• ベストアンサー

お勧めのエントリー向けマウンテンバイク購入について

マウンテンバイクを購入しようと思います。当方初心者なのでどのメーカーやどのタイプがおすすめなのがよいのか分かりません。街乗り+αでフィットネス感覚で乗れるものがよいです。初心者なので価格は5-6万円くらいのおすすめのMTBを教えてください。おすすめする理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

主に町乗りで、せいぜい土手程度を上り下りする・・・ってのなら、もっと安いので、大丈夫ですよ。 今、日本ではダブルサスペンションのがホームセンターあたりだと2万円以下ですが、其の程度で、MTB・自転車運動が継続できるかどうかを見極めるには十分です(MTBではなく、ATBと記載されていると思います)。 勿論、階段を飛び降りたり、山中ダウンヒルなんてのはしてはいけませんが・・・・(・_・;) これらをしたいというなら、5万程度ではお勧めできません。 最低でも10万・・・可能なら20万円以上が良いでしょう。 私はほとんどが海外在住ですが、普段はATBで遊び、 それ以上の動きをするときは某国で組んでもらいましたのを使っています。 ゆえに1メーカー製ではありません。

zoldyeck
質問者

お礼

主に街乗りで急な坂を上り下りする程度などでそれほど高くなくても良いのですね^^

その他の回答 (2)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

ATBは、鉄フレームで、安物のパーツを使っている上、場合によっては規格外れのものを平気で使っている場合もあり、ある程度長く乗ろうと御根雨なら止めておきましょう。 特にフルサスのものだと、何の工夫もないサスペンションで踏み込みを吸収してしまうので、サスのないものより出来が悪くなっています(フルサスは最低20万からと考えてください)。 ジャイアントやスペシャライズドなどから出ている5万前後のフロントサスのみのものが、面白くなってきてからもパーツを変えながら乗れるなど充実感が高いと思います。 一つ、助言する点があるとすれば、車軸(ハブ)がボルト止めされている自転車だけは止めましょう(要はATBなんだけどね)。トラック車や一部の折りたたみは別ですが、スポーツ自転車は必ず車軸がクイックリリースレバー(スキュー)で止められています。こうなっているものなら、パーツなどもある程度しっかりしたもので組まれていると考えて良いでしょう。

zoldyeck
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。5~6万円くらいですと結構いい自転車が 購入できますね。今は3万円台から、それなりの スペックを備えたMTBが売られています。 例えば、ジャイアントなどは世界的なメーカーですが コンフォートMTBが3万円台~あります。 ジャイアントROCK4000シリーズなら確か、3万円しないと思います。 ホームセンターで販売されている、例えば 自動車メーカーのロゴが入ったような廉価物は 結局は錆が多く出たり(高価なものでも手入れを怠れば錆でますが) 専門店では無いのでメンテの 部分でも不安が残ります。長く乗るかどうか先のことは 判らないのですが、オススメはジャイアント、または ブリジストンの保証の付いたメリダ、などが 低価格でもかなりの高性能だと思います。 フィットネスもお考えなら、クロスバイクも魅力です。 5~6万の予算であれば一考の余地ありですね。

参考URL:
http://www.giant.co.jp/2006/home.html
zoldyeck
質問者

お礼

オススメはジャイアント、またはブリジストンの保証の付いたメリダですか。参考にしてみます。

関連するQ&A

  • キッズマウンテンバイクについて

    ジュニアマウンテンバイクの選び方、メーカーについて 小学生の子供がマウンテンバイクを欲しがっており、 プレゼントに購入を考えています。 サイトで色々と探したのですが、近くには現物を見比べられるお店が無く、 こちらで相談させていただきました。 希望は、18段0r21段変速の本格的なもので、価格は5万円以内を予定しています。 現在はBMXでいろいろな道を走っていますので、悪路も走れて町乗りにも良いものがあれば嬉しいです。 ルイガノが人気と聞き、その他いろいろなメーカーが子供用マウンテンバイクを作っているようですが詳しい方のお勧めメーカーを教えていただきたいと思います。 子供は3年生で現在124センチ23キロです。 できれば小学校のうちは買い替えずに乗りたいのですが、 今の身長で24インチは大きすぎでしょうか? 子供用マウンテンバイクでお勧めのもの、 お勧めのメーカー、サイズをよろしくおねがいいたします。

