• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

2歳6ヶ月の娘

2歳6ヶ月の娘がいます。 生まれたときは未熟児で保育器に入っており、退院も私がして二日後に退院するなど、小さい子でした。 発達も遅めで、寝返りはせず、ハイハイも1歳3ヶ月、伝い歩きは1歳4ヶ月、歩いたのは1歳半頃でした。 よく食べる子で、歩き出してからはよく動くき、よく喋る子です。 半年くらいで、寝返りし、8ヶ月ごろからハイハイする子もいるなかノンビリな上、食欲旺盛でまんまるでした。歩き出したらやせるだろうと思っていましたが、いまだまんまるです・・・ 上の子(現在5歳)もノンビリ成長でまんまるで食欲旺盛でしたが、2歳ごろ食欲が落ち、今は痩せ型です。 2歳の子は、食欲も落ちず肥満気味・・・ 食べるけど動くし、喋るし、ウンチもしっかり出るし、野菜もバリバリ食べています。保育園なので間食は、9:30と15:00です。 食後果物やお菓子を多少食べる事もあります。 現在 身長84.0 体重13.5kg です。 ずっーーーとまん丸の肉付きいいぽっちゃりちゃんですが、大丈夫でしょうか? ベテラン保育師さんに、「いい体つきねぇ~~」とサワサワされるくらいです・・・ 上の子見ていると、肥満児に見えて将来不安です。身長に対して体重が重すぎる。。。 食事の量は、上の子と同じか少し少なめにしてます。上の子は、5歳にしては、食べる量が少し少ないくらいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3802
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

うちとおなじです。お気持ちとてもよくわかります。 うちは三歳の男の子ですが、まあよく食べる。 偏食無し、和食中心、甘い物はもっぱら果物。 チョコレートやスナック菓子は未だ口にしたことがありません。 でも肥満率17パーセント(笑) 腕肩背中、がっしり。 超健康優良児です。 うちは男の子だからまあいいか、でも女の子だったら気になりますよね。 偏食で太っているわけではないし、何でも美味しくたくさん食べるのはいいこと。 ちょっとポッチャリしているのは健康な印。 そう思って見守っていきましょう! …でも、気になりますね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんです!嫌いな食べ物なんてありません。出されたものはすべて食べる!!なんとも気持ちのいい子なんです。 確かに健康そうに見えるし、天真爛漫って言葉がぴったりあてはまる性格してるし、見た目も含み皆から愛されるキャラなんですけどね。 成長曲線の中に、身長も体重も入っているのですが、身長はギリギリ入っている状態で、生後1ヶ月からずーーーーっとなので不安になってきました・・・ それはそれであの子のいい所と思い見守っていきます。気になるけど気にならないように?(笑) 肥満率17パーセントってどうやって出すのでしょう??

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

No.3です。 お礼ありがとうございます。 肥満率は、いつも下記のサイトで計算しています。 保育園で毎月身体測定がありまして、計算しては一喜一憂してます(笑) 15%超えると肥満気味とのこと。 お試しください。 http://www.takedakodomo.com/YGhimando.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mahounoteさん、大変です!! 保育園で3月の身体測定の数値を入れると・・・22.7%でした・・・やや太りすぎ・・・ 服を着てるらしいので、-500gしてみましたが、+18.2%・・・ やっぱり危険かもしれません・・・(笑) 再度ありがとうございました。

  • 回答No.4

うちは現在2歳3ヶ月で、なにも考えずにいたら、実は成長曲線の上のラインをぎりぎり超えていました。(体つきは、肥満というよりもともとがっしり型で、○ヶ月健診のたびにがっしり具合をほめられてました。) そのときは、保育園帰りにコンビ二行って、プリンか菓子パンを買い、19時の夕飯までにつなぎにしていました。 それを、友達から指摘され、パンは添加物が多いだのいろいろいわれ、肥満ということよりも体に悪いということで、とても反省しました。 現在は、コンビ二に寄るクセを直し、食生活も見直しました。 でも、成長曲線はかわりません(笑) 質問者さんのところは、野菜も食べるし、5歳のお姉さんがいるということで、毎日の食生活もしっかりしてそうですし、問題ないと思います。 私のお友達のところも、5歳のお姉さんは標準ですが、下の2歳の子はおなかにいるときから大きく、現在も2歳3ヶ月ですが、サイズ100でぽっちゃりとのことなので、 もしかすると、下の子は大きくなりやすいのかもしれません。 私も2歳年上の姉よりも大きいです。 自信をもって、子育てを楽しんでください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに私も姉より大きいですし、主人も兄より大きいです!! 下のこの方が大きくなりやすいのかもしれないですね~目からウロコです。 気長に見守ることにします。

