• ベストアンサー

不妊治療専門医院に通おうと思っていますが、妊娠できた場合の転院について教えてください。

taimama2の回答

  • taimama2
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.2

こんにちは。 不妊治療で妊娠、出産しました。 そうですね~ 質問者さんは、赤ちゃんが生まれたらおっぱいで育てたいですか? もしそうであれば、A病院、こだわらなければB病院でよいと思いますよ。 A病院は、ただミルクを上げないスパルタ方式というわけではないと思いますよ。 妊娠中から母親学級などで母乳の利点などを説明し、 産後は、マッサージや授乳指導、搾乳指導などを 丁寧にやってくださって、それでいてミルクをあげないということであれば、 立派な母乳推進病院だと思います。 ただ、授乳指導が不十分だと???な病院ですね。 もちろん医学上の理由があればミルクは与えられるはずです。 A病院の産婦さんは、退院後の母乳育児率は高いでしょう。 B病院は一見、産婦さんに親切なようで、産後の授乳指導などに力をいれていないのであれば、 母乳育児を希望しているママさんには、不親切な病院になるかもしれません。 産後のおっぱいが出にくい方は、その後の母乳育児は特に厳しいものになります。 もちろん、ミルク育児でもりっぱに赤ちゃんは育ちますし、 母乳の出がよい場合はA,Bどちらの病院で出産しても、 母乳育児にはさしつかえないと思います。 最後に WHOの「赤ちゃんにやさしい病院」と WHOとユニセフの共同声明「母乳育児成功のための10か条」 をご紹介します。下記URLをご覧くださればわかると思います。

参考URL:
http://www.bonyuweb.com/
hina-
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 まず、不妊治療の後に妊娠・出産されたとの事をお聞きして、 何よりも心強く思いました。 私も、早くそうなりたいです。心底、うらやましい限りです。 私は、子供が出来たら、母乳で育てたいと思っています。 (ミルク代が高いと聞く理由以外にも、やはり、出るならそうしたい) でも、実際に母乳の出が良いか、悪いかは産んだ後でしか 分からないんですよね? 私は、母乳育児を希望だから・・・っとA病院で出産して、 もし、母乳が出なかったら、聞いた話のように、廊下をウロウロと歩いて回るようなことになったら、 とても、心細いだろうな・・・っと思って、それも、怖いです。 確かに、回答者様のおっしゃるとおり、A病院の方が 退院後の母乳育児率は高いと思いますし、また、母乳に関しての母親学級なるものが開催されたりと、 色々とサポートや指導はあるみたいですが、 でも、出ないものは出ないですよね・・・? そして、また、B病院についても、 回答者様のおっしゃるとおり、ミルクの味を覚えてしまったら 母乳を飲まなくなった、と言う話を、友人にも聞いておりましたので、 もし、自分に母乳が出るのに、ミルクしか飲まないようであれば 経済的にも、とってももったいないなぁ~っと感じてしまいます。 妊娠が発覚した時点で、自分が、母乳が出やすいのか、 出にくいのかは判断できないのでしょうか? それが、もし、妊娠発覚時に分かっていれば、 自分の体に合わせた病院が選択できるのですが、 参考URLもご親切に教えていただきありがとうございます。 拝見させていただきます。 これより、不妊治療に望むものとして、 回答者様のように治療後、出産されている方のお話を読ませていただくと 本当に、勇気がわいてきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療後の転院は?

    今、不妊治療の専門病院に通っていて妊娠2ヶ月です。 そろそろ転院をしようと考えているのですが、今かかっている 病院の先生が紹介状を書いてくれるといっているのですが 私の住んでいる所は田舎のため、まだまだ不妊治療を していることを公表できるような環境にありません。 紹介状をもって近くの総合病院に行ったほうが良いのでしょうか? できることなら、紹介状を持たずに総合病院にかかりたいと 考えております。 みなさんは、どのようにして転院されたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不妊治療と妊娠

    初めまして。 私は高プロラクチンというホルモンバランスの原因で赤ちゃんが出来にくい体質でした。 でもどうやら妊娠?したみたいで検査薬で陽性が出ました。 不妊治療で通っていた病院は技術は良いけど先生がアタシには合わなくて…妊娠後の通院はしたくないんです。 ほかの病院に変えたいんですが変えるならば妊娠検査する1番最初から病院変わったほうが良いですよね?

