• 締切済み

ウイルス対策ソフトが入れられない?

ネットサーフィン中、PCの画面に「WARNING!YOURE IN DANGER」 という文字が表示されてしまう状態になりました。 このサイトttp://dynabook.com/assistpc/faq/index_j.htm で調べて、画面は一応戻せたのですが、ここから先で困っています。 ウイルスバスターがあったのでインストールさせようとしたのですが、他のソフトが入ってますみたいな文章がでました。 このPCは中古のもらいもので、見るとウイルスキャンが入っていました。 それでウイルスキャンを削除してもう一度ウイルスバスターを入れようとしたら、またウイルスキャンがありますよ、というようなことで進めません。 確かに【アプリケーションの追加と削除】をみてみると、まだウイルスキャンが表示されています。 なのに、削除しようとすると「このソフトはWindows9xのみ使用できます」という文字が出て、そのあとに「致命的なエラーがでました」と表示され、何もできません。 そしてウイルスバスターをもう一度試してみたら、「既にインストールされています」と出てしまいこちらも先に進めません。 何度か試してみたのですが、やはりインストール途中で「内部エラー2349」というのが出て、中断されてしまいます。 一応画面のDANGER!という文字は消えたものの、こわいのでウイルスソフトで確認してみないと、こわくて接続できません(今は、LANケーブルを引っこ抜いて作業しています) まずはどうしてみるのがいいのでしょうか。 うまく説明できない文章で申し訳ないのですが、何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。 ●NECバリュースター VT800J/5 ●Windows(R)XP ●ADSL ●本体、ディスプレイ、キーボードのみでもらいました。

みんなの回答

回答No.5

方法は3通りあります。 1.正規版OSを用意してクリーンインストールする。 メーカーパソコン付属のOSはその機種以外ではインストールできないので、マイクロソフト純正のOSを別途購入しクリーンインストールする。 オークションなどで安価に手に入ることもあります。 2.ウイルススキャンのCDを用いて、アンインストールをする。 CDにはアンインストールソフトが付属されている場合が多いので、 CDを入れた状態でプログラムのアンインストールを実行する。 追加と削除との違いは.MSIなどの現物がないと消せないファイルを削除することができます。レジストリも削除してくれることもあります。 3.新しいPCを購入する   最近のパソコンはソフトを数本買う値段で購入できますので、一番お買い得になるとおもわれます。  ウイルスバスターも更新ファイルを取得するために追金が必要ですので、結局全て揃ったものを安く買ったほうがお得です。 番外:自己責任ですが、レジストリエディターで該当のレジストリーを 検索して削除してみる。また、ファイルも同様に削除する。 環境を元に戻せる技術を持った方のみお勧めします。

• ryu-fiz
回答No.4

システムの初期化が妥当だと思います。質問文を読ませていただく限り、もともと9x系のWindowsOSが入っていたパソコンをXPにアップグレードしたと思われますが…その際に既に入っていたウイルス対策ソフトをきちんとアンインストールしない状態でアップグレードを行ったと見られ、それが原因で今回のトラブルが発生していると思われます。 初期化にはリカバリディスク、それにXPにアップグレードするためのプログラムファイルが収録されたもの(アップグレードパッケージのCD-ROMなど)が必要になります。もしそれがなければ…改善の見込みは薄いと思います。

• yoshi-thk
回答No.3

マカフィーのウイルススキャンであれば、次のツールを使って削除するという方法もあります。 マカフィー サポート マカフィー製品の削除ツールのダウンロードと使用方法 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp でも、そのパソコンは元々WinMeが入っていて、それをアップグレードしているものですから、 パソコンに付属しているCD-ROMが無いと、今後何かあってもリカバリも出来ないです。 あなたにパソコンをプレゼントした人に付属してきたCD-ROMを渡すように言ってください。 そうでなければ、あなたがこのパソコンを持っていても何も出来ないです。

• kazuof23
回答No.2

VirusScanプレインストール版 : 旧エンジン使用時のPCトラブルについて 下記URLに旧McAfeeの削除方法が出ています。

参考URL:
http://www.mcafee.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc.asp?ancQno=VS02121801&ancProd=McAfeeVsc
noname#23188
noname#23188
回答No.1

cororonさん    こんにちは。  古いバージョンの  VirusScanは、なぜかわかりませんが、アンインストール  出来なくなる場合がありますね。当方も過去に体験しました・・・。 ですので、    1・VirusScanを再インストール  2・VirusScanをアンインストール  3・ウイルスバスターのインストール    で解決しませんか?。  もらい物とのことですので、  VirusScanのCD-ROMはお持ちではないのかな? では、失礼します。