• ベストアンサー

2歳3ヶ月の娘がどもるようになってしまいました。見守るだけでいいですか?

b_damaの回答

• b_dama
回答No.6

はじめまして。わが子が同じだったのを思い出し、書き込みさせていただきました。 娘は、二歳半のときと三歳の時にどもりました。お話も上手だったので、どもり出したときはとっても心配で悩みました。 この症状は、頭の中には次から次へと話したいことが沢山あるのに、口がついていかない、どう表現したらよいのかわからないといった関係から、幼児期に一過性のものとして現れるようです。 私も、最初は、「ゆっくりね」とか「ちゃんと話してごらん」とか言ってしまっていたのですが、それは返って本人に【どもり】を意識させてしまうことになり、逆効果のようです。実際に、自然に接して、何もないようにしっかりとお話を聞いてあげて、どもりも含めて娘のお話のペースにあわせて接していたら、自然に治りました。^^ 親って、わが子の事って、その子の将来まで含めて考えるので、何事もすごく心配で、気になって、急いで対処しようと思いますよね。。でも、この件に関しては、大丈夫!!!いっぱいお話をしたいというくらい、脳や思考、情緒の面での成長段階だと思って、ゆったりと構えてあげてください。 私も当時は、心配でいろいろ調べました。参考になればと思い、下記にURLを記してみました^^

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/domori.htm