• 締切済み

ソーテックパソコンのCPUアップグレード

PC STATION PM5000を使っています  CPUのセレロン325JをPen4に載せ換えようと考えてます。 載せ換え可能で今お勧めのCPUはどれでしょうか? 載せ換えた事のある方 ご教授お願い致します。 http://www.sotec.co.jp/direct/pm5000/spec.html

みんなの回答

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.5

>PenDが動きましたか! 動きません。お使いの機種の積んでいる915G Expressチップセットでは、ハードウェア的にPentium Dプロセッサが動作しない旨Intelが発表しています。 http://www.intel.com/jp/developer/design/chipsets/linecard/performance.htm これがために自作市場でも915、925系列のチップセット搭載マザーは投げ売り状態です。前世代の865搭載品ですらPenD/Core 2 Duo対応品が売れている(AGP+DDR1メモリ+C2Dって構成がニッチにあるらしいです)というのに。 (正式にはC2Dへの対応がアナウンスされていない975XチップセットでC2D対応したってものは聞きますが、915でそういった感じのPenD対応製品は聞いたことがないですね。)

MidNightBlue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先参考にさせてもらいます。 さてPen4はどの型番まで乗るのでしょうか?

  • wheep3092
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

えっと、Pen4に載せかえるなら、正直お勧めしません。 Pen4高いですし。。金払った割りにあんまはやくなってないなー、とか思うのがオチだと思います。 とりあえず HT対応のPen4(まぁほとんどそうだとおもいますが)では、Celeronとは、OSが使うHALというものが違うため、ただ載せ変えただけではおそらく動きません。 このPCのリカバリ時に、HALがCeleron用に指定されていなければ(たぶんされていないと思います)HTのPen4に載せかえることは可能です。 とにかくPCのリカバリは必要になります。 Pen4に載せかえられるのなら、おそらくPenDにも載せかえられるでしょう。 CeleronのPC付属のクーラーなので正直不安ですが、PentiumD 805は5~6千円台で手に入ります。 Pen4のそこそこのをかって、いまいち~な感じを試すより、思い切ってデュアルコアにしてみるのは? 少々専門的な話が過ぎました。ごめんなさい。

MidNightBlue
質問者

お礼

回答ありがとうございます! PenDが動きましたか!安心しました。PenDなら交換の意義が大きいですよね。 早速換装してみます。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

むしろ、現状では 『どれもお勧めではない』 がある意味正解かも。 換装時のソケット破損などのリスクが結構あり、システムの再インストールもほぼ必須、それでいて性能向上を体感できるかというと「?」と言ったところがありますので。 最悪システム構成が変わってリカバリが通らなくなる危険さえあります。(XPの認証機能が「これは別のパソコンだ」と認識するかも。プレインストール版のハードウェアチェックには疎いので確証はないですが。)

MidNightBlue
質問者

お礼

回答有難う御座います。 Pen4へのCPU換装は性能のアップが少ないかもしれませんね。 ご意見を参考に検討させて頂きます。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

URL先のCPUまでは、恐らく交換可能でしょう。 ただ最近のCPUは変えても値段と手間の割りに、パワーアップを実感する場面は少なくなってます。 Socket775はCPUクーラーの付け外しや、M/Bの取り扱いが少しシビアですから、交換する時に面倒ですし。 個人的には交換するメリットとデメリットを秤に掛けると、交換しませんね。 せめてCore 2 Duoに交換可能なら、メリットの方が多少上回るんですが、Pentium 4じゃ…。

MidNightBlue
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 昨今Pen4の値段が安くなっておりますので1万円程度のものでアップグレードが出来たら良いなと考えておりました。 アドバイスを参考に検討してみます。

回答No.1

あなたがリンク張ったところに きちんと書かれていますが・・・。 そこから選べばいいんです。

MidNightBlue
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 お勧めは530~560ですね 検討してみます。

関連するQ&A

  • CPU交換について

    CPU交換について SOTEC PC STATION PT8000をのCPUを交換する事はできますか?できるとしたら、どのCPUが可能でしょうか?出来れば消費電力が低いタイプを希望したいです。詳しい方宜しくお願いします。 SOTEC PC STATION PT8000 http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/PT8000_SPEC.htm

  • ソーテックのHDはどのぐらいまで増設出来るの?

    うちのマシンのスペックは SOTEC社 Micro PC Station 400b CPU セレロン400MHz RAM 64MB HD 6.4GB OS Windws98 そろそろ非力を感じたので RAM128MBを付け足そうと思っています。 また、HDは色々な壁があるそうですが、40~60GBに 交換か増設を考えています。 大丈夫でしょうか?例え、対応していなくても ATA100カードを買えばいいそうですが、そもそも ATA100カードって? SOTECって、かなり評判悪いみたいですが、改造に 関しては大丈夫でしょうか? 色々とよろしくお願いします。

