• ベストアンサー
  • 困ってます

ウィルス??

今日、2ちゃんを見ていたら、ウィルス警告がでました。 ウィルスの種類は、Bloodhound.exploit.6です。 「修復できませんでした」「アクセスが拒否されました」と出ました。 発生源は、C:\Documents and Settings\PC USER\ Local Settings \Temporary Internet Files \Content.IE5\09K30J83\l100[1].htm gooでいろいろ調べてみて、下記のことはやりました。 (1)インターネット一時ファイルのファイルの削除とcookieの削除。 (2)Norton AntiVirus2005を使っていますので、Live Updateしてシステムの完全スキャンをしました。 (3)オンラインでも、スキャンしてみました。 →ウイルスは検出されませんでした。 これだけで大丈夫なのでしょうか? まだ何かすることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 (パソコンosは、XPです。SP2も入っています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、ファイルがIEのテンポラリフォルダに存在しますので、一時ファイルの削除で完了しています。 掲示板アクセス中のアラートと、感染ファイルがhtmなのを考え合わせると、ブラウザの脆弱性を突くウイルスコードが平文でかかれていたのでしょう。 つまり「なんちゃって」で実害無し、セキュソフトの過剰反応というか、誤動作を目的とした悪戯でしょう。 テンプファイル削除後のスキャンで検出無しも、現在の状態の安全を示しています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。&お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 「なんちゃって」ウイルスってあるんですね。 初めてノートンが反応したので、びっくりしました。 これからも、スキャンとか一時ファイルの削除など定期的にやっていこうと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

これがノートントラップという罠です。 下記URL参照 http://ansitu.xrea.jp/guidance/?Trap#NortonTrap ノートントラップで検索してみてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。&お礼が大変おそくなり申し訳ございません。 なんだか2ちゃんって怖いですね・・・。心臓に悪いです。 ちょっと見るのをひかえようかな~と思います。