• ベストアンサー

購入相談。

ダイナブックのTX960LSかTX980LSかを購入しようと思っているのですがそこで質問です。 TX960LSとTX980LSの大きな違いはCPUがCoeDuoかCerelonMの違いだと思うのですが。 私の用途は ●Webの閲覧 ●メール ●デジカメの画像の編集保存 でヘビーな使い方はしないのですがCPUはCerelonMで十分でしょうか? もちろんCoeDuoの方が優れているとは、思うのですが値段が5万円位違うので私の用途だと違いは感じるのか?5万の差額を出す価値があるものなのかアドバイス下さい。

  • jefjef
  • お礼率51% (226/438)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

違いは、CPUもそうですが、チップセットもそうですよね。 960LSは、ATIのRADEON XPRESS200です。 RADEON X200/X300SE相当のグラフィクス機能を持ち、多少の3Dゲームならこなせます。無線LANとしてIEEE802.11 b/gの機能があります)無線暗号化強度は最大152bit(WPA対応)とこちらの方が上で、グラフィックスアダプタの性能も多少上になるでしょう。 対して、980LSはIntel 945GMチップセットが使われています。 グラフィックス機能に、GMA950を採用。ただ、VertexShader2,0は搭載していません。そのため、グラフィックス性能は多少低い。 PRO/Wirelessネットワーク・コネクションの搭載によって、ワイヤレス通信では、5,2GHzを使うa規格を搭載IEEE802.11 a/b/gと3規格に対応しています。屋内で無線通信を行う場合は、aが使えることは利点かもしれません。 128bit暗号強度に対応、より強度の高いWPAも使えるため実用上で問題はないでしょう。何より、PRO/WirelessはCentrinoの認証があるのが特徴。 そして、CPUがCoreかCeleron Mかの違いになります。 プロセッサの違いでも、製品の選択は変わります。Core Duoは消費電力を削減するSpeedStepなどを搭載しており、CPUの性能が高い上に、消費電力が策gんされているという特徴があります。これは、CPUに実装されているSpeedStepがバッテリ使用時などにCPUの負荷に合わせてパフォーマンスを制御するためで、電圧を変化させることで周波数や消費電力をコントロールし、バッテリの寿命を延ばします。 Celeronシリーズでは、常にフルパワー処理をするか、全く動かさないかの二者択一の選択になるため、バッテリ時やそれ相当時にはこのレベルという制御は行われません。結果、消費電力は大きくなります。 これは、バッテリの持続時間で大きな差となります。 持ち運びを重視することはないと思いますが、それがあるならば980の方が良いでしょう。 パフォーマンスに関しては、Coreは最大でCeleronの3倍以上の性能差になります。これは、SSE3と呼ばれる命令のファーストセットが実装されていることと、CPUが2つあることによるものです。動画処理や音声処理では大きな差が出るでしょう。ただ、目的での利用ではこの性能の差はそれほど重視しなくとも良いでしょう。どちらかというと、機能やバッテリ寿命の差をどう考えるかになります。

その他の回答 (3)

  • ydr0500
  • ベストアンサー率21% (67/310)
回答No.3

私なら960で保障を充実させます。 Qosmioが1年1ヶ月で故障、修理に5万取られましたので。 XPhomeのサポもたぶん後3年ぐらいだし、そのころのノートの主流はCore2Duoかも。過渡期で悩んじゃいますね。 (自分ならCeleron400番台のGateway6213j+officeをJoshinの5年保障で、って聞き流して!)

