• ベストアンサー

ソフトバンクのスーパーボーナスについて

ソフトバンクのスーパーボーナスという割引サービスがいまいちよく分かりません。誰か分かりやすく説明をお願いします。ちなみにソフトバンクのHPはもう見ました。それとハッピーボーナスはまだやっているのでしょうか。それもついでに教えていただけると幸いです。

• AZQ
  • お礼率27% (109/397)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.3

スーパーボーナスは簡単に言うと、機種を2年ローンで買ってくださいねというものです。 今まで携帯電話の機種って安く、場合によっては0円で販売されていた事もあるのですが、もともと携帯電話の様な精密機械が0円の訳がなく、5~7万円くらいします。 それをいままではドコモやauやボーダフォンなどの携帯電話会社が負担して「機種を安くしますので使って下さいね。機種代金は毎月の基本料金から回収しますので」といったものでした。 それが、最近は携帯電話を1から持つ人もまず居なくて新たな契約者は頭うち状態。幾ら機種代金を安くしても新たに基本料金などの収入源が見込めなくて機種代金を負担しても元がとれなくなってきています。 また、機種が多機能になるに連れ、携帯電話として使わず、何万円もするデジカメが携帯電話のカメラ機能をデジカメ変わりに使うなら0円で入手してすぐ解約してデジカメ変わりに使われたりと、機種代金を安くしても回線契約してくれなければ毎月の料金が請求できないので、機種を売れば売るだけ大損になってしまっています。 これを解決するために、機種代金は正当に5~7万円するものは5~7万円で買ってもらいましょうというのがスーパーボーナス。 いきなり5~7万円を出して機種を買うのは抵抗があるでしょうから、2年ローンで最初に手にするお金は少なくていいですよ、という事です。 やろうとしている事はわかるのですが、複雑で、わかりにくいものになっていますし、評判は良くないです。 細かい所は ・スーパーボーナス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B9 を見ると細かく書いてますが、どちらにしろ難しいかもしれませんね。 ハッピーボーナスは、10/1から受付を停止しておりましたが、12日に再開しました。 再開したというよりはSoftBankの言い分としては、「基本的に停止すると言ったけど、完全に終了するとは言ってないよ。販売店が勝手に勘違いしただけ。希望する人は加入を受け付けます。」との事です。 明らかにSoftBankが販売店に責任転嫁したものなのですが。 後はスーパーボーナスは決して強制ではありません。一部iPod付きモデルやX01HTという万が一にも即解約されて機種代金の回収漏れになると困るというモデルは強制ですが、今でもスーパーボーナスなしで新規契約、機種変更、契約変更、買い増しは可能です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B9
AZQ
質問者

お礼

ハッピーボーナスの内容は変わらないのでしょうか??

その他の回答 (2)

• mayuge1200
回答No.2

24回払いのローンのようなものです。 ただし、その端末を使用している間は、 支払いをしないでいい、というシステム。 2年以内に解約や機種変をするのならば分割の残金を払え、と。 ハッピーボーナスはもう受け付けてくれないみたいです。 今使っている人は引き続き、利用できます。 新規や機種変、買い増しの人はスーパーボーナスに強制のようです。

AZQ
質問者

お礼

ハッピーボーナスは受け付けないんですね(TOT)ちょっと残念です。

• cerberos
回答No.1

携帯の新規購入・機種変更時に加入することができる割引制度です。 ごちゃごちゃと書かれているため、かなり分かりにくいかとは思います。 まず、スーパーボーナス契約は「スーパーボーナス継続割引」、 「スーパーボーナス特別割引」、「デュアルパケット割引」の3つを 同時に契約する事になります。 「スーパーボーナス継続割引」は、「継続割引」などのサービスと同様、 利用期間に応じて基本使用料が割引になります。 (1年毎に割引率が変わり、最高で41%OFFになります) この他に、契約から27ヶ月目から1年おきに2000ポイントの ソフトバンクマイレージがもらえます。 「スーパーボーナス特別割引」が一番分かりにくいかとは思いますが 簡単に言えば「保証金」のようなものだと思います。 スーパーボーナス加入時に頭金を支払いますが、その他に「契約金」が 存在しているわけです。 その契約金を加入後、3ヶ月目から毎月2年間、分割で支払うのですが、 その金額に相当する分をソフトバンクが支払いますという内容になります。 ちなみに途中で「スーパーボーナス」を解約した場合は、残金の部分が 「違約金」として請求されます(実際には違約金とは書かれていませんが) 「デュアルパケット割引」は、各社が出しているのと同様のパケット定額 制の割引プランの事です。 月額1050円で、1050円分までのパケット代は定額。それを越えた分は使用 した分の従量制となり、4095円分を越えた分は定額となります。 ちなみにアナウンスされていませんが、既存ユーザーはスーパーボーナス に加入時、10月1日からは長期割引期間が引き継げなくなったようです。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31259.html それと、ハッピーボーナスについては、今後は基本的に受け付けないとの ことです。

AZQ
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。スーパーボーナス特別割引がいまいちよく分からなかったので助かりました。