• ベストアンサー

CPUの取り外し方について

現在 SOTEC PC STATION SX6120C http://sotec.eservice.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300130000001 を使っています。(メモリ128MB、ビデオカード16MB増設済み) いままでこのPCでネットやゲーム等をしてきましたが、性能面でさすがに限界を感じるようになりました。 そこでパーツ交換で補強するべく、まずCPUを取り外せるか(まだパーツは未購入でとりあえず外せるかどうか)やってみたのですが、ヒートシンクとマザーボードががっちり固定されていて外せません。 できないならいっそ買い換えた方が良いのかも知れませんが、今後のために取り外し・取り付け方がわからないと不便に思うのです。 どなたか外し方を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ヒートシンクの留め金にマイナスドライバーを当てて下に押し付けながら 横へ広げます 片方が外れたら反対がわのツメから外しヒートシンクをとります 後はレバーを起こしてCPUを引き抜いてください ソケットAというタイプのCPUですね

REGORO
質問者

お礼

壊れるんじゃないかとヒヤヒヤしながらやりましたが、なんとか取り外すことができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Dorosera
  • ベストアンサー率49% (137/279)
回答No.1

こんにちは!!。パソコンの製品仕様を見ました。このパソコンを標準の状態で使っているのでしたら、主な仕様用途はインターネットとメールだけと言うことになると思います。ゲームをしたり、動画の編集をしようと思ったら、この性能では無理な話です。真っ先にCPUの交換が頭に浮かんだのかもしれませんが、パソコンの性能はCPUだけではありません。自分の使用目的に合わせて、弱点を強化していかないと非常にバランスの悪いものが出来てしまいます。メモリは最低でも512MB(1GB搭載すれば上等です)、ゲームをばりばりしたいのであればグラフィックボードの性能を考えないとダメです。 尚、このパソコンはメーカー製パソコンですので、CPUを交換したりするとメーカー補償がなくなります。すでに補償期間が切れているのでCPUの交換なんてことを考えたのだと思いますが、CPUを交換したとしてもBIOSで認識されないと、ただ電気を消費するだけの部品にしかなりません。CPUが交換できたとしてもBIOSに認識されるためにはBIOSのアップグレードが必要になるかもしれませんが、メーカー製パソコンの場合、メーカーがBIOSのアップグレードファイルを配布することは不具合でもない限りありませんので、最初から付いている部品を交換すること自体無茶な冒険と言うことになります。また最悪の場合パソコンを壊してしまうことになります。パソコンを壊してしまってからでは遅いので、買い換えるお金があるのでしたら、このパソコンを下取りに出して買い換えをお勧めします。尚、CPUの交換などがしたいのであれば、メーカー製のパソコンなどを買わずに自作をお勧めします。パソコンの自作の本なんて言うのは本屋に行けば販売されていますので、それで勉強して下さい。言葉だけで伝えてもきっと壊してしまうのがオチですよ。f^_^;

関連するQ&A

  • CPU交換

    以下のPC、Viataでも充分つかえる、CPUに交換したいのですが、CPUの互換性などが、わかりません、使えるものとして、どの様なCPUがありますか?メモリーは増設済(512MB)さらに増設予定です。CPU,メモリー含めてアドバイス頂ければ幸いです。 SOTEC PJ730 http://sotec.eservice.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300280000002

  • CPUの交換、アップグレードしたいんです。

    ソーテックPC STATION V4160DR のIntel Pentium4 プロセッサ 1.60GHzをアップグレードしたいんです。ソーテックではサポートしていないので自分で交換できるのでしょうか?。 仕様書 http://support.sotec.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300100000007 お詳しい方おねがい致します。

  • ソーテックのPCはCPU換装できないですか?

