• 締切済み

ケースの重要性について

自作PCを作る時意外な盲点がケースだと思うのですが、 皆さんはケースがどれくらいの重要度だと思っていますか? エアフローがよいケースは快適な自作ライフに必須だと思うのですが。 また、ケースにかけるお金はどれくらいですか? 電源は別売りがいいですか?

みんなの回答

回答No.5

盲点と言うよりも、凄く重要だと思います。 ケースにかける金額は2~3万ぐらい+電源 別売りの方が好きなものを選べるので好き。 >ほこりがたまりませんか? 私は換気扇に使う汚れ防止のフィルターを貼ってます。これで埃はほとんどシャットアウトです。シールのようになっているのを買ってくれば簡単です。多少エアフローは悪くなる方向なのでしょうけれど埃がフィルターに積もるぐらいまで使っても温度変化はないので私の環境では問題ありません。エアフローの悪い環境だと更に悪化すると思われます。

• PrintScree
回答No.4

高性能CPUを使用する場合ケースは非常に重要なファクターです。 ケース購入時のポイントは ・作業しやすい大きさ ・排熱効率の良いケースファンの配置 ・シャドウベイの数 ・5インチベイは出来ればスライド設置式 です。 この条件を満たすケースとなると必然的にミドルタワー以上になり価格も3万くらいになります。 しかし、この条件に合致するケースを5年以上使用しています。 可能な限り今後も使い続けます。 電源は付いていたとしても、使用するCPUやGPUの要件にあうように付け替えます。現在使用している電源も4台目です。

noname#58440
回答No.3

>ほこりがたまりませんか? フタが空いてるので中の様子がよく分かります。 だから少しでも埃がたまると良く分かるのですぐに掃除します。 パソコンに電源が入って動いてる時でも掃除機で吸えば2~3分で終了です。 なんと言っても、フタが無い、余分なファンも無いので掃除が簡単。  

• RosaCanina
回答No.2

> 自作PCを作る時意外な盲点がケースだと思うのですが 盲点でも何でもなく、私には重要な項目のひとつです。 大事すれば、長~く使えますからね。 今は、スチール製のでかいケースを使っています。 よって、結果的に、風通しの良い環境になっています。 パーツの入れ替えが頻繁なので、でかいとそれがやりやすいです。 また、以前に比べ丈夫になったとは言え、やはり、アルミ製はヤワです。 歪みやすく、パーツを止めるネジ穴がバカになりやすいので、強固なスチール製を使っています。 また、必要と思えば、ケースにお金は惜しみません。 ですが、スチール製であれば、二万円を超える製品は多くはありません。 今使っているのは、一万円くらいのケースです。 そして、使いやすいケースを選ぶのですから、電源はもちろん別売りとなります。 また、一般に電源付きケースには、品質の良いパワーのある電源が搭載されていませんので、 こちらの理由からも、ケースと電源は別購入になります。

AthlonXP
質問者

お礼

電源はどの価格くらいのやつを使っているのですか? 音無とかありますが。 アルミはヤワですね。 低価格のアルミは最悪ですね。

回答No.1

私は両サイドが開くケースを選びます。 扇風機で冷却する時の効果を最大にできます。 (両側のフタは購入直後に捨てます)  

AthlonXP
質問者

お礼

それではほこりがたまりませんか?

AthlonXP
質問者

補足

サイドが開かないケースはあるんですか? 開かないとドライブが付けられないような気がするんですが。