• ベストアンサー

民事訴訟で書証を非公開にする方法を教えてください

民事訴訟で書証を非公開にする方法を教えてください。 本人訴訟で損害賠償請求をしていますが、証拠書類を非公開にしたいものが幾つかあります。 (1) 当事者ではない個人名を非公開にしたいのですが、どのような方法があるのでしょうか?氏名をマジックで塗らずに提出したいと思っています。 (2) 書証そのものを非公開にしたい場合はどうしたらよいのでしょうか? (3) 顧客名簿のような明らかに非公開とするべきものは、裁判官が非公開にしてくれるのでしょうか? (4) 訴訟そのものを非公開にするような申立はできるのでしょうか? (5) 上記について、どのような書類を提出すればよいのでしょうか?例文または参考になるサイトがあったら教えてください。 宜しくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0164
回答No.2

訴訟記録の閲覧については、制限するように請求することができます。 詳しくは民事訴訟法92条をご覧ください。 ただし認められるかは分かりません。 また、公開ですので、審理中に証拠の中身がある程度知れる可能性もあります。 なお、証拠として提出すると、そのコピーを相手にも渡すことになります(裁判所に提出するのと同じ書面でないといけません)。その行為の善し悪しは別として、相手がそれを何らかの方法で公表あるいは特定の人たちに見せたりする可能性もあるでしょうね。

help1969
質問者

お礼

「閲覧の制限」で検索したところ、必要な情報を得ることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.1

憲法82条で裁判は公開して行うようになっています。 民事訴訟法91条でも「誰でも訴訟記録の閲覧ができる。」となっています。 例外的に公序良俗の場合は非公開ですることができますが、当事者の申立権は認められておらず裁判所の職権です。 ですから、単に「非公開にしたい」と云うだけでは無理だと思われます。

help1969
質問者

お礼

基本的な話しについては、大変よく理解できました。 ありがとうございます。 しかし、「当事者の申立権は認められておらず裁判所の職権」とありますが、書証については、申立できるような話しを聞いております。本日土曜日のため問い合わせる先がなく、週明け直ぐに提出したい書類があるため、このサイトを利用させていただきました。 早速のご回答ありがとうございました。