• ベストアンサー

購入相談。

ダイナブックのTX960LSかTX980LSかを購入しようと思っているのですがそこで質問です。 TX960LSとTX980LSの大きな違いはCPUがCoeDuoかCerelonMの違いだと思うのですが。 私の用途は ●Webの閲覧 ●メール ●デジカメの画像の編集保存 でヘビーな使い方はしないのですがCPUはCerelonMで十分でしょうか? もちろんCoeDuoの方が優れているとは、思うのですが値段が5万円位違うので私の用途だと違いは感じるのか?5万の差額を出す価値があるものなのかアドバイス下さい。

• jefjef
  • お礼率51% (226/438)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

違いは、CPUもそうですが、チップセットもそうですよね。 960LSは、ATIのRADEON XPRESS200です。 RADEON X200/X300SE相当のグラフィクス機能を持ち、多少の3Dゲームならこなせます。無線LANとしてIEEE802.11 b/gの機能があります)無線暗号化強度は最大152bit(WPA対応)とこちらの方が上で、グラフィックスアダプタの性能も多少上になるでしょう。 対して、980LSはIntel 945GMチップセットが使われています。 グラフィックス機能に、GMA950を採用。ただ、VertexShader2,0は搭載していません。そのため、グラフィックス性能は多少低い。 PRO/Wirelessネットワーク・コネクションの搭載によって、ワイヤレス通信では、5,2GHzを使うa規格を搭載IEEE802.11 a/b/gと3規格に対応しています。屋内で無線通信を行う場合は、aが使えることは利点かもしれません。 128bit暗号強度に対応、より強度の高いWPAも使えるため実用上で問題はないでしょう。何より、PRO/WirelessはCentrinoの認証があるのが特徴。 そして、CPUがCoreかCeleron Mかの違いになります。 プロセッサの違いでも、製品の選択は変わります。Core Duoは消費電力を削減するSpeedStepなどを搭載しており、CPUの性能が高い上に、消費電力が策gんされているという特徴があります。これは、CPUに実装されているSpeedStepがバッテリ使用時などにCPUの負荷に合わせてパフォーマンスを制御するためで、電圧を変化させることで周波数や消費電力をコントロールし、バッテリの寿命を延ばします。 Celeronシリーズでは、常にフルパワー処理をするか、全く動かさないかの二者択一の選択になるため、バッテリ時やそれ相当時にはこのレベルという制御は行われません。結果、消費電力は大きくなります。 これは、バッテリの持続時間で大きな差となります。 持ち運びを重視することはないと思いますが、それがあるならば980の方が良いでしょう。 パフォーマンスに関しては、Coreは最大でCeleronの3倍以上の性能差になります。これは、SSE3と呼ばれる命令のファーストセットが実装されていることと、CPUが2つあることによるものです。動画処理や音声処理では大きな差が出るでしょう。ただ、目的での利用ではこの性能の差はそれほど重視しなくとも良いでしょう。どちらかというと、機能やバッテリ寿命の差をどう考えるかになります。

その他の回答 (3)

• ydr0500
回答No.3

私なら960で保障を充実させます。 Qosmioが1年1ヶ月で故障、修理に5万取られましたので。 XPhomeのサポもたぶん後3年ぐらいだし、そのころのノートの主流はCore2Duoかも。過渡期で悩んじゃいますね。 (自分ならCeleron400番台のGateway6213j+officeをJoshinの5年保障で、って聞き流して!)

参考URL:
http://hitode.org/hosho/?%C5%EC%BC%C7
noname#27115
noname#27115
回答No.2

用途が軽いものでしたらCeleronで十分です。 5万円の差額を出す価値は、あなたがPCにこだわりのない人であればありません。

• Jaguar555
回答No.1

Core DuoとCeleromM,は性能に2.3倍の違いがあると思っていただいて 過言ではないと思います。 僕もCleromM 1.4GHzで 写真の編集、フォトショップというソフトを使って やってまうすが全く問題ないですよ。 メールもWeb観覧も。 ただCore Duoだと2倍は早いと思います。 この先、買い換えるつもりなく使うのならCore Duo、 何年か先に新しいのに買い換えるのならCerelonMじゃないかなぁ なんて思います。参考程度にどうぞ。