b_damaのプロフィール

@b_dama b_dama
ありがとう数67
質問数8
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
68%

  • 登録日2006/02/24
  • 2歳3ヶ月の娘がどもるようになってしまいました。見守るだけでいいですか?

    2歳3ヶ月の娘がここ1ヶ月前くらいから、どもるようになりました。娘はおしゃべりが達者でもう大人と対等に会話をすることができますしボキャブラリー(おし~りペンペン・あっかんべ~)で返してくる時もあります。どもりだしたきっかけは分かりませんが、娘はいっぱいしゃべりたいのに、自分の伝えたい考えと言葉がおいついていないような感じでどもっている気がします。歌をうたったりする時にどもりはありません。あと言葉の途中途中で「う~んと」や「えっとねぇ・・」などが良く出てきます。2語分・3語分を話していた頃はどもる事もなかったのに、長文を話すようになってから、どもるようになり、最近では短い文章でもどもってしまう事があります。  よく、どもっても指摘をしてはいけないと言うので 私は最後まで話を聞いてあげますし、注意をする事はしていません。しつけも厳しすぎるということもないですし(しかし悪いこと危険な事をしたときはしっかり叱ります。)原因が分からずに悩んでいます。 他の成長も早く、オムツも1歳10ヶ月頃に取れました。上に5歳になる姉がいます。上の子は下の子のどもりには気づいていなくて、下の子をからかったり・・・ということはありません。このまま何歳くらいまで様子を見ればいいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 妊娠初期のインフルエンザの予防接種

    妊娠初期って薬とか気をつけたほうがいいけど、インフルエンザの予防接種って受けたらまずいでしょうか?今はまだ、妊娠8週目になるころです。去年の11月ごろ、会社に受けるよう言われましたが、妊娠を希望していたので、受けませんでした。その結果今年の2月にインフルエンザにかかってしまいとてもえらい思いをしました。かかってしまってからではインフルエンザの薬は妊婦だし強くて飲めませんよね?その1年前もインフルエンザのような高熱が出たので心配です。教えてください。

  • オムツはずれ 所要時間

    2歳5ヶ月になった娘のオムツはずれを試みています。焦るわけではありませんが。。。 現在、 トイレにタイミングよく連れて行けばウンチもおしっこもする。 パンツをはかせ、もらすと切なそうに教える。 ウンチはたまに先に教える。 状態ですが、なかなかする前に教えてくれません。 一気にパンツにしてるのですが、このまま続けていいのでしょうか?おしっこ出る前に教えてくれるようにするいい方法ってあるんでしょうか?