  • 不妊治療で妊娠した後の転院

    不妊治療をしていたのですが、このたび妊娠する事ができました。 現在通院している病院には不妊治療をする為に通院していたのですが、自宅からは少し遠く、産むのであればやはり近所の通いやすい病院の方がいいかと考えています。 ですが、現在の病院は分娩もできる産婦人科病院です。なので妊娠二ヶ月の検診をしたのですが特に『転院』のお話などはなく、どのタイミングで転院の話をきりだしたらいいのか悩んでいます。 やっぱり分娩もできる病院なので、こちらから言い出さなければわざわざ転院の話はしてこないですよね・・・? どなたか経験者はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 不妊治療中で妊娠した方

    こんにちは。 今週期、不妊治療を始めました。 不妊治療中で妊娠した場合、いつごろ妊娠がわかるのかなぁと思ってうかがいたいと思います。 自然妊娠の場合、生理が遅れて、妊娠検査薬をしてわかりますよね。 不妊治療で病院に通院している場合はどうですか? 通常より早い時点での妊娠がわかるのでしょうか?

  • 不妊専門病院からの転院について

    今通院している病院は不妊治療のみで、妊娠後は9週で卒業、転院となっています。 今回体外受精で授かり、現在8週3日なのですが経過が順調であれば、次回か次々回の診察で卒業となります。 そこでお尋ねしたいのが、転院先の病院と紹介状についてです。 今の所、母親と妹が出産した個人病院に行く予定で考えているのですが、その病院は産科が主で、婦人科の方はあまり力を入れていない様です。高度医療もされていません。 私の偏見かもしれないですが、やはり自然妊娠とは違うので、(1)総合病院又は個人病院でも不妊治療も併設している(体外受精等もしている)産婦人科に行った方が良いのでは?と考えています。 (2)あと紹介状についてですが、これは必ず病院の方に渡すべきものですか? サイトを見ていると、紹介状を書いてもらったが結局渡さなかったという方も居られる様で、その理由が偏見を持って見られたくなかったからという事でした。 私としても、この気持ちがなんとなくわかる様な微妙な気持ちと、やはり今までの過程なりを把握して頂いてもらった方が安心して出産までを過ごせるのでは?という気持ちとが入り交っています。 (3)あともし紹介状を渡す場合、お医者さんに直接渡したらいいのかもしくは、まず受付に提出したらいいのかも教えて頂きたいです。 何かごちゃごちゃな質問になってしまいましたが、不妊専門病院から転院された方(出来れば体外受精された方)のご経験とアドバイスを参考にしたいので、宜しくお願い致します。

  • 妊娠後、不妊治療クリニックから転院する時期

    こんにちは。いつも勉強させていただいています。 不妊治療クリニックに通い、高プロの治療の甲斐あって無事に妊娠出来ました。 今、まだ6Wです。 流産の経験があるので、まだ安心できずに毎日過ごしています。 通院しているクリニックは自宅から電車とバスで2時間かかります。 職場からは電車で1時間かかります。 患者がものすごく多いので、待合室でも立って待つ事もありますし、先生が忙しく質問もしにくい状況です。 体調がイマイチ良くないので、近くの総合病院に転院 したいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが不妊クリニックで妊娠された方は、いつまでクリニックに通われましたか? 産む施設があるクリニックだとそのままという方も いらっしゃると思いますが参考までにお聞きしたいなと思って質問しています。 母は、「そんなにつらいならもう近くの病院に行けば いいじゃない?」と言うのですが、なんとなく まだ今の先生に診てもらったほうがいいのかなあと 思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不妊治療後の妊娠→転院について

    友達が3年程の不妊治療(顕微授精)の末に妊娠し、不妊専門の病院から産婦人科に転院する事になりました。紹介状を書いてもらったようですが、新しい病院には提出せずに単なる妊娠として受診したとの事です。経過は順調でもうすぐ臨月なんですが、ここにきて「今からでも顕微授精後の妊娠と告げた方がいいのかな・・?でもできれば言いたくない」と言うようになりました。出産時に何かあった場合の事を考えたようです・・。私としては不妊治療での妊娠も妊娠後の経過は自然な妊娠と変わらないのでは?と思っているので今更言わなくてもいい気がするのですが・・・。友達の治療の相談を今まで受けていたので多少の知識はあるつもりですが、本人も不安がっているので「言わなくても大丈夫!!」と励ます言葉が思いつきません。何か出産時に自然な妊娠との相違点等はあるのでしょうか?経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 不妊治療・転院すべき?