参考URL:
http://hitode.org/hosho/?%C5%EC%BC%C7
noname#27115
noname#27115
回答No.2

用途が軽いものでしたらCeleronで十分です。 5万円の差額を出す価値は、あなたがPCにこだわりのない人であればありません。

  • Jaguar555
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.1

Core DuoとCeleromM,は性能に2.3倍の違いがあると思っていただいて 過言ではないと思います。 僕もCleromM 1.4GHzで 写真の編集、フォトショップというソフトを使って やってまうすが全く問題ないですよ。 メールもWeb観覧も。 ただCore Duoだと2倍は早いと思います。 この先、買い換えるつもりなく使うのならCore Duo、 何年か先に新しいのに買い換えるのならCerelonMじゃないかなぁ なんて思います。参考程度にどうぞ。

関連するQ&A

  • ノートPC購入にあたってAthlonとPentiumの比較

    先に質問させていただきましたが ノートPCの購入を検討していて今の所ダイナブックかラヴィにしようかと思っていますがそこで問題が。 CPUなのですがPentiumは自分なりに勉強し違いが分かるようになったのですがラヴィの場合Athlonですよね? AthlonだととのCPUがPentiumのどれに相当する物なのか 変わらず困っているので教えて下さい。 用途は ○Webの閲覧 ○メール ○デジカメ画像の保存編集 程度でネットゲームや動画の編集等は行いません ウィルスソフトを入れてもサクサク動く事が条件なのでお勧めの機種があれば教えていただけると嬉しいです。

  • dynabookのTXシリーズについて

    dynabook TX/66KWH PATX66KRTWH と dynabook TX/66LWH PATX66LRTWH でどちらを購入しようか迷っております。 調べて見るとCPUの違いだけかなと思うのですが、 上記はCPU:Core 2 Duo P8700/2.53GHz(3MB) 下記はCPU:Core i3 330M/2.13GHz(512KB)(新型?) 単純にどちらがスペックは高いでしょうか? 値段もさほど変わらないようなので迷っております。 用途はブルーレイ見たり、ネットをしたり、エクセルをしたりDVDを 作成したりだと思います。できるのであれば動画編集等もしたいです。 いろいろと教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ノート購入

    ノートを買おうと考えています。 使う用途としては ・インターネット ・エクセル、ワード ・無線LAN あとネットゲームぐらいかと思います。 で、以下のパソコンで悩んでます。 ・dynabook Qosmio F20/390LS2 ・dynabook TX/550LS TVはあってもなくてもいいかな程度ですが、買ってから見れるようにするには費用がかっかたり、設定が難しいですか? 他にお勧めのメーカーあればお願いします。

  • CDドライブを認識しなくなりました。

    XP ダイナブック TX/950LS を使用しています。 動画編集ソフト「デジカメde!!ムービーシアター3 」をインストールしてからだと思うのですが、CDを読みこまなくなりました。 マイコンピューターにもデバイスマネージャーにもドライブがなく 困り果ててしまいました。 アドバイスをお願いします。

  • ノートPCはサクサク動きますか?

    今、VAIOのPCG-FX33S/BPを利用していますが 会社のデスクトップPCと比べると処理が遅いです。 最新の物でも やはりノートだと処理は遅いのですか? 店頭では触りましたがネットに接続されていないし ウィルスソフトを入れるとやっぱり遅くなるのかな? ダイナブックのAXシリーズ等の購入を検討しているのですが ウィルスソフトを入れてもネットの閲覧等はサクサクですか? デスクトップには劣ると思うのですが私の用途なら体験できる程では無いのかな? と思い質問させていただきました。 用途は ○Webページの閲覧 ○メール ○メッセ ○デジカメ画像の保存編集 です。 アドバイス下さい。

  • ノートパソコン購入 皆様のおすすめは?

    幾度と出た質問ですがどうぞ宜しくお願いします。 手持ちのノートPCが壊れてしまい修理代が5万と 高額なため買い替えを考えております。 予算10万前後 用途はネット・メール・DVD鑑賞・ゲームぐらいです。 ゲームはFF11ほど高スペックが求められる3D系 は、やりません そこで CPU こだわり無し メモリ 512MB~ HDD   30GB~ ドライブ DVDの書き込み可能な物 ビデオ そこそこの3Dゲームや落とした動画や映画をそこそこ綺麗に 見たり操作出来れば、無問題 液晶15インチ 持ち運びはしません。 自分では dynabook AX/530LL PAAX530LL メモリ増設 dynabook PX/410DL PAPX410DL メモリ増設 dynabook TX/550LS PATX550LS 東芝に拘ってはいません。 何分、素人の浅知恵ですので その他にも良いものがありましたらどうぞ教えて下さい。

