• ベストアンサー

ファイル(データ)を別のソフトにコピーしたい

・別のソフトにファイル(データ)をコピーしたいんですが、コピーして貼り付けではできませんでした。ファイル(データ)を別のソフトにコピーする方法を教えてください。宜しくお願いします。 (ソフトは、名刺万能ソフトのファイルを筆王にコピーします) 1) 今回は名刺万能ソフトのファイルを筆王にコピーします。 2) これ以外のソフトの場合でも操作は同じなんでしょうか。それともソフトが変われば操作も変わるんでしょうか? Vista使用

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.1

普通、特定のアプリのデータファイルは他のアプリでは使えません。なので、CSV形式でのエクスポート(書き出し)/インポート(読み込み)がサポートされていることが多いです。  (1)名刺万能ソフトで、データを「CSV形式」でエクスポートする。  (2)(1)のCSVファイルを筆王でインポートする。 という手順になります。名刺万能ソフトや筆王がCSV形式のエクスポート/インポートに対応しているかどうかは不明にして知りませんが、こういう類のソフトだと対応していると思われます(他ソフトからのデータ移行が出来ないと困るので)。

1357911
質問者

お礼

CSV形式でのエクスポート(書き出し)/インポート(読み込み)について、勉強したいと思います。なんにでもコピーできると思っていました。ありがとうございました。お陰様で解決しました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

>名刺万能ソフト そんな名称のソフトがありますか?会社は? Vista対応となっていますか? >別のソフトにファイル(データ)をコピーしたい その場合、汎用のテキストファイル(.txt文書形式や.csvカンマ区切り形式)で(変換して)保存して、別のソフトで「読み込む」ようにしないといけません。(コピーでなく、保存と開く) http://e-words.jp/w/E38386E382ADE382B9E38388E38395E382A1E382A4E383AB.html http://e-words.jp/w/CSV.html

1357911
質問者

お礼

なんにでもコピーできると思っていました。.txt文書形式や.csvカンマ区切り形式で(変換して)保存して、別のソフトで「読み込む」ようにしないといけません。大変勉強になりました。ありがとうございます。