• 締切済み

麻雀格闘倶楽部5のコイン投入ルールについて

最近、ゲームセンターの麻雀格闘倶楽部にハマっています。 このゲーム、ゲームセンターによって若干コイン投入ルールが違っていて 私が見てきた中では 東風戦を例に取ると A. 100円で20000点スタート 5000点まで振込み可能 25000点以上で無料で次ゲーム 以下だと100円で継続 B. 200円で20000点スタート 8000点まで振込み可能 25000点以上で無料で次ゲーム 以下だと100円で継続 C. 200円で20000点スタート 5000点まで振込み可能 20000点以上で無料で次ゲーム 以下だと200円で継続 D.(インターネットカフェ) 100円で7クレジット。他の考え方はAと同じ。 ただし店利用料として1時間あたり440円 など色々あります。振り込みまくる人はDが良いのかなぁと(笑) 他にも色々な投入ルールの店があるんじゃないかなぁと思っています。 東京、神奈川近圏で他にオトクな投入ルールがある店をご存知でしたら 教えていただきたいと思います。

  • 麻雀
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

Aは最安レベルでこれ以上安いところは見たことないですね。 (Aは下北沢のゲーセンにありました。1年くらい行ってないので変わってるかもしれないですけど、向かい側にゲーセンがあるので競争で安くなってる?) 東風戦ですが知っているのは E: 100円で20000スタート、ライフ5000、30000以上で無料、それ以下は100円で続行 F: 200円で20000スタート、ライフ5000、30000以上で無料、20000~30000は100円で続行、20000未満は200円で続行 くらいですね。EもFも川崎の溝の口周辺の店です。Fは客をナメてます(笑) Dは微妙ですね……。普通にやっても1時間に400円も使わないのでかえって損かも……。

whiteline507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、Aですが私が間違えていました(汗) 多分一番オーソドックスなパターンで A. 100円で20000点スタート 5000点ライフ (25000点以上ではなく)30000点以上で無料で次ゲーム 未満だと100円で継続 の間違いでした。すみません。m(_ _)m で、さらにCも細かいところが抜けていて C. 200円で20000点スタート 5000点ライフ 20000点以上で無料で次ゲーム 20000未満15000点以上だと100円で継続、15000点未満だと200円で継続でした。 Aはどこにでもあると思うのですが、 Bは名古屋に遊びに行ったときにあり、 Cは池袋にありました。 Dはキャノンボール大森っていうインターネットカフェですね。 たしかに元は取れないのですが、ネカフェならではのジュース飲み放題 と環境がいいい(ゲーセンはだいたいうるさい、空気が悪いので) のがいいところですかね。6Hパックなどもあり、まとめて打つと 1Hあたりの料金が安くなります。負けてネカフェで良かったと 喜んでいる時は複雑な心境ですが... しかし、私が間違えて書いてしまったAの店舗があるなんて 思わぬ収穫です。可能であれば下北のどこらへんにある(ったの)か 教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 麻雀のルールについて

    初めて投稿します。 先日フリーで麻雀をしていたところ納得がいかないことがあったで質問させてください。 私がドラの嵌四萬で先制立直。場には一枚切れ。 10巡以上ツモれず他家からも出ず静かに場が進行していたときにふと上家が四萬を切る。 あまりにも自然に出てきたので反応が送れ一瞬山牌をとるモーションをしてからロンといおうとしたのですが(もちろん山牌には触れていない) 対面「ポン」 私「ロン」 先に反応した上家がポンを発声しました。 多少遅かったかなと思いつつも手牌倒し点数を読み上げたところ上家から「私が先にポンを発声したのだから自分が優先だ、お前は4枚ともありかが知れたからロンをしたんだろう」と言いがかりをつけられ、私のチョンボだといわれました。 よくあることだと思うんですが・・・ 問題点は ・店のルールには「ポン・チーなど先に発声したものを優先する」とある ・私には見逃す意志もなく故意に遅れたわけではない。また極端に遅れたわけではない。 ・山に触れておらず他家の発声がなければ確実に和了が認められる状態である ちなみにそのときは同卓で上家のメンバーさんが最初ロンを優先と仰っていたのですが対面がごねるので「じゃあすいませんチョンボで・・・」といわれチョンボにされてしまいました。普段だと許容範囲ということで認めているが店のルール上厳しく考えればだめということらしいです。 なんとなく対面さんが常連だから優先された感もありあまり気分はよくありませんでした。 実際このようなケースはどのように裁定されるのが一般的なのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 麻雀の強さの数値化

