• 締切済み

KAWASKI Z2(750RS)のキャブレターについて

最近純正のミクニのキャブの調子が悪く、いっそのことCRなどのレーシングキャブにしようかと考えているのですが、近場のバイク屋のオヤジさんはCRは夏や冬でセッティングをしなければいけないと言われ、自分ではできないのでそのつど、バイク屋に持っていかなければいけないので躊躇しているのですが、やはりそのような手間を考えると純正をOHして使用するのが一番なのでしょうか?他に、いいキャブがあればご教授ください。

みんなの回答

回答No.2

私のバイクのキャブも不調でOHしましたが、再度ガソリンが漏れてきだし、ショップに聞いてみるとこのようなキャブは、再度OHしても又、再発し不具合になる可能性高い。とのことでした。新品は高いので ヤフオクで年式の高い純正キャブ見つけそれをショップにつけてもらい昨日修理から帰ってきました。まだ調子見ていませんが。 意見としては、ヤフオク、パーツショップなどで、純正のキャブを探されてはいかがでしょう。CRキャブなどは調整が難しいと思います。

hakuru777
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sin_sc33
  • ベストアンサー率33% (140/418)
回答No.1

パワーUPなどを求めないのとセッティングの手間を考えると、季節に関係なく使用でき、扱いやすさ(低中高速のバランス)ではノーマルキャブが一番でしょう。 >CRなどのレーシングキャブ CRなどは基本的にパワーUPを目的に装着するため、パワーフィルターやファンネル(もろキャブ)仕様で使用する場合が多いので、天候(気温、湿度、気圧)に左右され季節や天気ごとのセッティングが必要になってきます。 ただ、CRキャブでもノーマルエアクリBOX仕様なら年間通しての使用も可能ですよ。 それでもCRなどは、ノーマルエアクリBOX仕様といってもポン付けで使用することは出来ないので、ノーマルキャブ(ジェット類決まってる)と違い、最初は、自分のバイクにあったセッティング出るまでは、ジェット類の交換繰り返す必要があるので、手間(自分でやる)かお金(SHOP)はかかりますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • kawasaki Z1 CVKキャブレター化

    はじめまして。  75年式Z1Bなのですが、純正キャブレターの調子が悪く、毎日通勤に乗っているのでいつ止まるか不安で仕方ありません。。 そこでゼファーxのCVK30のキャブレターを流用しようと考えています。 そのことで質問なのですが、大体のジェット類の番数や組み付け時のコツなど、セッティングデータをご存知の方いませんか? お店に頼むのが一番確実なのですが中古のCVKキャブレターをベースにしているとはいえCRキャブレターも買えそうなくらいの高額ということもありますし、今後のトラブルにも対応でいるように出来れば自分で取り付けたいと思っています。 マフラーは手曲げショート管ですが購入時に純正4本出マフラーからのキャブレターのセッティング変更は必要無いということでした。 心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • スクーター(セピアZZ)のキャブレターの配線って何?

    バイクの調子が悪く、何度かキャブOHをして直してます。今更ですが、ふと、気になった配線が!何の配線だろう?4本の線がキャブから出ています。うち、2本はオートチョークのあたりからの配線。もう2本の線は、円い筒状の出っ張りに差し込み、もう一つは、その下にアース状?みたいな形で取り付けられています。キャブから出てる配線って、いったい何の線でしょうか?

  • キャブレターですが

    いま実家の納屋に置いてあったR&Pって旧い原付を直してるのですが 車体はちゃんと直して走れるまでになったのですが付いていたキャブが駄目だからこれ使ってみなと新品未使用の台湾製の京浜キャブレターPC18をもらって付けました 純正キャブではアイドリング状態から止まってばかりで不安定だったのは解消したのですが走り出したら今度は40キロを境にバコバコ言いながらノッキング状態で全然伸びていきません キャブをくれたのは身内の人ですがプラグチェックして煤けてたらガスが濃いからメインジェットの番手下げてみと言うのでついていた92番からメインジェットのセットに入っていた一番下の85番に変えて走ってみましたが取り替える以前と全然症状変わらずです 後はトライ&エラーの繰り返しだから頑張ってみなと言われてそれっきりです 国産キャブを買ってバイク屋さんに見てもらうのがやっぱ一番だなって思ったのですがかなり遠いですしちょっとそれも難しい状態です どういじっていけば調子良くなりますでしょうか?