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10308)

別に問題する点は見当たりませんが。大人だって個人差があるでしょ。 子供だって同じですよ。上の子が2歳で食欲が落ち、今は痩せ型と言わ れてますが、上の子と比較しては駄目ですよ。上の子が2歳で痩せ始め たから下の子も2歳で痩せ始めると思ったら大間違いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同じ親から産まれたとはいえ、姉妹は違うものだとわかってはいるのですが。。。 将来を思うと、スレンダーな方がいいかなと思うのもありますし、3歳で脂肪の数が決まるとも聞くので・・・ 気長に見守ります。

  • 回答No.1

 ん?身長、体重ともに、ごく平均くらいじゃないですか?母子手帳なんかに載っている、成長曲線と照らし合わせてみては?  たしかに、上のお子さんに比べたら肉付きがいいのでしょうが、こればっかりは分かりませんよ。だってまだ2歳半でしょう?小さい頃はガリガリだったのに成長したらぽっちゃりさんになったとか、逆に小さい頃ぽっちゃりさんだったのが、高校卒業するころにはスレンダーになった、なんて周りに沢山いますよ。  健康で、お医者さまからも何も指摘がないなら、気にすることないんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 母子手帳にのっている成長曲線の中に、身長も体重も入っているのですが、身長はギリギリ入っている状態でして・・・それに対して体重は上の方という・・・なんとも愛らしい体系なのです・・・f(^^; そしてその状態が生後1ヶ月からずーーーーっとなので不安になっています。 しかも好きな食べ物を聞くと、即答で「お肉ちゃん♪」・・・なんとも笑えるキャラでかわいいのですが、やはり年頃になったときにぽっちゃりよりはスレンダーがいいかなぁ~~と勝手に思っているのです・・・

関連するQ&A

  • 2歳半の娘の事

    私には2歳半になった娘がいます。今悩んでるのは娘の体重の事で近所のおばちゃんに色々言われる事です。娘は今身長92センチぐらい(じっとしてくれないのでだいたいです)体重17キロです。母乳だけで育って赤ちゃんの時から1歳代までグングン身長体重が成長しました。検診では、ずっと太りすぎだと言われました。(健康だけど太りすぎと)体が重いわりには、寝返りや立っちや歩く等早い時期にできてました。 初めて娘を見る人は4歳や3歳に見えるそうです。言葉や知恵も成長していて、周りの人が言うには同じ年齢の子よりする事がしっかりしてるから2歳には見えないと。力もすごくあります。なので私は横だけ太るなら体に悪いけど身長も成長しているし体が締まってきて17キロより下に見られるし、2歳になってから体重が増えてなくて安定してるし大丈夫かなぁと思っています。1歳の時から食事も和食中心で特別間食が多いとかジュースをあげるとかしていません。(虫歯予防の為)運動もたくさんさせるように天気がよければ外遊びばかりさせてます。なのに検診に行けばお菓子はあげすぎてないか?外遊びさせているか?油物多くないか?とたくさん聞かれてすべてしていないと言ったら何でこんなに太るかなぁみたいに言われます。検診の時だけでなく、うちは田舎なのですが近所のおばちゃんまで言います。食いすぎぢゃないか?たまに近所の集まりでみんなで食事していてご馳走が出ますよね?それを娘が食べていたらもう食べさすのやめさせなさいと言われます。(スイカを2つ目食べていたら言われました)毎日ぢゃなくてたまに近所でみんなで集まって食べるのに大人は食べていて娘だけやめさすとかはっきり言って無理ですよね?帰るしか。もう本当に辛くなります。集まれば絶対娘の事を言われて、ある程度何を言われているか娘も分かっているし傷付いたりもしそうで。私は気にしないようにすればいいんでしょうか?それとも食事制限をさせなけばいけませんか?体重は2歳になって増えていないし運動をたくさんさせて食事も気を付けていけば大丈夫でしょうか?ちなみに食事量は普段は子供茶碗のご飯を軽く一杯とおかずでたまにカレーをすると2杯(茶碗の半分を2杯)です。おやつは3時のみです。

