• 締切済み

自作用のケース

自作PCケースを買おうと思うのですが、 オススメのものがあったら教えてください。 予算は1万円です。 電源が静かなもの、筐体が振動につよいものがよいです。 アルミは触れただけで振動するのでやめようとおもいます。

みんなの回答

• fxdwg99
回答No.4

No1,No3の者です。 PCが起動するとき、HDDやCDROM、FANすべてが動き出します。 この動きだしの時にかなりの電力を食いますので、スペック上は 電力が足りているようでも起動時に電源のON/OFFを繰り返すことが あります。実際になりました。。。 その辺を考慮して電源ユニットを選べば、何台でもHDDを内蔵できます。 物理的にはふつうの筐体なら10台くらいまででしょうか? 10台あったら600Wでも心配ですね。。。素直に外付けUSB-HDDにして PCの電源を使わないようにします。

AthlonXP
質問者

お礼

SATAIIでは同時起動の時にタイミングをずらすことにより起動時の負荷を減らす機能がついていたと思いますが。 http://www.fanatic.co.jp/review/reviewbn041015.htm スタッガード・スピン・アップは使えるんでしょうかね。

AthlonXP
質問者

補足

普通の筐体とはミドルタワーのことですか? シャドウベイが10個あるものは少ないですが。 3.5と5インチベイを使い切るということでしょうか?

• fxdwg99
回答No.3

No1の者です。 HDDの搭載最大数は、ケースのHDDベイの数よりも電源の容量に依存します。 400W以上あればHDD3,4台くらいはまかなえると思いますが、CPUや グラボも結構電気を食いますので構成次第、になります。 昔自作PCでHDDを追加していったら、起動が不安定になったことがあります。 そのときは電源を交換して対処しました。 それから、マザーボードのSATA, IDEのソケット数以上にHDDを搭載したい場合は STATボードなどPCIボードを増設して対処します。

AthlonXP
質問者

お礼

HDDって1台20Wくらいですよね? 最大で何台まで積めるものなんですか? 10台とか積もうと思えば電源は500Wでは足らないのですか?

• van4denA
回答No.2

低音と冷却を兼ねて25CMサイドファインの付いたケースを使用しています。価格も7000~8000円ほどです。以下のアドレスにそのケースでの組立てを載せています。 http://homepage2.nifty.com/van4den/

AthlonXP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源は煩いですか? なかなかよさそうなケースですね。 どこのメーカーのものなんですか?

• fxdwg99
回答No.1

静音さを求めるならば、ケースファンが12センチのものを 選んだ方がよいと思います。8センチファンと比べて同じ回転数でも 空気の流量が大きくなります。従って回転数を落とすことができます。 12センチファンのケースは基本的に大きめになりますが、エアフローや 熱のこもり具合を考えると大きめのケースの方が有利です。 内蔵HDDを複数台使うならば、フロントファンが付いているケースが 良いと思います。 電源の静音さについては1万円だと妥協しないと難しいと思いますよ。 市販の静音電源が1万円以上(まともなものだと2万円以上)することを 考えると、ちょっと静かならラッキーくらいかと。 それと、1万円ではアルミ筐体は難しいと思います。

AthlonXP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安いアルミは触れると振動するのでアルミは 買うつもりはありません。 最近、極端に煩い電源あまりないと思うんですが。 どうなんでしょうか? HDDを最も多く積めるケースって何台まで積めるんですか?SATA、IDEインターフェイスの数も関係すると思いますが。