    ソーテックPJ730を使っていて、メモリは512MBに変更しました。仕様は下記の通りですが、DVDの編集などをしたいのでCPUを変更したいのですがPCデポで相談したらメーカー製のPCには相談に乗れないといわれました。自分で調べたところではソケットAが合えば、マザーボードが合えば換装できそうだなって思ってます。実際可能なのでしょうか?どんなCPUが合うのでしょうか?よろしくお願いします。 http://support.sotec.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300280000002

  • ビデオカードを取り付けたいのですが相性がいいのか分かりません><

    GeForce6600GTを購入しようか検討しているのですが、 初めてなので、現在使っているPCと相性がいいのかが分かりません。 SOTEC PC STATION SX7170 CPU:AMD Athlon XP 1700+ メモリ:768MB 詳細なスペックはこちらです http://support.sotec.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300130000021 質問したいのは (1)ビデオカードとの相性 -----取り付け可能であるなら以下も教えてください----- (2)AGPスロットのものでいいのか (3)ディスプレイとの相性も知りたいです。 LGのFLATRON LCD563LEというものです。 自分なりに調べようと思っていろいろ見たのですが、 混乱するばかりで分かりませんでした>< お手数おかけしますが、ぜひお願いします。

  • 買い足し?買い替え?

    グラフィックボードの増設を断念しましたw で、買い足しか買い替えかで悩んでいます。 現在 ソーテックPC STATION G270RW 128Mです。 http://sotec.eservice.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300050000001 多分買い足しで使えるのはケースとCD-RWとHD 位だと思います。 希望するのは、Athlon64、DVD-RW、GeForceFX5900XT/128MB ちょっと大きく出ましたがw この場合、買い替えと買い足しどちらが安く済むでしょうか?   

  • PCケースについて

    SOTECのPC STATION VL2200Cを使っています。 http://support.sotec.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300140000006 ビデオカードやサウンドカードを追加して内部が結構な温度になります このケースは電源についているファンのみでかなり循環が悪いです。 拡張性などもあってケースを買いかけようと思っているのですけど メーカー製のマザーボードは一般に売っているケースに合うのでしょうか? 見た感じMicro-ATXっぽいのですけど、どうなのでしょうか・・? 電源も他のケースに収まるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 教えて!gooを見ているとCPUが100%になります

    パソコンはSOTEC PC STATION SX6120C WINDOWS XP HOME SP2、AMD DURON(TM)PROCESSOR 1.20GHz、メモリ640MBです。 ウイルス対策ソフトはフリーソフトの「Bit Defender8」と「avast」を入れています。 元々のメモリは128MBで「教えて!goo」を立ち上げてどんどん次ページを読んでいくと突然CPU使用率が100%になるようになったので、 メモリの問題かと思い、対策として512MBを増設し、少しましになったように思っていましたが、 再び同じ状況に・・・ なぜか「教えて!goo」を立ち上げている時にこの現象が起こるんです。 どこに問題があるのでしょうか?わかりにくい内容で本当に申し訳ありません。 アドバイス頂ければ助かります。よろしくお願い致します!

  • ノートPCのメモリ増設について

    SOTECのノートPC(WV7150C)の メモリ増設をしたいと考えています。 そこで、メモリを検索したところ、 同じ512MBでも DN266-A512M と DN333-A512Mと2種類ありました。 この266MHzと333MHzではどちらがお勧めですか? 性能の違いはどのくらいあるのでしょうか? SOTEC(WV7150C)の仕様 http://sotec.eservice.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0200130000053 メルコのHP http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=43113

  • CPU交換方法に関して

    質問は、「私のパソコンに積むことのできるCPUはどんな種類のものか?その中であなたがすすめるものはどれか?」と「CPU交換方法は?」です。 パソコンはSOTEC PC STATION G380AVです。スペックは http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index.asp?pc=0300050000016 のページ内にある(製品仕様を見る)を押せば出ます。それにメモリ増設(256MB)とUSB2.0のボードを増設したものです。 CPU交換目的は処理速度のアップです。そして、可能であれば今付いているCD-R/RWドライブとDVD-ROMドライブ(故障)を外して内蔵型DVDスーパーマルチドライブをつけたいと思っています。自分で調べようと試みましたが、CPUなら何でも載せ変えればいいってもんじゃないってことも知らず、どこを見れば自分のパソコンに積める種類のCPUがどれかっていうことがわかるのかもわからなかったので、詳しい方ぜひお願いします。

  • ビデオカードの増設について

    初心者なりに色々検索してみたのですが・・・。 推奨ビデオメモリ32M程度のゲームを あまりストレスを感じない程度にしたいんです。 ソーテックPC STATION G270RW 128Mです。 http://sotec.eservice.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300050000001 ビデオカードの増設でどの程度 効果があるでしょうか? またお勧めのビデオカードがあれば 教えてください。 (費用対効果でお願いします^^)