• 締切済み

こんな童謡探しています 三輪ライダー

友人の子の運動会で流れていた童謡?を探しています。 ノスタルジックな前奏ではじまり 「さんりんらいだ~」というヒーローモノ風の歌詞です。 少しさびしげな感じで、すごく印象に残りました。 全部の歌詞を知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.1

たぶん「さんりんライダー」というタイトルだと思います。 「こどものうたパラダイス!」というCDに収録されてます。 (桑原永江 プロデュース&作詞)

RiceIland
質問者

お礼

ありがとうございました! 歌詞が知りたかったのですが、どうしても見つけられません。CD購入しか方法が無いかな~と諦め気味です。 でも収録されているCDがわかりましたので感謝感謝です。

関連するQ&A

  • 童謡 歌名教えてください

    童謡というのか子供の歌で歌詞に「苦しいときにはこの歌を思い出そう」というような感じの歌の名前わかりますか?すごく前向きな感じの曲です。どこかで聞いたことがあるのですが思い出せません。

  • 童謡って聞かせていますか?

    度々お世話になっています。 1歳10ヶ月の子どもの母です。 先日ママ友のカーコンポから童謡が聞こえてきて、どこの家庭もそうなのだろうか?と思ったもので・・・・ 以前、私の友人の車に彼女の子どもと一緒に乗って食事に行ったときにも、同じく童謡をかけてました。 私ってどうも童謡は演歌・民謡と同じくらい苦手なんですよね。 と言うか、あの童謡特有の爽やかな歌声がダメで、平井堅さんみたいにアレンジしてくれるものだったら大丈夫なんですけど・・・・ そのママ友の子ども(2歳)は童謡をかけるようになって暫くして、一緒に口ずさむようになった、と言います。 うちは精々聞かせるとしたら、教育TVの番組の中だけですね。 だもんで童謡には殆ど興味を示しません。 言葉は他所のお子さんと比べると多少遅いです。 皆様のお宅はどうですか? やっぱり子どもには童謡は必要でしょうか?

  • 童謡のタイトルが分かりません

    母親が好きだった童謡で、どうしてもタイトルが分からない歌があるのですが… 確か、NHKのお母さんといっしょでも歌われていたみたいです。たぶん、昭和30年代だと思います。 歌詞はこんな感じです 紫ブドウの兄弟はあの子もこの子も丸い顔 顔顔顔顔集まって秋風さんの子守唄 聞いて大きくなったんだよ 誰か知ってる人いませんか?

  • 童謡の曲名

    童謡の曲名を知りたいのですが、どなたかご存知の方がいましたら教えていただきたいのですが。 歌の歌詞はたしかこんな感じです。 おめでとう1月。積もる雪2月。ひな祭り3月といったように、12月まであったように思います。 よろしくお願いします。

  • この童謡はなんという曲名ですか

    今でも覚えているしりとり童謡?があります。歌詞は”ワンワン吠えるよ子犬~犬、犬やの親父~親父は天狗殿~殿、どのひと見てる~てる、照る照る坊主です”今の子供も幼稚園かで知っているみたいですが。

  • 「おじいさんの古時計」は、なぜあんなにも童謡とは思えないほどドラマチッ

    「おじいさんの古時計」は、なぜあんなにも童謡とは思えないほどドラマチックな歌詞なのでしょうか。何か背景や謂われなどありますか。(「しゃぼんだま」の「生まれてすぐに消えた」は、夭折した我が子への追悼である、というように。)

  • 教えてください!!童謡で「せかいじゅーう誰だってー」「ふしぎなせーかーい」

    童謡について教えてください! はっきりとした歌詞がわからないのですが、 ♪タララーラーラ タララーラーラ タララーラーラ タララーラーラ タララータララータララータララー ふしぎーなーせーーかーーい (サビ)ターララーラ ターララー ターララーラ ターララー ターララーラ ターララ ふしぎーなせーーかー-いーー というようなテンポで、歌詞に「ふしぎなせかい」とか「世界中 誰だって」などが入っていたように思います。 全体的に、世界中のみんなが仲良くしよう、みたいな ニュアンスの歌詞だった気がしますが、勘違いかもしれません。 曲自体は、周りの誰に聞いても小さな頃に学校などで歌ったり 聞いたりした事があると言っていて、メジャーな童謡だと思うのですが (20代前半ですが、友達や親も知っていました)私も含め誰も タイトルや正しい歌詞がわかりません。 外国人の友人が日本の歌、と言ってこの曲を歌ってくれたのですが、 歌詞がわからず、一緒に歌う事ができませんでした。 おわかりの方がいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 童謡「秋の子」つばきをのむ子は~

    「秋の子」という童謡がありますが、1番の終わりに  つばきをのむ子は 何人だろな って歌詞がありますよね。 椿を飲むって、どういうことですか? アフリカツバキ茶を飲むこと? TSUBAKIシャンプーの誤飲?(笑)

  • 童謡(お月様 こんばんは ・・・)について

     幼年時代(30年以上前)に聞いた(覚えた)ことのある、ある童謡のタイトル、歌詞、CDの有無等について調べています。  歌詞の内容は(正確ではありませんが)およそ・・・  「お月様(または三日月様) こんばんは 金の舟(または銀の舟) 小舟(またはお舟) ぎっちら ぎっちら 漕いで 夢のお国へまいります」 というような感じなのです。  自分なりにサイト検索、図書館等にも当たりましたが不明のままです(以前こちらのサイトでも質問させていただきましたがわかりませんでした)。  よろしくお願いいたします。

  • 童謡のタイトルが分かりません

    こんにちは。 子供が歌っている童謡のタイトルを知りたくて、質問致します。 歌の歌詞はこんな感じです。 「 とてもすてきな事ばかり書いてあるんだ ぼくのカレンダー。。。 おたまじゃくしが ピチャッピチャッ カエルになってね クワックワッ お池で跳ねたら ランラン 春のページ 青い海でね キラッキラッ 泳ぎのけいこ スイスイ 真っ黒になったなら ランラン 夏のページ 」 という感じで、春夏秋冬を歌っている歌です。 子供が歌っている歌なので所々誤りもあると思いますが、ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひお教えくださいませ。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう