• 締切済み

メールのバックアップをとる方法(OS9 OUTLOOKEXPRESS)

はじめまして。 仕事で使っているMacでメールの送受信が出来なくなってしまいました。 理由は『ディスクがいっぱいです』と出ます。 過去の不要なメールを削除しながら数日はやって来れたのですが、 データを添付して送る事が多いので、どうもそれが容量をくうみたいですね。 そこで、メールのバックアップをとって、送受信トレイをスッキリさせたいのですが、 どうすればいいのでしょうか? 外にフォルダを作成してドラッグ&ドロップ入れてしまうと、日時がその日になってしまって、いつのメールなのかは開いてみないとわからない状態になってしまいます。 OS9環境で使用できるメールのバックアップをとるアプリケーションやその他何か方法がありましたら教えてください。 ちなみに、メールのディスク容量自体をどこかでコントロールする事はできないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

• UTSB
  • お礼率10% (11/104)
  • Mac

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.1

メールデータ本体はバージョンにより異なりますが、『初期設定』か書類にマイクロソフトと表示されたフォルダ内に有ります。 *削除してもメールデータベースには残っている様なので、 『再構築』をするのが最良と思います。 >メールのディスク容量自体をどこかでコントロールする事 これはバックアップする以外出来ません。 *送信済みメールを削除すれば多少は減ります。 おまけ 確かメール件数が多く成れば起動時間に影響すると聴いてますけど。

UTSB
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ読んでいると『書類』フォルダ内の『ユーザー』フォルダをバックアップすると書いてあるのですが、 バックアップするというのはそのフォルダをMOだったりCDRだったり別のHDDだったりにそのままコピーしてしまえば良いのですか? あと気になるのが、バックアップしたとして受信トレイと送信済みトレイをある程度削除しようと思うのですが、 また過去のメールを見たいと思った時はどうすれば良いのですか?