  • CPUのアップグレード

    CPUをアップグレードしたいのですが 何か良い方法はりませんか? いま セレロン600MHz 搭載のSOTEC M260RWを使っています。 DVD編集をやりたいんですがCPUが旧式で速度が遅すぎます。 素人なりに調べてみたのですが 今のセレロンの1Gを超えるものは ソケットがあっても 電圧が違うので交換できないように思います。 何かマザーボードを変えずにCPUを1G以上にする方法はないでしょうか?教えてください。

  • CPUをアップグレードしたいのですが

    現在SOTECのPC STATION SX6120RBを使用しております。CPUはAMD Duron 1.2GHzです。このCPUを2GHzクラスのCPUに交換することは出来ませんでしょうか。出来る場合はそのCPU名と交換方法を教えて下さい。

  • CPU交換したのですが・・・

    CPUを始めて交換したのですが本来の速度が得られません。 一応起動はしたのですが・・・・。 当方のパソコンは SOTEC PC STATION M260RW で、もともとセレロンの600でしたがロンテックのげた(PL-Neo/T)を使用してPen(3)の1.2Gを搭載したのですがBIOSで確認したところPen(3) 900と表示されます。 私ぜんぜん詳しくないのですがこれは古いパソコンとの組み合わせでどうしょうも無いことなのでしょうか? それともなにか方法があるのでしょうか? BIOSの初期化はしてみましたがアップデートは詳しくないのでしていません。 失敗すると大変な事になるとも聞きましたので怖くてしていません。 どなたか詳しいかた宜しくお願いします。

  • デスクトップパソコンのCPUについて

    デスクトップパソコンのCPUについて 現在、SOTEC PC-STATION A4170AVというデスクトップパソコンを所持しているのですがメモリの方は最大の1GBまで増設したのですがCPUの方もスペックを上げたいと思っているのですが、どの種類でどの型番を使用すれば良いのかいまいちわかりません。現在1.70GHzですので2.0GHz以上の物に変更したいです。良いアドバイスをお願いします。

  • CPUの交換、アップグレードしたいんです。

    ソーテックPC STATION V4160DR のIntel Pentium4 プロセッサ 1.60GHzをアップグレードしたいんです。ソーテックではサポートしていないので自分で交換できるのでしょうか?。 仕様書 http://support.sotec.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300100000007 お詳しい方おねがい致します。

  • J3034のCPU交換について

    PCはeMachinesのJ3034で、用途は主にインターネット閲覧や動画の観賞、ゲーム等です。 問題なのはゲームで、CPUはセレロンD351(3.2GHz)なのですが、ある程度はできるもののやはりパワー不足を感じるものが多いです。 今はCβ中のWarRockをやっているのですが、小、中規模戦は大丈夫なのですが大規模せんでカクカクしてしまいます。 またファンタジーアースゼロというのもやってみたのですが、戦争中は50人対50人となるのでもうカクカクでなにがなんだかわからない状態です。 そこでPentiumに乗り換えて状況を改善したいと考えているのですが、いざCPUの増設となると調べてもなかなか難しいです。 CPUは色々な種類があってマザーボードに合ったものでないと使えないみたいですが、如何せんこのPCのマザーボードが何なのか明記されていません。(よね?) J3034 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3034.html なのでどのCPUを買ったらよいのかわからず困っています。 過去ログを見ると、私と同じようにJ3034にPen4を乗せようとしていた方がいたので読んでみたところ、Pen4 630がいいのではないかと考えていたのは書いてあるのですが実際に乗せたのが何なのか書いてありませんでした。 このPen4 630(3.0GHz)はJ3034に乗せることができるのでしょうか?またこれを乗せることで状況は改善されるのでしょうか? それとCPUの他に必要なものなども教えて頂けると助かります。 もしよろしければどなたかご教授お願いします。 ちなみにPen4 630をアマゾンで探してみたらありました。(なんかレビューに気になる記事がありましたが・・・^^;) それと書き忘れてましたが、今のPCは メモリ:512→1024MB グラボ:オンボード→GeForce7600GT とある程度増設していますので、問題なのはCPUだと思います。

  • デスクトップ(メーカー品)CPUの交換

    今Sotec社のPC Stationを使っています。 CPUを交換しようと思うのですが、どこのクラスまで積むことができるのかわかりません。 積みかえたいCPUのクラスはIntel Core2 Quadです。 製品サイトを載せておきます。  回答よろしくお願いします。 機種:BJ9716PB http://www.sotec.co.jp/catalog/bj9716p/spec.html

  • CPUの取り外し方について

    現在 SOTEC PC STATION SX6120C http://sotec.eservice.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300130000001 を使っています。(メモリ128MB、ビデオカード16MB増設済み) いままでこのPCでネットやゲーム等をしてきましたが、性能面でさすがに限界を感じるようになりました。 そこでパーツ交換で補強するべく、まずCPUを取り外せるか(まだパーツは未購入でとりあえず外せるかどうか)やってみたのですが、ヒートシンクとマザーボードががっちり固定されていて外せません。 できないならいっそ買い換えた方が良いのかも知れませんが、今後のために取り外し・取り付け方がわからないと不便に思うのです。 どなたか外し方を教えていただけないでしょうか?