• ベストアンサー

20年位前の火サス

清水健太郎さんが主役で、清水さんが彼女の家に泊まった夜、殺人事件が起きました。 容疑者は清水さん。警察は必死にアリバイを崩そうとしますが、彼女の証言は変わらない。 しかし、証言以外の証拠はすべて清水さんがクロ。 拘置所にいる清水さんが、違う女性と何故だか分かりませんが文通を始める。 意地の悪い刑事さんが、それを彼女に清水さんが心変わりしたと曲げて伝える。 彼女が嫉妬から、犯行当夜実は揃って置いてあったはずの靴が、朝起きたら乱れていた、と証言を変える。 そして、清水さんは死刑(だったと思います)に。 刑の確定後、文通相手の女性宅を彼女が訪れ、文通の内容を知らされる。 真相を知った彼女は自分の証言をとても後悔する。 というような内容でした。 確か原作が松本清張氏だったと思います。 先日ふと思い出し、出来れば原作を読んでみたいので、これかな?と言うのがありましたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

もし「脊梁」だったら、別冊・文藝春秋1964年新春特別号に収録されています。 古書店「メアリ書房」に在庫があるようです。単行本は、ちょっと見つかりませんでした。 メアリ書房 http://www.kosho.or.jp/servlet/bookselect.Shopinfo?sc=20B5C89A9A6BC63CA0B5AF5F76091EA7 日本の古本屋 http://www.kosho.or.jp/index.html

koyumike
質問者

お礼

ありがとうございます。これです。 入手法まで教えていただけて助かりました。

その他の回答 (2)

noname#26768
noname#26768
回答No.3

No.1さんの紹介している「脊梁」で合ってると思います。 http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=17831 http://mokorin.seesaa.net/article/7121985.html

koyumike
質問者

お礼

サイトを拝見して、私の記憶がかなり曖昧だったことを認識しました。 ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

1982年放送の、松本清張スペシャル5「脊梁」では?

関連するQ&A

  • 松本清張だったはず・・・

    ドラマの原作のタイトルを教えてください。 原作は松本清張の小説だったと思うのですが、先日ドラマで元少年隊のヒガシが不倫する高校教師の役で出ていました。不倫相手といるときに、間違って逮捕された人と出会ってしまって証言してあげればその人は助かるんだけど、そうすると不倫がバレてしまうので会っていないと証言する…といった内容です。 最初の方だけ見て、その後を見られなくて続きが気になってしまって。ドラマのタイトルは「証言」じゃなかったかなぁ。一応、松本清張・証言 で検索かけましたがヒットしませんでした。どこかに記憶違いがあるようです。原作を読んでみたいのでタイトルがお分かりの方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 10年ほど前の火サス(たぶん)

    もう10年くらい前の、たぶん「火曜サスペンス劇場」だったと思うのですが。(もしかしたら他の枠かも?) ・タイトルが「指」か「音」だったような? ・主演女優は忘れたが、三浦浩一さんと左時枝さんが出ていました。 ・ストーリーは、屋敷の中に監禁された三浦さんが指を弾く音で居場所を知らせる、というもの。結局女優さん共々殺されそうになるが、最後は助かる話でした。 その指の音がすごく印象的だったのですが、このドラマをご存じの方はいらっしゃいませんか? また、現在このドラマを何らかの方法で視聴することはできますか? 教えて下さい!

  • 20年以上前の火サス

    だめもとで質問させて下さい。 私は今年で35才になります。 25年近く前の火曜サスペンスで、タイトルは『かわいい悪魔』『小さな悪魔』そんなタイトルだったと思います。 内容は、大好きなお兄ちゃんを取られたくなくて、その婚約者を殺そうとする幼い女の子・・・。婚約者は、殺されそうになっていると訴えるが誰も信用してくれず、頭がおかしくなったと思われてしまい病院へ。最後に少女が笑う・・・といった内容だったと思います。 俳優が誰だったのか、わかる方いましたら教えて下さい。婚約者役の女優が主役だったと思います。 もしかしたら、婚約ではなく結婚していたかも知れません。 よろしくお願い致します。

  • 火サスのCM前のあの曲

    日本テレビ系(東京などでは4ch)の「火曜サスペンス劇場」で使われているCM前のあの曲が欲しい!! ♪ダダダダ・ダダダ・ダーダー という、ミステリアスな臨場感満点のアレです。 音楽CDなどのメディアが理想ですが、入手方法あるのでしょうか?「火曜サスペンス劇場/SE」などの検索キーワードでは探せませんでした。急募!!

  • 火サス・二十四の瞳

    こんにちは。 火曜にやっていた二十四の瞳の配役と あらすじを教えていただけませんか? 特にドラマオリジナルの部分と、 子供たちの青年期の配役が知りたいです。

  • 岩手の17歳女性殺害事件

     先日 ザ・スクープという番組で <ジャーナリスト黒木昭雄さん自殺の真相>と いうのが放送されました。 http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/  その中で 自殺した<ジャーナリスト黒木昭雄さん>は 岩手の17歳女性殺害事件を取材していたそうです。  しかし、<ジャーナリスト黒木昭雄さん>取材した 結果では警察の捜査で容疑者とされた男性には アリバイがあるというのです  そして、他にも不可解な証言等が取材で出てきたようで (被害者と同姓同名の容疑者の元恋人、脅迫事件) 記者会見を開いたり警察にも取材資料を送ったのに マスコミ、警察は 反応がなかったのですが  何故 マスコミ、警察は行動しなかったのでしょうか? 一応 筋は通っている取材内容でしたので疑問です。