    大きな病院にて不妊治療をを一年程しています。(不妊原因は特になしです。) 30歳をとうに越しているためあせっており、大学病院やもっと不妊治療に力を入れていそうな病院に転院すべきかどうか悩んでいます。 試しに他の病院にも行ってみようかなと思うけれど、とても今の先生にそのことを言う勇気はありません。今までの検査結果や経過を持っていかないと 転院先で一から検査をし直さなくてはいけないのでしょうか。 今の病院は質問にもよく答えてくれ先生も優しいのですが、診察台は昔ながらで最新設備を揃えているのかどうかよく分かりません。(それが普通かもしれませんけどね。) ちょっと気になるのは不妊外来の日が週に3日しかないということです。 その曜日に行けないと「今回は自分で排卵検査薬でやってみてね。また来月生理が来たら来て」ということになってしまうのです。 『自然妊娠できるかも』と先生が思われているからか、単に曜日の都合上そう言っているのか分かりません。 転院した経験のある方、感じたことやアドバイスをお願いします。

  • 不妊治療中の転院について

    いつもお世話になっております。 今、地元で有名な個人の不妊治療専門クリニックに通院しています。 先生もなかなか名の知れた方らしいので、凄く混んでいます。 しかし転院を悩んでいます。 その理由は体外受精の費用です。 今までその病院で(2年ぐらい)タイミング~AIHをおこないましたが、一度も妊娠できず、AIH5回目失敗後、先生から体外へのステップアップをすすめられました。私も年齢の事もありますし、やりたいのは山々なのですがその費用がでません。 30万~50万と平均だとは思うのですが、私たちには高すぎて、とても払えません。一度きりのチャンスに掛けるしかなくなってしまいます。 今月からそこの病院を休憩しお金を貯める為にパートを始めています。 そこで、ネットで色々と検索してみたのですが、もう少し離れた所に(車で15分程先にあります)個人の不妊専門クリニックがあり、そこは15万ぐらいで簡易体外受精と18万ぐらいで顕微授精をやっています。値段が半額近くになるので、ここなら挑戦できるかな?って思っています。 しかし、簡易体外受精と普通の体外受精の違いがイマイチわからないので凄く悩んでいます。知っている方がいましたら違いを教えていただけたら嬉しいです。 歳も30代半ばで焦り始めています。 今の主人とは再婚で(2年半ほど前に再婚、今居る子供は前の人の子で、中学生と小学生です。) どうしても、今の主人との子供が欲しいのです。 不妊の原因は殆ど私にあります。(主人は少し運動率が悪いぐらいで問題はないと言われました)私は、排卵障害・子宮内膜症・多膿胞性卵巣症候群・右卵管閉鎖・・・ 前の主人との子は自然妊娠で出来たのですが、歳が若かったのが幸いしたようです。 よく転院したら妊娠したとか聞くので、それも一つの手かな?と考えてみたり、今の先生はとてもいい先生なので転院の事が言えずじまいで、休憩に入りました。 転院された方は、どのような理由でされたのでしょうか? 費用の事で転院てどう思いますか? 長々となってしまい何が書きたいのかわからなくなってしまいましたが、読んで下さりありがとうございます。 転院された方のお話や体外受精について詳しい方のお話が聞けたら幸いと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不妊治療のお休み中に妊娠した方へ質問です。

    私は不妊治療を2年していましたが、なかなか思うようにいかないので4月からお休みしていました。 やめて3か月して妊娠しました。 もうすぐ初検診に行きたいのですが、治療をしていた病院に行くべきなのか、歩いてすぐの婦人科にするべきか迷っています。 不妊治療していたA病院は  長年通ったので、いろいろな私のデータがあって安心。 そこは不妊治療と妊娠初期までの分院なので、そこで産むなら本院(地元の有名産婦人科)になります。 場所は電車で40分ほど、家から駅までは徒歩30分ちょっと。 今までは自転車に乗って駅まで行けましたがお腹が大きくなると大変そうかなと思います。 近所のB病院は  家から徒歩10分でひとりでも通いやすい。 産婦人科と小児科があって、生まれた後も通える。 入院しても両親も近所なので来やすい。 行ったことはないですがキレイな病院で、知り合いもそこで出産しています。 最初からB病院に行くか、最初はA病院で診てもらってB病院へ紹介してもらうか、どちらがいいでしょう? みなさんはどうされましたか??

専門家に質問してみよう