  • 一歳の娘の体重が軽すぎる

    一歳の娘の体重のことで悩んでいます。 出生体重は2940gと平均体重で生まれ 生後6ヶ月までは少し小柄ながらも 体重は増えてました。 生後6ヶ月頃から運動量も増えて体重が 停滞するのは分かっているのですが 6kgで停滞してしまい一歳児検診では 6700gしかありませんでした。 身長は標準並み。 食欲は凄く周りの子よりも食べます。 3食+おやつ たまに旦那のおやつを奪ってます 風邪を引いたりも無く寝返りやハイハイも 比較的早い方でそちらの成長には なんの問題もなくものすごく元気です。 食べたものもちゃんと消化されて 排出されるので消化不全で栄養が足りない とかそんなのも考えられないのですが 体質だけで片付けていい体重には 思えなくなってきてしまいました。 ちなみにミルクは与えても 飲まず振り回しておもちゃにされました 同じような子のママさん居ますか? どんな対処をしたとか教えて いただけると嬉しいです。

  • 2歳3ヶ月の娘がどもるようになってしまいました。見守るだけでいいですか?

    2歳3ヶ月の娘がここ1ヶ月前くらいから、どもるようになりました。娘はおしゃべりが達者でもう大人と対等に会話をすることができますしボキャブラリー(おし~りペンペン・あっかんべ~)で返してくる時もあります。どもりだしたきっかけは分かりませんが、娘はいっぱいしゃべりたいのに、自分の伝えたい考えと言葉がおいついていないような感じでどもっている気がします。歌をうたったりする時にどもりはありません。あと言葉の途中途中で「う~んと」や「えっとねぇ・・」などが良く出てきます。2語分・3語分を話していた頃はどもる事もなかったのに、長文を話すようになってから、どもるようになり、最近では短い文章でもどもってしまう事があります。  よく、どもっても指摘をしてはいけないと言うので 私は最後まで話を聞いてあげますし、注意をする事はしていません。しつけも厳しすぎるということもないですし(しかし悪いこと危険な事をしたときはしっかり叱ります。)原因が分からずに悩んでいます。 他の成長も早く、オムツも1歳10ヶ月頃に取れました。上に5歳になる姉がいます。上の子は下の子のどもりには気づいていなくて、下の子をからかったり・・・ということはありません。このまま何歳くらいまで様子を見ればいいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 1歳になる娘

    はじめまして。 今月で1歳になる娘がいます。 娘は先天性気管狭窄と診断されました 今回は発達についてご質問させて下さい。 娘は現在体重が6キロで 身長も65センチぐらいです。 産まれた時から身長は小さく 体重は平均体重で産まれました。 今月で1歳になる娘ですが未だ、ハイハイや一人座り、つかまり立ちも出来ません。 寝返りは出来てずり這いも最近するようになりました。見た目も生後5ヵ月ぐらいです 病院に検査などしてますが特に成長ホルモンには問題なく、ただ単にゆっくり成長してるだけでしょうと医師に言われたのですが もう一つ通っている病院の医師には発達検査をした方が良いと言われました。 娘は下の子で上に6歳の男の子がいます 長男が赤ちゃんの時は成長に全く問題がなく 3歳児検診の時に自閉症と診断され 現在も通院しています。 周りの子と比べないように努力はしてますが 病院や外に出るたび1歳なら普通これが出来たり あれも出来たりするのになぁと考えてしまいます 個人差はもちろんあると思いますが 似たような経験などされた方が居ましたら アドバイス宜しくお願いします

  • 娘の体重が・・・太りすぎ?

