• 締切済み

ウイルス誤探知?

steamで購入したLEFT4DEADをしているとウイルスが検出されます。 アバストを使っているのですが、誤探知でしょうか? またオンラインでゲームをしているときにはアバストは終了させてもいいのでしょうか? ウイルスの名前banner01(1)場所Dicuments and Settings\ \Local Settings\ Temporary Internet Files\Content..... ウイルスの名前L4_server_motd(1).htm場所Dicuments and Settings\ \Local Settings\Temporary Internet Files\Content..... 今のところウイルスチェストに入れてます。

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.2

>ウイルスの名前banner01(1)場所Dicuments and Settings\ \Local Settings\ >Temporary Internet Files\Content..... >ウイルスの名前L4_server_motd(1).htm場所Dicuments and Settings\ \Local Settings\Temporary Internet Files\Content..... >今のところウイルスチェストに入れてます。 avast!使っててチェストに検出されたものが入ってるんなら、チェスト上で該当項目を右クリックし、元あった場所以外(デスクトップなど)にファイルを復元した後で、VirusTotalに送って検査してもらうと良いと思います。 http://www.virustotal.com/jp/ avast!以外の複数の対策ソフトのエンジン、定義で検出があるようなら誤検出とは考えにくいと思われます。ちなみに… Trojan spreading L4D servers - Steam Users' Forums http://forums.steampowered.com/forums/showthread.php?t=860664 Steamの公式フォーラムでも話題に上っているようですね。私はこのゲーム(というかオンラインゲーム全般)よく知らないんで、ナンですが。英語堪能な訳ではないので、完全には分かりませんが…今回のケース、どうも誤検出ではないような感じも。 >オンラインでゲームをしているときにはアバストは終了させてもいいのでしょうか? 終了させない方が良いと思いますが。今回検出されたものがクロっぽかったら、尚のこと。おそらく、検出されたものが隔離された以降も、ゲームの実行自体に全く問題は出なかったのでは?と思われますし。 当方、オンラインゲームはよく知らない訳ですが…オンラインゲームの多くでは不特定多数からのインバウンド、つまりパソコンの外から内への通信を受け入れる必要があるみたいですね。そうなると、例えばPeerGuardian2のようなソフトで、危険性の高いIPをブロックするなどの対策を講じておく方が安全なのかも知れません。参考URLです。 http://lineage.paix.jp/guide/security/basic-ipfilter.html

noname#140925
noname#140925
回答No.1

書かれているのはウイルスの情報ではなく、感染しているとして検出されているファイルの情報ですね。 ウイルスの真偽は兎も角、何でゲームするくらいで一々セキュリティソフトを停止する必要があるのでしょうか? avastの誤検知を疑うのなら、他社のオンラインスキャンで検索してみるのが良いのでは? そっちでも引っ掛かるようなら確定でしょうし、引っ掛からないのなら、更にもう一社くらいので調べれば安心出来るかも。