• ベストアンサー

OS10.4でのDVDディスク作成方法に疑問が。。

>Finder 10.4標準装備 「新規ディスク作成フォルダ」: ファイルをドラッグ&ドロップして登録すると自動的にエイリアスが作成され安全にライティングができます。「ディスクを作成」ボタンをクリックして「空のCDまたはDVD」を入れるとライティングが開始します。 との回答情報があり、確かにヘルプの通りにすると エイリアスが作成されます。 これで、ほんとにバックアップディスクの作成ができるのでしょうか? まんま、エイリアスだけがバックアップされたりしないのですか? 実は以前に、それに近いことがあって相当の時間を無駄にしたので、確認させてください。 また、その方法では容量の計算ができないそうですが、 容量オーバーの場合ディスク作成に失敗してしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

↓の事ですね? http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=302276 また、ここの説明には↓と書いてありますよ ディスクを作成するときに、一時的なエイリアスではなく、オリジナルデータをディスクに書き込みます。

mattandesu
質問者

お礼

まさに的確な御回答を有り難うございます。 やはり、以前は問題があったようですね。 これで、安心して焼くことができます。

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.3

>やはり、以前は問題があったようですね。 ?何の問題でしょうか? 容量オーバーの場合焼く前にアラートが出ます。 例えば5GBのデータだとすると「5GB以上の容量のディスクが必要です。」などです。 容量自体はディスク作成フォルダを開いた下に表示されています。

• harawo
回答No.1

> まんま、エイリアスだけがバックアップされたりしないのですか? CD-RWディスクを一枚買って、ご自身でお調べを。 > また、その方法では容量の計算ができないそうですが、 > 容量オーバーの場合ディスク作成に失敗してしまうのでしょうか? 「ディスク作成フォルダ」のウィンドウ右下に、左回転矢印のアイコンがあり、それをクリックすると、「最小ディスクサイズ:」が表示されます。これで容量オーバーかどうか確認できます。