• ベストアンサー

古いパソコンを廃棄する時のデータ消去

株のオンライントレードのソフトそ消去しようと思ったら、○○を削除しないと・・の文字が。ショートカットメニューのプロパティからリンク先を探しても小さいファイルがたくさん出てきて??状態です。  この他にも消したほうが良いアプリケーションはあるのでしょうか?  ちなみに古いパソコンは今はネットに繋がっていない状態です。  出来るだけ早く個人情報部分を削除するにはどうしたら良いでしょうか?  宜しくお願いします。

• lulula
  • お礼率76% (463/606)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inim_calm
回答No.5

ANo.4さんの仰る様にHDDだけ抜き取って再利用がお勧めです。 が、HDDもまとめて売る・捨てる場合は フリーのこれがお勧め、フロッピーやCD-ROMからブートでOS、アプリ、データなどHDDの情報全てを復旧できないよう完全に抹消できます。複数回上書きして、このディスクのデータを念入りに消す事も可能ですが普通は一回で十分です。 http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

lulula
質問者

お礼

使いやすそうなソフトですね。 やってみます。 ありがとうございました。 

その他の回答 (5)

回答No.6

私は下記サイトよりフリーソフトをDLして物理フォーマットしています。参考にしてください。

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/pc_33.html
lulula
質問者

お礼

サイト楽しく拝見させていただきました。 良いサイトを教えて下さり感謝!です。 有難うございました。

noname#91724
noname#91724
回答No.4

フリーソフト「復元」はデータ消去にも威力を発揮します。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se410717.html USB接続にて、取り外したハードディスクを、外付けハードディスクとして扱える機器も多数販売されています(千円くらいからあり)。 これを使うと「ディスクのフォーマット」で簡単に全部消えます。 パソコンはネジで部品がとまっているだけの代物ですから、くみ上げることを考えなければ、どんどんばらせます。

lulula
質問者

お礼

あんまりパソコンには詳しくないのですが、利用できる物を捨てるのももったいないなぁ。。。と思いました。  今度はハードディスクの利用法について質問しようかなぁ。。と(^^♪  有難うございました。

• masa-t
回答No.3

ノートパソコンなら、ネジを全部とって引っぺがすのが大変ですが、デスクトップなら蓋を外せばすぐにハードディスクが見えます。 ケーブルを外して、ハードディスクを取り外したら後は金槌等でこわすだけです。結構頑丈ですが、繊細な機器なのでゆがんだりしてれば大丈夫だとおもいます。(ゆがんでるハードディスクを復元しようとする人もいないはずです) 確実なのはさらに分解して中のディスクを破壊することです

lulula
質問者

お礼

ありがとうございました。 自力で消去してダメだったら壊します。

• yuhyuh
回答No.2

データ消去のソフトもありますよ。 参考までに↓

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/p:496356:domain=computers;
lulula
質問者

補足

ごめんなさい。捨てるものに今更お金をかけたくありません。。。 ソフトがあるようならやはり自力で消すのは大変なのでしょうか?

• masa-t
回答No.1

ソフトを消してもデータを消さないと意味ないです。 転売するんで無くて廃棄するなら、中をあけてハードディスクを壊すのが一番早いです。

lulula
質問者

補足

そのようですね。 ハードディスクは簡単に取り出すことができますか?壊し方?教えてください。 あと、データ消去は大変ですか? その方法も教えていただければありがたいのですが。 宜しくお願いいたします。