• ベストアンサー

Mac Photoshop5.5での画像解像度変更「画像の再サンプル」の意味がわかりません。

Mac8.6 Photoshop5.5を使用しています。 元の画像が150~300dpiだったので印刷会社の方から 「画像解像度は350dpiで統一して下さい。」と言われ、変更のやり方を教えてもらいました。 1.「イメージ」→「画像解像度」を選択 2.「画像の再サンプル」をオフにして「解像度」を350にする 以上です。 「画像の再サンプル」をオフにする意味は何でしょう?本当にこれだけでいいのでしょうか?あと「画像の再サンプル」の種類がありますが、何が違うのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>「画像の再サンプル」をオフにする意味は何でしょう? このチェックをはずして解像度数値をいれてやると、 元画像データのピクセル数は変更されないままで、解像度相当の プリント出力数が(…cm×…cm)即座に計算されます。 逆に、これがonになっていると、設置された元画像の 出力数にあわせてピクセル数が増減されてしまいます。 (指定された解像度にあわせて、足りないピクセルを 補完したり、 多すぎる場合に間引きします。) データ量が変化してしまい、『上書き保存』すると、 2度と元に戻らなくなりますから注意が必要です。 >本当にこれだけでいいのでしょうか? 『最終的に何cm×何cmで印刷するのか?』を念頭において、 必要ピクセル数を計算する事になると思われます。 3っつの再サンプル方法に関しては、私の舌足らずな 説明よりも、参考URLを御覧下さい。

参考URL:
http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/SO_S/hokan/hokan.html
jamslot
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。ひたすらデータを変換しています。参考URLはためになりました。ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

> 「画像の再サンプル」をオフにする意味は何でしょう? 画像の画素数(ピクセル数)を変えないってことです。その結果、画像のプリントサイズが 変わります。4x5インチで150dpiな写真を300dpiにすると、2x2.5インチになるわけです。

jamslot
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。ご回答有難うございました。