• ベストアンサー

北関東自動車道

北関東自動車道の延長工事中、群馬県太田市で古墳など歴史的文化財が発掘されて工事が一時中断されました。この影響で開通年月日に遅れは出るのでしょうか? ちょっと前はビニールシートがかぶせてあり、工事が中断していました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前、自宅近くの発掘現場見学会に参加したことがあります。この時に説明員の方が言っていたことですが、道路建設時にはルート決定前に文化財の分布調査、試掘調査が行われるそうです。その後、発掘調査が行われるようなことを言っていました。 想定外の重要な埋蔵物等が出たりすると調査期間が長引くこともあるそうですが、こういったこともある程度は想定しているそうです。ただ、あまりにも重要で、ルートや構造等の承認を受けた計画の見直しを伴うような場合は、大幅に開通時期も見直されるようです。 今回の場合は、既に工事が再開されているようですし、特に発掘が大きなニュースにもなっていないのでしょうから、想定内であり、開通時期に遅れはないのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.gunmaibun.org/index_j.htm

その他の回答 (1)

• NIWAKA_0
回答No.1

遺跡が出ると調査が完了するまで工事進められないので 遅れが出る可能性もあると思いますが 参考URLには >埋蔵文化財発掘調査については約99%の調査が完了しております。 とあるので、この予定は調査も折込済みなのかな?

参考URL:
http://www.pref.gunma.jp/h/03/progress/progress.htm