  • 詳しい方教えてください。キャブについて。

    詳しい方教えてください。 この度中華産キットバイクを購入したのですが、はじめから付いているキャブがミクニのVM22(中華産?)なんですが、このキャブのエアスクリューとアイドリング調整ねじが見当たりません。 どなたか知っておられる方いらっしゃいませんか? それと、中華125ccエンジン(ノーマル)でセッティング出しやすいキャブはどのキャブがいいでしょうか? 詳しい方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • RGVガンマ(VJ21A)ウルフのキャブについて

    はじめまして 先日、RGV250ガンマ(VJ21A)の純正キャブのOH中にフロートバルブをなくしてしまい、メーカー等(スズキ及びミクニ)に問い合わせてみたのですが、在庫がないみたいです。 どなたか「この分が合うよ」などのアドバイスをください。 品番等も合わせて教えていただけたら、ありがたいです。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • SUキャブレーターOH

    初心者なのですが、SUキャブをOHしようとしているものです。いきなりSUのツインキャブを相手しているので無謀かとも思われますが、とりあえず参考になりそうなHPは見ましたし、今、UKにワークショップマニュアルを発注しているところです。 さて、SUキャブを車から取り外したのはいいのですが、ドームを開けたときにピストンを落としてしまいニードルを曲げしまいました。 相当曲がってしまいましたので、諦めて新しいもののを発注しています。 ところで、初めてのOHに取り組んで思ったのですが、 1.もし、ツインキャブに右と左で異なる種類のニードルをつけた場合どうなるのでしょうか? 2.キャブは現在、取り外して付着したカーボンをキレイに取り落とした状態です。ピストンにシリコングリスを塗るか塗らないか議論を見たことはあるのですが、ここはひとつ塗ることにしておきます。そして、ダンパーにオイルを入れなければならないと思うんですが、純正のオイル以外に、エンジンオイルという選択が簡易でよさそうだとは思うのですが、その際どのような硬度のものを使えばよいのでしょうか?私は今、オーストラリアに住んでいるのですが、気候は冬は氷点下になることはまずありません。夏は高温になりますが非常に乾燥しています。年間を通して比較的乾燥しています。 3.キャブの側面にスロットルワイヤーなどと接続する可動部分がありますがそこにもCRCのような潤滑油を注油しておいた方がいいのでしょうか?現在パーツクリーナーで洗浄したのでほとんど油分がなくて、このままにしておいたら錆びていくんじゃないかと心配でもあります。完璧なメンテナンスを教えていただけるとありがたいです。 ちなみに私の車は、77年製のRover3500(P6)V8で、HIF6のツインキャブです。

  • R1-ZのキャブOH

    はじめまして、初期型R1-Zに乗っています。 今回R1-ZのキャブOHしようとバラしましたが、Oリング(ニードルバルブの刺さる、バルブシートのOリング)を損傷してしまい交換しようと思います。 どこか通販等で売っていないでしようか。もしなければ、バイク屋で純正品を取り寄せようと思います。 詳しい方、お願いいたします。

  • NSR125Fキャブレターのセッティング方法

     NSR125Fというバイクのキャブレターのセッティング方法がわかりません。とても古いバイクなのですが、キャブレターがオーバーフローをしたので、分解をしました。固着や中のパイプみたいなものが折れかかっていたりしたので、ヤフオクで中古を落札して、それを取り付けました。  その結果、なんとかエンジンは始動し、走ることはできるのですが、どうも調子がよくありません。次のような症状です。「アイドリングが安定しない。」「6000回転以上では、パワーがない。吹きあがらない」  一応、調整方法をWEBで調べたのですが、エアスクリューetcの言葉が出てくるのですが、私の使っているキャブと同じ形のものが出ていなくて良くわかりません。 添付している図の、(2)がエアスクリューかなあ?くらいに思っていますが、とりあえず動いているので、ここで質問をして、正しいことを教えてもらってから再挑戦をしようと考えています。 なお、写真のキャブは、余った方のキャブの写真です。  よろしくお願いします。

  • CRキャブについて・・・。

    初心者の質問で申し訳ないんですがCRキャブ用のジェット類って言うのはデイトナのメインジェットセットでいいんでしょうか?? 今度、CRを購入して自分のバイクに取り付けようと思ったんですが結構、セッティングが厳しいらしいので心配なんですが、頑張ってみようと思っています。 よろしくお願いします。

  • キャブについて。

    FCRやTMRキャブを購入しようと思うんですが・・。セッティングが必要ですよね?そのセッティングは冬とか夏とか梅雨の時期も変えないといけないんですか?それともセッティングがあえば変更しなくていいんですか?

このQ&Aのポイント
  • エレコム株式会社の製品「ELD-CED030UBK」は、PCに接続しても認識されません。
  • HDD本体には青いランプが付きますが、複数のPCで試しても同様の問題が発生します。
  • 問題の解決方法を探していますが、どのような対策が必要でしょうか。
回答を見る