    僕の兄は雀荘を経営しているのですが、麻雀の強さを数値化してお客さん同士で競い合う仕組みを作りたいらしくて日々格闘しています。そこでちょっと相談なのですが・・。 麻雀は、まずゲーム開始時に25000点が平等に与えられ、終了時の点数を競うものです(点数は4人の間で閉じています)。 現在の麻雀の一般的なルールは3万点返しのウマが5・10というものです。 細かい話は省略して、これを数学的に数値化してみます。 (A,B,C,Dのゲーム終了時の持ち点 - 25000) をそれぞれ a,b,c,d とし、1位A、2位B、3位C、4位D だったとすると A: 25+a/1000 B: b/1000 C: -10+c/1000 D: -15+d/1000 (※a+b+c+d=0,1000以下切捨て) となります。 具体例を出すと、ゲーム終了時の点数をそれぞれA:40000、B:30000、C:20000、D:10000とすると、ポイントは A:40、B:5、C:-15、D:-30 となります。 (定義)1ゲームにおける「このポイントの期待値」を麻雀の強さと定義し、 以下 R と表す。 ただし、規定試合数20試合以上の人に適用し、それ以下の人は R=0 とする。 この定義に基づいて、Rが高い者同士で打った場合に R をプラスの方向に転じやすくし、逆に格下の相手とばかり打ってる者は R が上がりにくいということを数学的に加味したいそうなのですが、どなたかモデル化していただけないでしょうか。

  • 三菱東京UFJ銀行ルール変更

    三菱東京UFJ銀行 勝手に東京抜いたか知らねーけど、勝手にルール変えた! https://manetatsu.com/2021/06/344607/ このせいで貯金800万以上してるのにプラチナステージ剥がされて振込手数料取るようにした!こんな大事な事勝手に変えやがって、なんの通知もなくふざけてますよね!なんでルール変える必要があったんだろ?そしてそれをなんで利用しているものに伝えず勝手に変えたんだろ?振込手数料欲しいから黙って変えたのかな? 他銀行にネット振込が無料のところ知りませんか?

  • 麻雀格闘倶楽部6 「異常なプレイデータ・・・」とのエラー。ログインできません

    ゲームセンター等にある「麻雀格闘倶楽部6」についてです。 いつもの様に「アミューズメントパス」(カード)を入れ、ゲームを始めようと思ったところ、 「異常なプレイデータが検出されました。サーバー上の確認の為しばらくの間このデータではプレイできません」 (エラーメッセージがうろ覚えでスミマセン) とのエラーメッセージが表示され、ゲームをする事ができなくなってしまいました。 店員さんにも聞いてみましたが結局わからずじまい。 「しばらくの間・・・」 とのエラーメッセージなので、10分・30分・1時間・半日と待って再度試してみましたが同じエラーが表示されてしまい結局ダメでした。 ちなみに、台を代えて試しても他のお店の台でも同じエラーが出ます。 また日を改めて試してみようとは思いますが、皆さんはこんな経験ありますか? 異常なプレイ・・・なんて身に憶えないんですがねぇ・・・

  • ゲームセンターでの返金について(違法では?)

    先日、地元のゲームセンターにてゲームをしました。 (中央線沿線に複数の店舗を構える、大型ゲームセンターです) コンティニュー用にコインを多めに入れて(確か600円ほど入れたと思います)ゲームスタートしましたが、残り300円になったところで、 ゲームに飽きてしまったため、ゲームをやめようとしました。 そこで、コインを払い戻そうと投入口を見たところ、 普通はついているはずの返金ボタンが見当あたらず 店員に聞いてみたところ「返金は出来ません」と言われ、 そこでしか使えない(しかも有効期限1ヶ月)の 300円分のゲーム利用券を渡されました。 店のどこにもそのような案内書はなかったのですが、 (店側も「案内はしていない」ということは認めています) このようなケースは違法ではないのでしょうか?

  • 加盟店規約と店のルールどっちが優先ですか?

    クレジットカード会社の加盟店規約と、お店の決めるルールはどっちが優先ですか? 例えばJCBに加盟している店舗が、店舗独自でルールを決め「5000円以上でないとカード決済は受け付けない」と決めたとしてホームページにも提示したとします。 2000円しか買ってない客がJCBカードで払おうとしたら「5000以上のみしかカードはダメです。ホームページにも書いてあるのですが読んでないのですか?」となった場合、JCBカードの加盟店規約(以下JCB加盟店規約より引用) 「加盟店は、有効なカードを提示した会員に対し信用販売を拒絶し、または現金払いや他社の発行するクレジットカードその他の決済手段 の利用を求めてはならないものとします。また、加盟店は、会員に対し、現金払いその他の決済手段を利用する顧客と異なる金額を請求 したり、カードの取扱いに本規約に定める以外の制限を設ける等、会員に不利となる差別的取扱いを行わないものとします。」 (ここまでJCB加盟店規約より引用)つまり、少額の場合カード決済はできないということはゆるしませんというカード会社の規約と、お店の決めた「5000円以上でないとカード決済できない」というルールはどちらが優先されるんですか? 客(消費者)が直接金払うのはお店なので加盟店規約よりもお店が決めたルール(5000円以下はカード決済禁止)が優先ですか? お店の人は、「ホームページにもカードは5000円以上のみの場合に使えますと書いてあるんですけど読みましたか?」と言われました。ホームページに書いておけば商法的にカード会社の加盟店規約は無視でもいいということでしょうか?

  • 競技麻雀にウマ? 競技麻雀にオカ?