  • 初めてノートPCを購入予定です、いくつか教えてください。。

    現在バイオの結構古いデスクトップ(PCV-MX5GK)を家族と共用で使っていますが、使いたい時に使えない事があるので自分用のノートを新しく購入しようと思っています。バイオはそのまま家族が使います。 自分でPCを購入するのは始めてなので色々と調べていくうちに、いくつかわからない事がありますので、教えて頂ければと思います。 1.[dynabook AX/940LS]or[dynabook TX/960LS]と[FMV-BIBLO NF40T]を候補として考えているのですが、両方を比較していたらネットワーク有線が100BASEと1000BASEとなっていますが、BASEとは何でしょうか?その違いは重要ですか? ちなみに参考になるかわかりませんが今はBフレッツハイパーファミリーです。 2.また同じくネットワークの無線?(IEEE・・・・というもの)も適用の数が違うのですが、これも重要ですか?間違って買うと使えない事があるのか心配です。。 3.上記3機種の中でオススメや大きな違いなどがありましたら教えてください!主な私の使い方はネットが主で、ネットから音楽のダウンロードをよく利用します。デジカメ画像は取り込んで保存するだけでそれもめったにないです。ホトンドネットのみ、と考えていただいて大丈夫です。 質問がわかりにくかったらゴメンナサイ。。どうぞよろしくお願いします。

  • パソコン購入で…

    みなさんこんにちは 私は家庭用にノートPCの購入を考えています。 用途は、Web閲覧やオフィスを使ったり音楽を聴いたりします。 候補は、TX/66CとTX/65Dの2つです。 スッペクはほぼ同じように思います… どちらもCore 2 Duoですし、値段も近いですから。 ただ、TX/66Cはビデオメモリが256MBで、TX/65Dはビデオメモリが224MBですよね。 ですが、私はそんなにパソコンに詳しい訳ではないので、ビデオメモリとは何かよく分かりません。 また、TX/65Dの方が発売されたのが最近ですよね。 そして、TX/65D、TX/66C共にパソコン本体の外側が気になります。 TX/65Dは白、TX/66Cは黒と言うことは分かるのですが、 外側には光沢加工のようなものがされていますか? SONYのVAIOのtypeCの外側のような表面のことです。 個人的に光沢がある方がかっこいいなあと思ったので… すごく気になるので、知っている方はぜひ教えて下さい。 最終的にどちらを選択するべきでしょうか? 使用者、詳しい方などアドバイスお願いします。 初歩的な質問ですみません(汗

  • ノートパソコン、どれがいいでしょう?

    候補は、NEC「LL750/RG」か「LL550/RG」、東芝「dynabook TX/66G」の3機種の中から選ぼうと思っています。 「LL750/RG」と「dynabook TX/66G」はメーカ違いで似たように思うのですが、「LL550/RG」はAthlon×2なのですが値段的には魅力です。 現在使用のパソコンも5年使用で遅いこと(重い理由はウイルスソフト)以外は不自由なく使用しています。用途はインターネット、音楽CD、DVDの保存、製作、年賀状作成くらいです。 素人なもので大手メーカーの物がいいのかなぁ?と選んでしまいます。また5年くらいは使いたいと思っています。アドバイスお願いします。

  • CPUファンの部品交換について

    最近CPUファンから異音が発しています。蓋を開けてファンの周りの埃も取り除いたのですが、一向に鳴り止みません。 そこでファンの交換をしようと思うのですが、購入して取り付けるにはどのような製品が良いのでしょうか? また、買わなくても直るかも?という方法があれば、是非そちらも一緒に教えてください。 使っているPCはdynabook TX/650LSです。