• 締切済み

Excelで表示形式の標準の既定を変えることってできるんでしょうか?

Excelで「2006/4」と入力すると「Apr-06」と表示されるのですが、これを新規作成から何もさわらない状態で「2006/4」と表示させるようにすることはできますか? テンプレートで全セルをユーザー定義「yyyy/m」にしてしまうと、今度は「35」と入力した場合には、「1900/2」と表示されてしまい、表示形式-標準のように自動で判別してくれなくなるので困ります。 それよりなにより、Excelに表示形式-標準をカスタマイズする機能があるかどうか、出来るか出来ないのかを知りたいのです。 よろしくお願いします。 以下、愚痴ですが、 なんでExcelって日付のロケールを日本語にしてるのに、「2006/4」と入力したときの表示が「Apr-06」なんでしょうかね。まだ「平成18年4月」なら許せるんですが(笑)

noname#34474
noname#34474

みんなの回答

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.4

> Excelに表示形式-標準をカスタマイズする機能があるかどうか ではありませんが、書式設定したBookをテンプレートフォルダに登録しておいて、デスクトップまたはスタートメニューに置いたショートカットから起動する方法は如何でしょうか? 私は、2種類のページ設定のワードテンプレートを作成する文書ごとに使い分けしております。 ご参考まで。

noname#34474
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書式設定する行(列)が同じなら、十分これで対応できますね。 半分、EXCEL(マイクロソフト)に対する文句みたいな質問ですので、すみませんお手数おかけしました。

noname#107693
noname#107693
回答No.3

>しかし、私が知りたいのは、EXCELの機能として、表示形式の標準の既定の設定が、出来るのか出来ないのか?なのです。 逆にできてしまったら設定がものすご~く、ややこしくなるような…と思います。 もし決まった形式があるのならVBAで組んじゃうのが一番早いですね。 アドインにしてボタン一発で設定するようにするとか、あるシートを起動すると定型フォーマットに吐き出すとか。 したいことと違ってしまいますかね? 私も以下、愚痴、 正直「標準」という曖昧な書式は邪魔だとさえ私は感じます。 使い込めば使い込むほどExcelのいろんな便利機能は余計なお世話のお邪魔な機能になってきますよね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/menu/menu04.html
noname#34474
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL大変参考になります。VBAはほとんどコピペ専門の初心者です。 でもそろそろ限界なのでがんばって覚えねば。 >正直「標準」という曖昧な書式は邪魔だとさえ私は感じます。 確かに曖昧ですね。何が、誰が決めた標準だ? 私にとっての標準は決めれないのかぁ!!と思ったのです。

noname#107693
noname#107693
回答No.2

列、行を指定し、書式設定でデータ型を指定するのでは対応できないのでしょうか?

noname#34474
質問者

お礼

その方法で対応することはもちろんできます。 いつも行又は列を指定して書式設定を行っています。 しかし、私が知りたいのは、EXCELの機能として、表示形式の標準の既定の設定が、出来るのか出来ないのか?なのです。 回答ありがとうございました。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

'2006/4 ではどうですか? 'は、入力後は、表示されません。

noname#34474
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方法でオートフィル機能を使って連続データコピーすると、2006/13というありえない月が発生します。 あくまでEXCELの機能として、表示形式の標準の既定の設定が、出来るのか出来ないのかを教えてください。よろしくお願いします。

noname#34474
質問者

補足

EXCELで出来ない作業(機能的に無理なこと)もあると思うのですが、出来ないということを調べるのは、出来ることを調べるよりはるかに難しいのでこの質問をさせていただきました。

関連するQ&A

  • Excel 2007での表示形式について

    Excel 2007での表示形式について Windows XP Excel 2007 4195と入力すると、41.95と表示されます。 セルの書式設定の「表示形式」の「分類」標準を見ると、41.95 となっています。 ユーザー定義では、G/標準 となっています。 新規Bookでも同じ表示となります。 4195と表示できるようにしたいのですが、どこで設定すればいいのでしようか。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • Excelの表示形式について

    Excelの表示形式について。。Excel2007ですが、セルの書式設定の表示形式が初期状態で、必ずユ-ザ-定義になっており、6-1と入力すると必ず6月1日と表示されます。またそのセルを標準に変更して6-1と入れても変わりません。ユ-ザ-定義のまま変更してません。どうしてでしょうか?仕方なく1個1個文字列に変更しながら打ち込んでますがなぜ、初期状態で標準にならなくなったのでしょうか? なにか自動設定になってるのでしょうか?どなたかわかる方教えてください。お願いします。