    麻雀に「ウマ」ってあるじゃないですか。ゴットとかワンスリーとか、他にも色々あると思います。これが意味を成すのは、賭博麻雀だけだと思うですが、正しいかしら? 麻雀は4人で順位を競うゲームです。一人2万5千点でスタートし、合計10万点の点棒を奪い合って、半荘終了時に持ち点の大小で順位を決め、最大がトップ、最小がビリになります。これで十分です。 ところが、お金を賭けた麻雀では、ウマを導入するとスリルや射幸性が増すようです。順位は同じですが、ウマの計算で得点差が離れます。そして、お金を賭けた麻雀だと、得点に比例して受け取る額が増えるから、勝てば天国負ければ地獄みたいな性格が強くなり、それを期待するんだそうです。 私の中でウマの定義が少し曖昧なのですが、競技が終わって順位が決まったとき、下位者が上位者に支払う報酬制度の総称かな?正しいかしら? 「オカ」はウマの一種で、3万点返しをよく聞きますが、プロの競技麻雀や大学生の試合でもオカがあるようです。何故かしら?「咲」っていう有名な麻雀漫画があって、そこでもオカがあります。半荘やって、順位を決めて、それで終わりでは?プレーが終わって順位が決まっているのに、その後で順位保存の得点操作をして、ドーするのって思いました。 オリンピックの100メートル走決勝戦で、タイムが短い者の上位3名が機械的にメダルを取ります。走り終わった後、ビリがメダリストに何かウマ支払って得点差を離しても、「だから何?」って感じです。メダルとは別にスコアにも関心が沸きますが、スコアはタイムであって、タイムにウマ計算してスコアとするのは気持ち悪いと思う。 半荘1回の競技麻雀では、オーラス終了時に持っている点棒を数えて、それをスコアにすれば良いのでは? 割れ目でポンでオカがありますが、これは意味があると思います。割れ目でポンは放送終了の少し前まで東風戦を繰り返すというルールです。概ね10回くらいでしょうか。東風戦1回ごとの得点を加算して、放送終了までの合計得点で順位を決めます。この際に、東風戦1回ごとにオカの計算があって、得点差が付きますから、作戦が変わってきます。ボクシングでいうところの、1ラウンドごとに優劣を決めて、僅差でも優勢のボクサーに大きく加点する採点方式でしょうか。

  • トランプの大富豪or大貧民のルール

    高校や大学の進学において方言以上に揉めるのがこのゲーム。聞いたことの無いルールが出てきて言い争いになることもしばしば。そこでアンケートをしてみたいと思います。 大富豪(大貧民)のルールについて質問します。 1.ゲームの名前は大富豪ですか?大貧民ですか? 2.次のうちで自分が使っているルールを挙げてください ・8切り 「8」を出すと山が流れる ・縛り(途中縛り) 同じマークが2枚続くと3枚目からはそのマークのものしか出せない ・スペ3 ジョーカーは最強だが唯一スペードの3だけ勝てる ・階段(途中階段) 連続した数が2回以上出ると3枚目からは連続した数でしか出せない ・イレブンバック これは静岡から関東へ行って始めて知りました。 11を出すと任意で、山が流れるまで革命の効果(3が強い)にできるというものです。 ・クーデター 同じく関東へ行って知ったこと。 9三枚で革命と同等の効果がおこる 3.革命(これはパソコンのゲームに入ってるので全国ルールだとみなします)がおきると次のゲームでも効果が継続されますか? 4.ゲームの最初はダイヤの3からですか? また、次のゲームは誰が最初にカードを出しますか? 5.富豪と貧民はカードを交換します。 このとき貧民は強いカードを出しますが、富豪は最弱を出さなくてはいけないのか?それとも自分のいらないカードなら最弱じゃなくても良いのか? 6.他にもローカルルールみたいなのがあったら教えてください。

  • 麻雀格闘倶楽部

    ゲーセンの麻雀格闘倶楽部って年齢制限とかありますか? ちなみに高校生です。

  • 麻雀格闘倶楽部です。

    このような質問をしても解決しないとはおもうのですが、 あえて質問させてください。 当方、転々色々な店で等ゲームをしている者なのですが、 7、8年は麻雀格闘倶楽部をやっています。 そんな中、 「店によって配牌やツモや流れに設定があるのか?」ってよく思います。 長い間やってますので、順調に成長していき、 それ相応のレベルになりました。 リーグもここ3年間くらい全てのリーグでS以上です。 特にリーグやら打ち筋などは変わってはいないのですが、 明らかにいつも配牌もツモも流れも悪い店があります。 配牌はいつでも悪い。悪くなくても絶好の配牌がない。 ツモも特に良くない。 切った牌が即座に逆目る、等々。 どの店でもそれなりに成績を残してきて、 このようなことになっているのは初めてなので、 どうしても偶然の一言で片づけられないなー、と思い質問させていただきました。 同じ体験してらっしゃる方っていらっしゃいますか? 「別の店でやればいいじゃん」的なお答は ご遠慮ください。 宜しくお願い致します。