• ベストアンサー

Bフレッツの設定についておしえてください

今までADSLで無線接続をしていて、今回Bフレッツの導入を機会に有線接続にすることにしました。ところが、設定CD-ROMの事前診断で「LANカードが見つかりません」というメッセージが出てしまい先に進めません。どうしたらいいか、どなたか教えてください。ちなみに無線LANは、BUFFALOのWHR-HP-G54/Pです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

VakueStar G Type LだったらLANカードはついているはずです。 >回線終端装置を直接PCに接続したいのですが、できませんか。 PCIスロットのLANコネクタと回線終端装置をLANケーブルで接続してやればいいはずです。 回線終端装置はルータ内蔵の物ですか?もしそうだったらネットワークの設定でPPPoEを使わずに接続するようにする必要があります。 ルータ機能なしだったらフレッツ接続ツールをインストールして使います。

ms555
質問者

お礼

Bフレッツが使えるようになりました。ローカルエリア接続を有効にしたところ、セットアップツールが進みだして設定が完了しました。無線LANの話はあまり関係なかったようですね。少し恥ずかしいです。お世話になりました。

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

フレッツ接続ツールは、PCを有線でBフレッツの回線終端装置に接続する環境を前提にしています。 そのため、有線のEthernet LANカードを必要とします。 質問者様の環境は無線LANルータを備えていますので、この無線LANルータを回線終端装置に有線接続することになります。 現在、試みているPC側の設定は不要で、設定が必要なのは、このルータ部分になります。 ADSLでも使用していたものであれば、そのまま接続できるのではないでしょうか。 Bフレッツへの変更に伴って導入したルータであれば、まず、PC-無線LANルータ間の無線接続の設定を行い、次にルータの設定を行ってください。

ms555
質問者

補足

回線終端装置を直接PCに接続したいのですが、できませんか。

• asuca
回答No.1

PC本体は何をお使いですか? 有線で接続するのだったら無線LANカードの情報をかかれても......

ms555
質問者

補足

PC本体は、NEC/VALUSTARG TypeLです。