  • Excel 表示形式 について

    Windows XP SP2 EXcel2003 素朴な質問ですみません Excelの試験勉強をしていてふと、疑問がでてきました 表示形式についてです ツールバー[書式]-[セル]で表示形式のダイアログを出し[表示形式]タブに切り替えました [分類]を日付にし⇒ 2007/3/14 のタイプを選んでおきます その状態でもう一度[分類]を今度は[ユーザ定義]に変えました すると・・・ ⇒ yyyy/m/d;@ このような形式として[種類]ウィンドウに表示されています セミコロン以降の@は何を意味しているのでしょうか? セミコロンで区切ると正;負;0;文字の設定ができる、というところと考え方は同じなのでしょうか? でも日付に負・・・? シリアル値で考え、”1900/1/1以前の日付は文字列で表示します”ということでしょうか? ちなみに;@が無いタイプでも1900/1/1以前の日付は文字列(と、いうか表示形式を数値に設定できません)になりました どのように使い分けるのかご存知の方どうぞご教授くださいませ よろしくお願いいたします

  • エクセル 表示形式

    ○○様というように語尾に"様"をつける方法教えてください。 すでに、セルに名前を入力しています。 表示形式⇒ユーザー定義⇒G/標準"様" この方法では、表示に変化がありませんでした。

  • エクセル2003で6.4を表示形式、標準から時刻表示00:00にすると

    エクセル2003で6.4を表示形式、標準から時刻表示00:00にすると、9:36と表示されます。なぜか?それと、6.4を6:24に表示するにはどうすればよいか?

  • EXCELで表示形式について。。。

    EXCELで表示形式でユーザー定義を使用した時に、 その値で検索したいのですが、どうしたらよいのでしょうか? Aの列に表示形式をユーザー定義で"A-"##にしました。 セルには数字のみ入力しました。見えているのはA-20とかA-15とかです。 その値でVLOOKUPの関数で検索したいのですが、できますか? ユーザー定義ではA~Zを使用してます。 セルには10~55までの数字を入力して、表になってます。 シートをコピーして形式を選択して貼り付けしてもセルに入力した数字のみで、 ユーザー定義で表示している"A-"の部分はコピーできません。 もう一度、入力しなおしたくはないので、お願いします。

  • excelデータの表示形式を文字列から標準に変換

    excel2000で作ったデータがあるのですが、すべて表示形式を文字列で入力していました。 これだと平均などが出せませんので、表示形式をすべて標準に変換したいのですが、どうすればよいでしょうか。 すべてのセルを選択して表示形式を標準にしたのですが、もう一度数値を打ち直さないとダメなようです。 1000列位データがあるので一つ一つ打ち直すのは難しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 表示形式を「標準」→「文字列」にした後の『0』の表示

    うまく説明できないんですが・・・。 Excelで表示形式「標準」のセルに電話番号を入力します。 すると、頭の『0』以降9桁しか表示されませんよね。 10桁表示するために表示形式を「文字列」にしましたが、それだけでは10桁にならず 頭に『0』を入力していかなくてはなりませんよね。そこで (1)一括して全セルの頭に『0』をつけ10桁表示する方法はありますか? (2)10桁表示させるには表示形式を「文字列」にする以外方法はありますか? ただし、条件として a.表示形式「標準」のセルにある9桁の数字に対する変更なので  “あらかじめ「文字列」にしておく”等の回答は除きます。 b.表示形式「ユーザー定義」で『0#########』と設定する方法は除く。 補足しますので、質問も併せて回答をお待ちしています!

  • 表示形式で日付をダブルコーテーションで括りたい。

    Excel2007 日付をダブルコーテーション2つ("")で括りたい。 表示形式 → ユーザー定義 → """yyyy/mm/dd""" とすると数式バーには、シリアル値が表示されるが セルには、yyyy/mm/ddと表示されます。 "2012/05/03"とダブルコーテーションで括って表示したい

  • Excelでセルの表示形式を「yyyy年mm月」から「yyyy/mm/dd」へ

    エクセルで数式をあてはめて6ヶ月後の日にちを「yyyy年mm月」形式で出しているセルがあります。その該当月に作業をしたら、作業日をセルに上書きで入力するのですが、手入力によって「yyyy/mm/dd」形式で入れたいのです。 今、セルの表示形式が「yyyy年mm月」なので、手入力で入れても「yyyy年mm月」としかならず、「yyyy/mm/dd」にするためにセルの書式設定→表示形式の変更を行っている状態です。「yyyy年mm月」形式を解除したいのですが、Delボタンでは入力された数値しかクリアーされず、形式は残ってしまいます。「yyyy年mm月」を解除して「標準」または「yyyy/mm/dd」にもっていく簡単な方法はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう