• 締切済み

webカメラのソフトウェアをインストールしようとしたが

webカメラを購入後、付属のCD-ROMをインストールする為 説明書の手順通りに行っていたら途中でエラーが出たので その後2回続けて同じ段階でエラーが出るので困って 1時間ほどたってからもう一度やってみようと思ったら CDを入れてもうんともすんとも鳴らず画面も出なかったので マイコンピュータ→DVD-RAMをクリックすると中身が何もない んです(汗)!!インストール途中(しかもかなり初めの段階) にエラーが出たので(しかも手順は20項目くらいまでありましたが 1項目くらいでエラーが出た)インストールできてることはまずない と思うんですが、万が一インストールできてたとしたらCDの中身は 消えるものなんですか?何が原因なんでしょうか(涙) それと、このソフトがインストールされてるかどうか、確認方法の 手順も念のため教えて下さい>< パソコンの扱いは全然ダメです↓

みんなの回答

• violet430
回答No.3

> カメラのメーカへ電話して聞いてみたんですが、システムの復元と > 以前にほかのカメラのソフトをインストールしたままだったので > それを削除してみてくださいと言われ、その2つは実行したんですが > やはりエラーが出るんです 厳密に言えば、パソコンをリカバリしてからカメラのソフトのみをインストールしてみるのが一番ハッキリする検証方法です。

p_q1513
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDからではなく、HPからダウンロードできたので解決しました。

• violet430
回答No.2

CD/DVDドライブの故障かメディアの読み取りエラーが原因みたいですね。 ドライブについては、クリーニングディスクなどを買ってきてクリーニングしてみてください。また、他のメディアを正常に読み取れるか試して下さい。 ソフトについては、コントロールパネルのプログラムの追加と削除やスタートメニューにソフトが追加されていないか確認することと、ドライブには問題がないと分かった場合、カメラのメーカへCDの交換を要求すると良いと思います。

p_q1513
質問者

お礼

回答ありがとうごうざいます。 その後、何度か試したらインストール画面は出るようになったんですが、やはりエラーが出るので、システムの復元(インストール実行前に)をしたのと、以前に別のメーカーのカメラのインスト ールしてたのでそれを削除したんですが、それでもエラーが出ます(汗)ほかに、インストールできない原因は何があるんでしょうか・・・ カメラのメーカへ電話して聞いてみたんですが、システムの復元と 以前にほかのカメラのソフトをインストールしたままだったので それを削除してみてくださいと言われ、その2つは実行したんですが やはりエラーが出るんです(汗)

• moon_night
回答No.1

CD-ROMの内容が消えてしまうことはありません。 CD-RやRWならばデータが書き換わる可能性はありますが、製品添付のCDだとありません。 CD破損による読み込みエラーはありえますが。 とりあえずコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除から、指定のソフトがインストールされている場合は、アンインストールをして、再起動をしてから再度インストールしなおしてください。 単に読み込みエラーならばCDを出し入れすれば読み込む可能性はあります。 レンズクリーナーで掃除するとか。

p_q1513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >CD-ROMの内容が消えてしまうことはありません。 そうなんですね。その後、何度か試したらインストール画面は出るようになったんですが、やはりエラーが出るので、システムの復元(インストール実行前に)をしたのと、以前に別のメーカーのカメラのインスト ールしてたのでそれを削除したんですが、それでもエラーが出ます(汗)ほかに、インストールできない原因は何があるんでしょうか・・・ もちろん、アプリケーション確認しましたが、インストールはされて いませんでした↓