  • 宮崎あおい主演映画「初恋」の原作について

    最近、宮崎あおいさん主演の映画で「初恋」というのがありますが、この原作を読まれた方に質問です。 これって、三億円事件のことを題材にしているようですが、私は昔、同じような本を読んだことがあって、もしかして改題して加筆・修正して小説仕立てにしたものなのかな?と思ったりしました。 その本は「真犯人―「三億円事件」31年目の真実」という本で、著者は風間薫という女性だったと思います。徳間書店から1999年に出版されています。 昔から「三億円事件の真相」みたいな本はたくさんあって、その何冊かを読んでいるので、内容的にはあまり覚えていないのですが、犯行グループ内に女性がいた、ということが記憶に残っていて、今回の「初恋」と同じ?と思ったわけです。 中原みすずさんの「初恋」と風間薫さんの「真犯人―「三億円事件」31年目の真実」との関係をご存知の方、(無関係かも知れませんが)何か情報がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ゴールデンウィーク頃にあっていた2時間ドラマ(サスペンス)

    今年のGWの夜(多分21~23時ぐらい)にあっていたサスペンスドラマで、タイトルと主演女優が思い出せないものがあります。(放送局、曜日は分かりません…) 途中から見たので内容自体はうろ覚えなのですが、 ・主人公は女性弁護士で、主人公を慕う若い新聞記者がいた。 ・悪徳金融業者に騙されて多額の借金を抱え、風呂場で手首を切って自殺してしまった男性がいた(自殺した弟を姉が発見するところで、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番の1楽章がBGMで流れていた)。 ・更にその金融業者は、弟の葬儀の時に「借金のカタ」といって姉を暴行する。 ・実は主人公は昔、自殺した容疑者の弟に、暴漢に襲われたところを助けてもらったことがあった。 ・主人公と姉の女性は共謀して、金融業者を殺す。その時に、ホテルで金融業者と待ち合わせをして、海外に出張する予定のサラリーマンにわざと目撃させ、アリバイを作る場面があった。 ・主人公は姉の女性の弁護を担当し、アリバイトリックのおかげで無罪を勝ち取る。 ・しかし、金融業者を殺した決定的な場面を、主人公をストーカーのようなカメラマン(舟越英一郎?)に目撃され、写真を撮られてしまう。主人公は誘いに乗るふりをしてカメラマンの家に行き、ネガと写真を持ち出そうとしたところで揉み合いになり、カメラマンはマンションの屋上から落ちて死ぬ。 ・その後、姉の女性が居酒屋のようなところで働いているのを主人公が外から見ている。 ・主人公は、証拠の写真をドライブ途中にゴミ焼きしていた人に声をかけて燃やしてしまう。 ・主人公は海外に研修か何かに行くことになるが、刑事か誰かから事件の真相を突き止める、みたいなことを言われながら旅立つ。 以上が覚えている部分ですが、このドラマのタイトルと主演女優、また原作ものであれば原作者と原題をお分かりの方は教えてください。

  • 思い出せないサスペンスドラマを教えてください。

    たぶん、2時間ドラマかWOWOWドラマかと思います。 男性刑事が主役です。 犯行現場に犯人の血が残されており、DNA鑑定から犯人が捕まりますが、その人は犯人ではありません。 真犯人は過去に白血病患っており、骨髄移植をうけて、捕まった人物から、骨髄の提供うけているため、血液のDNAが同じだったのです。 実は真犯人も一度疑われてDNAを任意で提供していますが、口の粘膜からDNAを採取したために、現場の血のDNAとは違うため、犯人とされなかったのです。 真犯人は骨髄移植をすると血液と体液のDNAが違うこと利用したというものでした。確か、真犯人は政治家か大会社の社長の息子だったと記憶しています。 最後は刑事が真相つきとめ、真犯人は捕まります。 あるドラマを見て、このドラマのことを思い出したのですが、内容だけ覚えていて、俳優などタイトルなのど一切覚えてないので、解る方は教えてください。

  • この推理クイズを解いてほしいです

    答えがなくて申し訳ないのですが、 納得できる答えを思いつく方、ぜひ教えていただきたいです。 ずっと考えているのですが深読みしすぎて どんどん分からなくなってしまいます・・・。 よろしくお願いします。 ◇大阪で殺人事件がおき、犯人が関西国際空港から 午後10時過ぎの最終便で羽田空港に向かった可能性があると情報が入った。 警察は、目撃情報で得た犯人の年齢や背格好を元に、 空港に降り立った4人の男性から事情を聞くことにした。 羽田に降り立つ約4時間前の、午後8時ごろの アリバイをそれぞれ聞いたところ、次のような証言が得られた。 ○和泉(いずみ)の証言 「彼女からの電話に出てたぜ。詳しい場所なんて覚えてねぇよ」 彼が見せた携帯の着信履歴には女性の名前が表示されていた。 ○池田(いけだ)の証言 「一人でたこ焼きを食ってたよ。そこのがうまくてさ。 記念に撮った写真がこれ」 彼の携帯の待ち受け画面は、焼きあがったばかりのたこ焼きの写真だった。 ○島本(しまもと)の証言 「電車の中で、ニュースをラジオで聴いてたよ。 途中で電池が切れちまったけど」 その場で警部が新しい電池と取り替えてスイッチを入れてみたところ、 きちんと音声が流れた。 ○松原(まつばら)の証言 「友達の車に乗っていたよ。関西空港まで送ってもらう約束でね」 友達と待ち合わせする内容のメールを見せながら、彼は説明した。 聞き取りを担当していた刑事は、この時点で 嘘を言っている人物がいることに気付いた。 果たして誰だろうか? ・和泉 ・池田 ・島本 ・松原 分かる方いらっしゃるでしょうか? 長文で申し訳ないです。 ご回答よろしくお願いします。 カテ違いでしたらすみません;