• 締切済み

ログイン画面が異常に遅い

PC教室のこのPCは利用者が多く、そのうち15人くらいがアカウントを持っています。 自分のアカウントで入ろうとすると、スクロールしなくてはならず、そのスクロールに非常に時間がかかるのです。 CPUはCeleronでメモリも256MBなのである程度遅いのはしょうがないのですが、とりあえずログインしてしまえば、それほどストレスを感じません。 ログイン画面を早くする方法はないでしょうか? なお、アカウントを持っている15人は、それぞれPCに詳しいわけでなく、勝手に設定を変えると抗議をしてくる立場の方々です。(私はAdmin) それでも、早くなるためなら、多少は我慢してくれると思いますが。 アカウントをそのままで早くする方法はないでしょうか?

みんなの回答

• izumon
回答No.2

>これはなぜでしょうか?  メモリー上にアカウント分のユーザーがログオンすることになり、アカウントの数だけメモリーの消費量が大きくなるからです。 >それ以外の「それ」とは何でしょうか?  アカウントが15もあることです。 >何かよい方法はないでしょうか?  アカウントを減らすか、メモリを増設することです。

qzaccess
質問者

お礼

>メモリー上にアカウント分のユーザーがログオンすることになり、アカウントの数だけメモ>リーの消費量が大きくなるからです。 ログオン画面だから、ログオンはしていないのですよ。 それに、スタンドアロンの利用なので、通常1名しかログオンしません。 どうして、操作が重くなるほどメモリの消費が大きくなるのでしょうか? 私の考えでは表示プロセス以外、大きなプロセスはないと思うのですが。 >>それ以外の「それ」とは何でしょうか? > アカウントが15もあることです。 ログオンしていない状態でアカウントが15ある、ということ 以外の負担とは具体的にはどのような負担でしょうか? > アカウントを減らすか、メモリを増設することです。 メモリは管理会社にお願いしているところですが、それ以外の方法をお聞きしています。

• izumon
回答No.1

アカウントを増やせば増やすほど、PCへの負担は重くなります。本来ならば、アカウントを一つにして、「ユーザーの簡易切り替え」を使用しない設定にすると、幾分速くなります。  要するに、コンピュータの速度は、スペックに対する負担の関係で決まるので、あとはそれ以外の負担を軽くしてあげることです。方法は、下記のページを参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2283626

qzaccess
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながらおっしゃることがよく分かりませんでした。 >アカウントを増やせば増やすほど、PCへの負担は重くなります。 これはなぜでしょうか?とりあえずログイン画面がとても遅く、他は遅くないので、ログイン画面の表示以外のプロセスは多くないと思っています。実際どのようなプロセスが働いているのでしょうか? >要するに、コンピュータの速度は、スペックに対する負担の関係で決まるので、あとはそれ以外の負担を軽くしてあげることです。 前半は当然として、それ以外の「それ」とは何でしょうか? >方法は、下記のページを参考にしてください。 >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2283626 起動に関しては問題を感じていないのです。問題はログイン画面だけなのですが、何かよい方法はないでしょうか?