• ベストアンサー

20年位前の火サス

清水健太郎さんが主役で、清水さんが彼女の家に泊まった夜、殺人事件が起きました。 容疑者は清水さん。警察は必死にアリバイを崩そうとしますが、彼女の証言は変わらない。 しかし、証言以外の証拠はすべて清水さんがクロ。 拘置所にいる清水さんが、違う女性と何故だか分かりませんが文通を始める。 意地の悪い刑事さんが、それを彼女に清水さんが心変わりしたと曲げて伝える。 彼女が嫉妬から、犯行当夜実は揃って置いてあったはずの靴が、朝起きたら乱れていた、と証言を変える。 そして、清水さんは死刑(だったと思います)に。 刑の確定後、文通相手の女性宅を彼女が訪れ、文通の内容を知らされる。 真相を知った彼女は自分の証言をとても後悔する。 というような内容でした。 確か原作が松本清張氏だったと思います。 先日ふと思い出し、出来れば原作を読んでみたいので、これかな?と言うのがありましたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.2

もし「脊梁」だったら、別冊・文藝春秋1964年新春特別号に収録されています。 古書店「メアリ書房」に在庫があるようです。単行本は、ちょっと見つかりませんでした。 メアリ書房 http://www.kosho.or.jp/servlet/bookselect.Shopinfo?sc=20B5C89A9A6BC63CA0B5AF5F76091EA7 日本の古本屋 http://www.kosho.or.jp/index.html

koyumike
質問者

お礼

ありがとうございます。これです。 入手法まで教えていただけて助かりました。

その他の回答 (2)

noname#26768
noname#26768
回答No.3

No.1さんの紹介している「脊梁」で合ってると思います。 http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=17831 http://mokorin.seesaa.net/article/7121985.html

koyumike
質問者

お礼

サイトを拝見して、私の記憶がかなり曖昧だったことを認識しました。 ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

1982年放送の、松本清張スペシャル5「脊梁」では?