• ベストアンサー

スクーター(セピアZZ)のキャブレターの配線って何?

バイクの調子が悪く、何度かキャブOHをして直してます。今更ですが、ふと、気になった配線が!何の配線だろう?4本の線がキャブから出ています。うち、2本はオートチョークのあたりからの配線。もう2本の線は、円い筒状の出っ張りに差し込み、もう一つは、その下にアース状?みたいな形で取り付けられています。キャブから出てる配線って、いったい何の線でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo-
回答No.1

キャブヒーターの配線です。 円い筒状の出っ張りがキャブヒーターです。

mcat712
質問者

お礼

ありがとう御座いました。長年、見よう見まねで修理して楽しんできましたが、キャブヒーターっていう存在自体を知りませんでした。すごく役立ち、勉強になりました。有りがとうございます。

mcat712
質問者

補足

つながり質問ですが、この配線が外れていた場合、何か不都合があるのでしょうか? 今現在まで外れていましたが、エンジンは掛かっております。しかし、始動までに5分間キックしないと掛かりません。しかも、排気口から2ストオイルの焼けた白煙がモクモク出ます。

その他の回答 (1)

• goo-
回答No.2

冬場のエンスト、アイシング対策としてキャブを暖める物です。 繋がっていないと寒くなると信号待ち等でエンストしやすいです。 全メーカーのスクーターにに付いている訳でも無いので無くてもなんとも無いかも? でもコストが掛かる物をメーカーが付けているのですから効果が有るのでしょう。

mcat712
質問者

お礼

なるほどぉ♪ハーネス類を移植したときに、線が有るのと無いのとが有りましたんで、いったい何の線!?って思ってました。よく分かりました~。ありがとう御座います^^