    いつもお世話になっています。 1歳3ヶ月の娘がおりますが、現在身長80cm・体重が13.5kgもあります。 昨日母子手帳を見たら、身長は発育曲線内なのですが、体重が飛びぬけていてビックリしました! 生まれたときから身長53cm・体重3550gもあり、どんどん大きくなる一方でした。 でも身長・体重とも、 発育曲線の最高ラインになんとか収まっていたので気にし過ぎないようにしていましたが、 こんなに体重が増えて、大丈夫なんでしょうか。 よく食べ動きまわって、あんよも一日中しています。睡眠も12時間以上は取っています。 お菓子はあまり与えていないですし、ジュースもあげていません。 気にしすぎな贅沢な悩みなのでしょうか?でもとても悩んでいます。旦那様のように肥満にはなってほしくありません・・・(T_T)

  • 2歳児で保育園に入れるか、3歳児で保育園に入れるか

    4歳と1歳の子がいます。正社員でフルで働いています。 現在、4歳の子はA保育園に通っています。 1歳の子は、現在別居のおばあちゃんのお家で預かってもらっていますが、この子の保育園への入園時期で迷っています。 (我が市では、別居の祖父母は、保育園審査の対象になりません) ある事情から、12月~3月の間、おばあちゃんの家で預かってもらえなくなるので、 12~3月の間だけ、新しい預け先を探しました。(B託児所) そのB託児所は、個人のお宅でやっているところで、1歳~3歳までの子が7人ほどいて、 保育士は基本的には1人ですが、忙しい時間帯だけもう1人がお手伝いに来ます。 送迎もあります。 流れとしては、 現在(おばあちゃん家)→4ヶ月だけ(B託児所)→おばあちゃん家(来年度1年間)→A保育園に年少で入園 と思っています。 理由は、3歳までは病気にかかりやすいからです。 以前上の子を1歳3ヶ月のときに保育園に入れましたが、病気ばかりで私が欠勤する日が多く、大変でした。 でも、個人で預かってもらえるところに変えたら、全く病気しなくなりました。 3歳で上の子を保育園に入れても、ほとんど病気することはありませんでした。 しかし、今になって迷い始めました。 実は、上の子の通うA保育園の近くに、超高層ビルが建設され始めたのです! 100戸ほどがある、分譲マンションで、今年度末の3月頃から入居予定らしいです。 こちらは田舎のため、もし市内からこの分譲マンションに人が集まってくると・・・ 必然的に、近くの保育園であるA保育園も人が集まりますよね??? そのマンションからは、A保育園が一番近く、あと2つ保育園があります。(幼稚園に行く人もいるでしょうが) すると・・・2歳児4月から、だめもとでも申請してみた方がいいのでしょうか?????? 2歳児の4月からだと、定員は増えないと思うので、1歳児の子たちがそのままあがってくると入れない可能性も高いですが・・・。 3歳児からなら、20人で保育士1人ですし・・・入りやすいとは思うのですが。 2歳児4月から入れると、下の子は2歳2ヶ月です。 2歳2ヶ月と、3歳2ヶ月では、体の強さは全く違うでしょうか? 1歳と2歳の違いと、2歳と3歳の違いでは変わりませんか? 下の子が3歳になった4月にA保育園に申し込んでも、(マンションの影響で)空きがなくなって 上の子と下の子が別々の保育園になってしまうのが一番心配です。 上の子がすでに入園している場合、4月入所ならある程度の配慮はしてもらえるのでしょうか。 下の子の保育園入園について、 2歳児4月(2歳2ヶ月)で申し込むか。 1歳児12月(1歳10ヶ月)も、だめもとで申し込んでみるか。 3歳4月(3歳2ヶ月)で申し込むか。 分かりにくい長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 2歳半の低身長について

