• 締切済み

最近使ったファイルって・・・

Windows98やMeではスタートメニューから、最近使ったファイル を選ぶと過去に使っファイルへのショートカットが現れ、そこに入ったショートカットはタスクバー上でプロパティを開き、一括で削除したり、最近使ったファイル にポインタをあわせ、出てきたそれぞれのショートカットを選択して削除することが出来ましたが、後者の場合、削除したショートカットはゴミ箱に入り、ゴミ箱を空にしないと残ったままでした。 XPでは最近使ったファイルはデフォルトでは存在せず、タスクバーでプロパティを開き、スタートメニューをクラシックにすることで、98などと同じものに出来ますが、98のように一括で削除する方法がありません。そこで、一つ一つ選択して削除するのですが、削除してもゴミ箱の中には何も入りません。これはゴミ箱に入らず、直接コンピュータから削除されているのでしょうか。それとも管理者(adminの人?)がログインすると他のユーザーの使ったファイルなども見れたりするのでしょうか。

• ecoha
  • お礼率89% (213/237)

みんなの回答

• violet430
回答No.3

確かにゴミ箱は使いませんね。 直接ディスク上から履歴が削除されます。あくまで履歴が削除されるだけです。実体は削除されません。 Administraotrアカウントといえども、他のユーザーアカウントの履歴へアクセスするのは出来ないと思います。恐らくレジストリに記録されていると思われます。

ecoha
質問者

お礼

ゴミ箱に入らず、直接ディスク上から履歴が削除されるのですか。使い勝手というかコンセプト?を変えたのですかね。権限者でも他のユーザーの履歴にはアクセスできないと聞いて安心しました。

回答No.2

ecohaさん 今晩は! 済みません蛇足ですが、設定が終わったら「OK」ボタンを、画面が戻ったら「適用」・「OK」ボタンをクリックして下さい。

回答No.1

ecohaさん 今晩は! >XPでは最近使ったファイルはデフォルトでは存在せず、タスクバーで >プロパティを開き、スタートメニューをクラシックにすることで、98 >などと同じものに出来ますが、98のように一括で削除する方法があり >ません。そこで、一つ一つ選択して削除するのですが、削除してもゴ >ミ箱の中には何も入りません。これはゴミ箱に入らず、直接コンピュ >ータから削除されているのでしょうか。それとも管理者(adminの >人?)がログインすると他のユーザーの使ったファイルなども見れた >りするのでしょうか。 「クラシック「スタート」メニュー」の画面で、「カスタマイズ」ボタンをクリックします。 「スタート」メニュー画面になり、ここで「スタートメニュー」に表示させる項目の、追加・削除詳細設定・並び替えが出来95スタイルに、 カスタマイズ出来ます。 さらに「ゴミ箱」アイコンの、「クリア」ボタンで指定したファイル・ フォルダをゴミ箱に入れます。 95と全く同様には、操作できませんが削除ではXPも同様です。 ゴミ箱に入れたい時は、「クリア」を使用して下さい。 でも早くXPスタイルにも、慣れる事も進歩だと思いますが。

ecoha
質問者

お礼

>さらに「ゴミ箱」アイコンの、「クリア」ボタンで指定したファイル・ フォルダをゴミ箱に入れます。 指定したファイル・フォルダをゴミ箱に入れるとはどういうことでしょうか。クリアボタンだとショートカットのみが全て消えるみたいですが。 XPもすべてが駄目とは言いませんが、98SEのほうがシンプルでずっと使いやすいんです。。