• ベストアンサー

同じファイルを別の名前で一度にコピーしたい

「aaa.bmp」の元ファイルがあるとします。 同じファイルを1000件別の名前でコピーしたいのです。 ファイル名は、決まっておりexcelデータがあります。 「バッチファイルでやれば?」とか簡単に言われたのですが 素人でも簡単にできるソフトとかないでしょうか? 一回、一個ずつしたのですが死ぬかと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jprr
回答No.1

以下のソフトはいかがでしょう? http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se304626.html

goo1326
質問者

お礼

まさにこれです! 任意指定 完璧です 良い週末になりました!

その他の回答 (5)

• foobar
回答No.6

Windows のシェルってforってありませんでしたっけ? forが使えれば割と楽にできるような気もしますが。 for newfile in filename do copy original_file newfile done みたいな感じで。

noname#22222
noname#22222
回答No.5

aaa.bmp を aaa0001.bmp、aaa0002.bmp・・・aaa1000.bmp と1000の別名にコピーするということでしたら。 1、Excel を起動します。 2、コマンドボタンを配置します。 3、以下のコードを書きます。 Private Sub CommandButton1_Click()   Dim I As Integer      For I = 1 To 1000     Cells(I, 1) = "COPY AAA.BMP " & Format(I, "0000.BMP")   Next I End Sub 4、Excelファイルを .txt 形式で AAA.BMP の存在するフォルダに保存します。(名前は、p_copy 等) 5、p_copy.txt を p_copy.bat にリネームします。 6、p_copy.bat をダブルクリックします。 これで、1000個の画像コピーファイルが生成されます。

• K-1
回答No.4

エクセルデータはどんな感じになってるのでしょう? とりあえず、 セルA1「1111.bmp」 セルA2「2222.bmp」 セルA3「3333.bmp」 と仮定します。 1)列挿入をし、A列の前に1列挿入します。  セルB1「1111.bmp」  セルB2「2222.bmp」  セルB3「3333.bmp」  となります。 2)A1に「copy aaa.bmp」と書き込みます。 3)A1セルを選択すると、右下に黒い点があるはず。  その上にカーソルを持っていくと、カーソルが「+」になります。 4)その状態でマウス右ボタンを「押したまま」マウスを下に動かすと、  A行に「copy aaa.bmp」がコピーされていきます。 5)「copy aaa.bmp」「1111.bmp」   「copy aaa.bmp」「2222.bmp」   「copy aaa.bmp」「3333.bmp」  となっているはず。 6)これを保存します。  「ファイル」「名前をつけて保存」で、「ファイルの種類」を「テキスト(タブ区切り)」で保存します。  ファイル名はなんでもいいです。 7)保存したファイルをのファイル名を「a.bat」に変更します。  「拡張子を変更すると・・・」という警告が出ますが、OK。 8)この「a.bat」を「aaa.bmp」のあるフォルダにコピーします。 9)a.batをダブルクリック。  画面に黒いウィンドウが開き、コピーが行われます。  終わると自動的に閉じるはず。

• suzuyoshy
回答No.3

こんなのも有りますけど

参考URL:
http://beefway.hp.infoseek.co.jp/dl-allrename.html
  • crew21
回答No.2

>一回、一個ずつしたのですが死ぬかと思いました。 コーヒー吹きました。 それはさておき、そういうソフトは聞いたことないです。 いや、あるにはあるんですけど、「素人でも簡単にできるソフト」じゃないんです。 それは確かにバッチファイルでやった方が早いです。 バッチファイル全然ご存じないですか? バッチファイルもそれなりに奥深い面もありますが、質問者さんがやろうとしていることなら簡単にできますよ。 長くなるのでここで止めますが、一度ちょっとググってみてください。 どうしても分からなかったら、お教えします。