    2歳半の子供がいます。 生まれた時は標準で、9ヶ月頃までは身長体重ともに大きめくらいでしたが、1歳くらいから身長の伸びが悪くなり、身長は81センチ体重は12kgです。 身長は成長曲線の下限から外れてしまい、ここ数ヶ月、身長は全く伸びず、横這いです。 運動発達が遅れていて、歩くのもヨチヨチ歩き、階段などは1段1段手をつけて登ります。走るのも早歩きのような感じでジャンプはまだできません。 見た目が小さく、動きもヨチヨチしているので1歳半くらいの赤ちゃんに見間違えられます。 知能や精神面に遅れはないと思います。 かかりつけ医には3歳まで様子見と言われています。 調べると軟骨低形成症や成長ホルモン分泌不全性低身長なのではないかと思い心配で仕方ありません。 周囲に同じような子どもを持つお母さんがいらっしゃらないので、 もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 体重が増えません(2歳2ヶ月)

    2歳2ヶ月の男の子がいます。 身長は平均並にあると思うのですが とにかく細いです。 まだ11キロあるかないかです。(><) 同じ月齢の子と並ぶと明らかに貧相な感じがします。 赤ちゃんの頃から、活発に動きまわる方なので そのせいかと思っていましたが 体重が増えるような努力をした方がいいでしょうか? 間食(お菓子ではなく)とかさせた方がよいでしょうか? 食欲はムラがあって、食べるときは食べますが、少食の時もあります。 母乳はまだやめてないのですが ご飯の前は飲ませていないです。

  • 2歳3ヶ月(男の子)で保育園は早い…?

    2歳3ヶ月(男の子)で保育園は早い…? 2歳3ヶ月の男の子のママです。4月中旬に2人目を出産予定なので4月から上の子を保育園へ入れるか悩んでいます。 保育園の空きがあるから入れれば?と誘いがあり、入れるなら早めの返事を…と言われています。 実際下の子が生まれたら上の子の世話は大変でしょうか?確かに今は外に行きたがるし一緒に遊びたがるので大変ですが… でもまだ早いとも思っています。 経済的に下の子が1歳くらいになったら働くつもりなので(予定)…だったら今から上の子を保育園に入れるべきでしょうか? 下の子(新生児)がいてもなんとか相手はしてあげれるのでしょうか? 保育園でお友達と遊んだほうがいいのでしょうか? 同じくらいに保育園へ入れた先輩ママさんのご意見宜しくお願いしますm(__)m

  • もうすぐ2歳、1ヵ月から身長が伸び悩んでます

    あと2週間ほどで2歳になる男の子がいます。 出産予定日から1ヶ月ほど早く生まれたので、出生時の身長体重は標準範囲内の下の方でしたが、その後は標準ど真ん中、でも見た目が大きいみたいで、常に大きい大きいと言われて1歳半健診のごろまできました。 現在は、あと2週間ほどで2歳になるのですが、1歳半健診でもひっかからなかったですし、これまで体格では心配することがなかったので、最近はあまり身長については気にしてませんでした。 でも、つい先日、同じぐらいの月齢の子が集まる機会がありまして、私も参加したのですが、ふと気が付くとうちの子、他の子たちに比べると小さいことに気が付きました。 これまでも、同じメンバーで集まることが数ヶ月に1度あったのですが、どちらかというとうちの子は大きい部類だったはずなのに・・・。 それでうちに帰って、身長を測ってみた所、現在81.5センチほどでした。 母子手帳をみると、半年前の1歳半健診では、80センチ丁度で、この半年、1.5センチしか増えていないことになります。 今まで気付かなかったのは、母親として情けない話なのですが・・・ 今のところ、ギリギリ標準の範囲内のようですが、平均ではこの半年で5センチは伸びるとのこと。 また、今までは順調に伸びていたのに、急に伸びなくなったという点も気になります。 問題があるほどでしょうか? 1歳半健診では、特に問題がなかったので、次は3歳健診と言われているのですが、2歳健診も受けた方がいいレベルでしょうか? インフルエンザも流行りだしたので、病院に行くべきか、様子をみるべきか迷っています。 同じような経験のある方、お話聞かせてください。