• ベストアンサー

お勧めのエントリー向けマウンテンバイク購入について

マウンテンバイクを購入しようと思います。当方初心者なのでどのメーカーやどのタイプがおすすめなのがよいのか分かりません。街乗り+αでフィットネス感覚で乗れるものがよいです。初心者なので価格は5-6万円くらいのおすすめのMTBを教えてください。おすすめする理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

主に町乗りで、せいぜい土手程度を上り下りする・・・ってのなら、もっと安いので、大丈夫ですよ。 今、日本ではダブルサスペンションのがホームセンターあたりだと2万円以下ですが、其の程度で、MTB・自転車運動が継続できるかどうかを見極めるには十分です(MTBではなく、ATBと記載されていると思います)。 勿論、階段を飛び降りたり、山中ダウンヒルなんてのはしてはいけませんが・・・・(・_・;) これらをしたいというなら、5万程度ではお勧めできません。 最低でも10万・・・可能なら20万円以上が良いでしょう。 私はほとんどが海外在住ですが、普段はATBで遊び、 それ以上の動きをするときは某国で組んでもらいましたのを使っています。 ゆえに1メーカー製ではありません。

zoldyeck
質問者

お礼

主に街乗りで急な坂を上り下りする程度などでそれほど高くなくても良いのですね^^

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.3

ATBは、鉄フレームで、安物のパーツを使っている上、場合によっては規格外れのものを平気で使っている場合もあり、ある程度長く乗ろうと御根雨なら止めておきましょう。 特にフルサスのものだと、何の工夫もないサスペンションで踏み込みを吸収してしまうので、サスのないものより出来が悪くなっています(フルサスは最低20万からと考えてください)。 ジャイアントやスペシャライズドなどから出ている5万前後のフロントサスのみのものが、面白くなってきてからもパーツを変えながら乗れるなど充実感が高いと思います。 一つ、助言する点があるとすれば、車軸(ハブ)がボルト止めされている自転車だけは止めましょう(要はATBなんだけどね)。トラック車や一部の折りたたみは別ですが、スポーツ自転車は必ず車軸がクイックリリースレバー(スキュー)で止められています。こうなっているものなら、パーツなどもある程度しっかりしたもので組まれていると考えて良いでしょう。

zoldyeck
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。5~6万円くらいですと結構いい自転車が 購入できますね。今は3万円台から、それなりの スペックを備えたMTBが売られています。 例えば、ジャイアントなどは世界的なメーカーですが コンフォートMTBが3万円台~あります。 ジャイアントROCK4000シリーズなら確か、3万円しないと思います。 ホームセンターで販売されている、例えば 自動車メーカーのロゴが入ったような廉価物は 結局は錆が多く出たり(高価なものでも手入れを怠れば錆でますが) 専門店では無いのでメンテの 部分でも不安が残ります。長く乗るかどうか先のことは 判らないのですが、オススメはジャイアント、または ブリジストンの保証の付いたメリダ、などが 低価格でもかなりの高性能だと思います。 フィットネスもお考えなら、クロスバイクも魅力です。 5~6万の予算であれば一考の余地ありですね。

参考URL:
http://www.giant.co.jp/2006/home.html
zoldyeck
質問者

お礼

オススメはジャイアント、またはブリジストンの保証の付いたメリダですか。参考にしてみます。