• 締切済み

Excelで表示形式の標準の既定を変えることってできるんでしょうか?

Excelで「2006/4」と入力すると「Apr-06」と表示されるのですが、これを新規作成から何もさわらない状態で「2006/4」と表示させるようにすることはできますか? テンプレートで全セルをユーザー定義「yyyy/m」にしてしまうと、今度は「35」と入力した場合には、「1900/2」と表示されてしまい、表示形式-標準のように自動で判別してくれなくなるので困ります。 それよりなにより、Excelに表示形式-標準をカスタマイズする機能があるかどうか、出来るか出来ないのかを知りたいのです。 よろしくお願いします。 以下、愚痴ですが、 なんでExcelって日付のロケールを日本語にしてるのに、「2006/4」と入力したときの表示が「Apr-06」なんでしょうかね。まだ「平成18年4月」なら許せるんですが(笑)

noname#34474

みんなの回答

• koko88okok
回答No.4

> Excelに表示形式-標準をカスタマイズする機能があるかどうか ではありませんが、書式設定したBookをテンプレートフォルダに登録しておいて、デスクトップまたはスタートメニューに置いたショートカットから起動する方法は如何でしょうか? 私は、2種類のページ設定のワードテンプレートを作成する文書ごとに使い分けしております。 ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書式設定する行(列)が同じなら、十分これで対応できますね。 半分、EXCEL(マイクロソフト)に対する文句みたいな質問ですので、すみませんお手数おかけしました。

noname#107693
回答No.3

>しかし、私が知りたいのは、EXCELの機能として、表示形式の標準の既定の設定が、出来るのか出来ないのか?なのです。 逆にできてしまったら設定がものすご~く、ややこしくなるような…と思います。 もし決まった形式があるのならVBAで組んじゃうのが一番早いですね。 アドインにしてボタン一発で設定するようにするとか、あるシートを起動すると定型フォーマットに吐き出すとか。 したいことと違ってしまいますかね? 私も以下、愚痴、 正直「標準」という曖昧な書式は邪魔だとさえ私は感じます。 使い込めば使い込むほどExcelのいろんな便利機能は余計なお世話のお邪魔な機能になってきますよね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/menu/menu04.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL大変参考になります。VBAはほとんどコピペ専門の初心者です。 でもそろそろ限界なのでがんばって覚えねば。 >正直「標準」という曖昧な書式は邪魔だとさえ私は感じます。 確かに曖昧ですね。何が、誰が決めた標準だ? 私にとっての標準は決めれないのかぁ!!と思ったのです。

回答No.2

列、行を指定し、書式設定でデータ型を指定するのでは対応できないのでしょうか?

質問者

お礼

その方法で対応することはもちろんできます。 いつも行又は列を指定して書式設定を行っています。 しかし、私が知りたいのは、EXCELの機能として、表示形式の標準の既定の設定が、出来るのか出来ないのか?なのです。 回答ありがとうございました。

• tom0120
回答No.1

'2006/4 ではどうですか? 'は、入力後は、表示されません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方法でオートフィル機能を使って連続データコピーすると、2006/13というありえない月が発生します。 あくまでEXCELの機能として、表示形式の標準の既定の設定が、出来るのか出来ないのかを教えてください。よろしくお願いします。

質問者

補足

EXCELで出来ない作業(機能的に無理なこと)もあると思うのですが、出来ないということを調べるのは、出来ることを調べるよりはるかに難しいのでこの質問をさせていただきました。