• ベストアンサー

離乳食分からない事ばかりです・・

ringorira_の回答

回答No.3

こんにちは。1歳2ヶ月の息子がいます。 離乳食・・ってなんか難しいですよね。 うちは、けっこう適当だったので参考になるかどうかわかりませんが・・・。 うちも完母で、5ヶ月後半までは母乳以外は何もあげませんでした。本格的に始めるのもけっこう遅かったです。 まわりの皆さんはけっこう始めは重湯とかをあげているようでしたがうちはいきなり赤ちゃんせんべをあげました。あ、独学ではないですよ。出産した病院の助産師さんのアドバイスで…。赤ちゃんせんべは特に温度差もないし口の中でとけるし甘みがあって母乳の子は食べやすいし、嫌なら口を開けないから・・と言われたのであげてみました・・。喜んで食べてました。1日1枚の半分程度です。そのあと6ヶ月半ぐらいにお粥をつぶしたのをあげ始めました。うちも体重がけっこうあるので、気にしてはいたのですが、3回食になるまではそんなに気にしなくてもいいといわれたので、欲しがる分だけあげていました。そして、8ヶ月で2回食、10ヶ月で3回食、1歳で完了しました。母乳は今でも飲んでます。 私と主人がアレルギー体質なので遺伝で多少アレルギーはあるのですが、今はほとんど何でも食べますし、食べるの大好きです。 ・・とちょっと適当過ぎるかと思いますが、うちはこんな感じです・・。 ご参考までに・・・・。 お互い子育てがんばりましょうね☆