• ベストアンサー

不妊治療専門医院に通おうと思っていますが、妊娠できた場合の転院について教えてください。

taimama2の回答

• taimama2
回答No.2

こんにちは。 不妊治療で妊娠、出産しました。 そうですね~ 質問者さんは、赤ちゃんが生まれたらおっぱいで育てたいですか? もしそうであれば、A病院、こだわらなければB病院でよいと思いますよ。 A病院は、ただミルクを上げないスパルタ方式というわけではないと思いますよ。 妊娠中から母親学級などで母乳の利点などを説明し、 産後は、マッサージや授乳指導、搾乳指導などを 丁寧にやってくださって、それでいてミルクをあげないということであれば、 立派な母乳推進病院だと思います。 ただ、授乳指導が不十分だと???な病院ですね。 もちろん医学上の理由があればミルクは与えられるはずです。 A病院の産婦さんは、退院後の母乳育児率は高いでしょう。 B病院は一見、産婦さんに親切なようで、産後の授乳指導などに力をいれていないのであれば、 母乳育児を希望しているママさんには、不親切な病院になるかもしれません。 産後のおっぱいが出にくい方は、その後の母乳育児は特に厳しいものになります。 もちろん、ミルク育児でもりっぱに赤ちゃんは育ちますし、 母乳の出がよい場合はA,Bどちらの病院で出産しても、 母乳育児にはさしつかえないと思います。 最後に WHOの「赤ちゃんにやさしい病院」と WHOとユニセフの共同声明「母乳育児成功のための10か条」 をご紹介します。下記URLをご覧くださればわかると思います。

参考URL:
http://www.bonyuweb.com/
hina-
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 まず、不妊治療の後に妊娠・出産されたとの事をお聞きして、 何よりも心強く思いました。 私も、早くそうなりたいです。心底、うらやましい限りです。 私は、子供が出来たら、母乳で育てたいと思っています。 (ミルク代が高いと聞く理由以外にも、やはり、出るならそうしたい) でも、実際に母乳の出が良いか、悪いかは産んだ後でしか 分からないんですよね? 私は、母乳育児を希望だから・・・っとA病院で出産して、 もし、母乳が出なかったら、聞いた話のように、廊下をウロウロと歩いて回るようなことになったら、 とても、心細いだろうな・・・っと思って、それも、怖いです。 確かに、回答者様のおっしゃるとおり、A病院の方が 退院後の母乳育児率は高いと思いますし、また、母乳に関しての母親学級なるものが開催されたりと、 色々とサポートや指導はあるみたいですが、 でも、出ないものは出ないですよね・・・? そして、また、B病院についても、 回答者様のおっしゃるとおり、ミルクの味を覚えてしまったら 母乳を飲まなくなった、と言う話を、友人にも聞いておりましたので、 もし、自分に母乳が出るのに、ミルクしか飲まないようであれば 経済的にも、とってももったいないなぁ~っと感じてしまいます。 妊娠が発覚した時点で、自分が、母乳が出やすいのか、 出にくいのかは判断できないのでしょうか? それが、もし、妊娠発覚時に分かっていれば、 自分の体に合わせた病院が選択できるのですが、 参考URLもご親切に教えていただきありがとうございます。 拝見させていただきます。 これより、不妊治療に望むものとして、 回答者様のように治療後、出産されている方のお話を読ませていただくと 本当に、勇気がわいてきました。 ありがとうございました。