• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンスターターについて・・・

私はH9年式のハイエースワゴン(ディーゼル)に乗ってます。そろそろ寒さが身に凍みる季節になって来たので、エンジンスターターを付けようとしたら、ハイエース(ディーゼル)には取り付け不可になってました!他のディーゼルには対応してるのに・・・?みんな無視して付けてるのかな・・・?どなたかしりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

みんなもちろん無視してつけてます(笑)合わなかったらまぁ自己責任って程度です。 No.1さんのサイトでもあるように、メーカーテストで何回というテストのうち、1度でもかからなかったら「不適」にするそうです。 当方200系ディーゼルに取り付けてますが、いつ始動を失敗するか楽しみに待っています(笑)今の所2年間、一度も失敗してないです。 また、スポーツカーのような乗り方をしなければ、ターボタイマー(アフターアイドリング)は必要ないですよ。家に着く前に、3分くらい法定速度以内で定速走行してればOK。すぐにエンジン切っても大丈夫です。(まぁ一般人の運転なら必要ないってことです。) ディーゼルならグロータイマーの方が重要かなと。まぁたいていついてますが。寒冷地でもない限り、3~5秒でじゅうぶん。 また、ドアロックついてないですよね?ついでにドアロック機能(たいていオプション品買えば◎)つけては?超便利ですよ~ エンスタはディーゼル車こそ必要度が高いと思います。 100系時代なんか、古くなってきたら、あっためなきゃマトモに走りませんでしたもん。ディーゼル車こそエンスタを! ただ、マニュアル車には本当に危険です。ギアを入れたまま駐車して、エンスタかければ無人運転で大惨事の可能性が・・・これは自己責任ではすまない世界だと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。メーカーさんはさすがに何回もテストするんですね!グロータイマーが重要なんですか。私のは100系ですので、あらためてスターターの重要性がわかりました!当たりを引くか心配ではありますが、相性を無視して取り付けたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • 4501

スターボについて 以前スターボを使っていましたが グロータイムが設定できないので ディーゼルにはオススメできません 1年でグロープラグがダメになりました

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりグローが大事なんですね!只今、取り付けるか非常に悩んでます・・・?何も出かける前に自分でエンジン掛けに出ればいいのに!とは思いつつ・・・。人間とは非常に贅沢な生き物ですね・・・(笑)

• 回答No.2

ワイヤレスタイプで探したのかな? 知り合いは、タイマータイプ(スターボってターボタイマー兼用です)を付けてました。設定した時間に1度だけ「ウォームスタート」するだけでしたけど、朝一度、温めてくれればイイか!?なら値段は安いです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。タイマータイプですか!それは初耳ですね。チョト近くのショップに行って見ようと思います。ありがとうございました。

• 回答No.1

ハイエースの型式については詳しくないのですが,次のようなサイトがありました.

参考URL:
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=3344&pgcs=1000&th=878097&act=th

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。何ですかこのサイトは! 一台の車にこんなに投稿があるなんてビックリです。 お陰でスターターの件も少しは理解出来ました。 ありがとうございました。