  • マウンテンバイクの購入検討中

    普段の町乗り用にマウンテンバイクを購入しようと思っています。(31歳♂です。)予算は3~5万円程度です。ジャガーとかシボレーとかルノーなどの車関係のやつが格好いいかなとか、ブリヂストンのやつが機能的にはいいかなとか考えています。まったくのど素人です。何かお勧めの手頃なマウンテンバイクがあったら教えてください。

  • 街乗りMTB(マウンテンバイク)のおすすめ

    ちょっと健康に気を使って、自転車に乗り始めようかと考えています。 そこで、気持ちよく乗れそうな、街乗り仕様のマウンテンバイクを購入しようと思うのですが、当方初心者の為、どこで、どのような点に注意して、いくらくらいのもの(3~5万円くらいなのかな?と漠然と考えています。)を購入すれば良いのか、全く分かりません。 どなかか詳しい方アドバイスをお願いします。または、詳しく説明されたHPを教えた下さい。

  • マウンテンバイク購入について・・・

    最近、スイスイとスピードの出るスポーツ自転車に興味を持ち、MTBを近々購入しようとおもっているのですが、当方、MTBに関してはまっっったくの超ド初心者です。そもそも「速さを求めるなら、ロードとかクロスバイクにすればいいじゃねーか!」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、自分が住んでいる地域周辺は急な段差や凸凹が多く、タイヤの細いクロスバイクに乗るのは少ーし怖いのです。なので、サスペンションが付いていて、タイヤの太い安定したMTBを買おうと思いました。そこで相談なのですが、いまいちどこのメーカーでどんなものを買えば良いか分かりません。そこで皆様にお勧めのものを教えていただきたいと思います。予算は10万円以内です。自分の周辺の自転車ショップで取り扱っているメーカーはGiANT、ルイガノ、キャノンデール、トレック等です。この中からよろしくお願いします。ちなみに今流行っている通常より大型のタイヤのモデル(29なんとか)はご遠慮させていただきます。あまり背は高くないのです・・・。

  • マウンテンバイクの値段について質問です。

    マウンテンバイクの値段について質問です。 Q1、ルック車を除いて、主に街乗りとして使っているMTB乗りのMTBの平均値段は、いくら位だと思いますか? Q2、街乗りでMTBに乗ってる人は、なぜMTBに乗ってるんですか?

  • 6万円程で買えるおすすめマウンテンバイク

    通勤用に自転車が欲しいと思いあれこれ探しています。 長距離走るわけではないので、あまりスピード力などには重きを置いておらず、自分の理想的にマウンテンバイクが欲しいと思っていますが、予算は5~7万円程度でと考えています。 マウンテンバイクでこの価格は厳しいとは承知の上ですが何かおすすめはありますでしょうか? 自転車やさんやネットでいろいろ調べたところ、ジャイアントというメーカー?のものがその価格帯ですと一番満足度が高そうなのですが、実際に使っている方や自転車に詳しい方のご意見を聞きたいです。 6万円前後で買える自転車でおすすめのメーカー どんなものがよいか ご意見ください。

  • 手頃でお勧めのマウンテンバイク

    運動のために軽いツーリングができるマウンテンバイクを探しています。 予算は3-5万円くらいなのですが、自転車屋に行くとたくさんのメーカーがあって決めかねます。お勧めのメーカーありますか。

  • おすすめのマウンテンバイクを教えてください!

    おすすめのマウンテンバイクを教えてください! 予算は6万円です。 ハードテイルMTBを買おうと思っています。 使用目的は山下りで、今のところ街乗りに使う気はありません。 近所の自転車屋にある13年式のメリダ Big Nine TFS 100(41,810円)がお得かな、と思っています。 しかし、色々な自転車屋を回ってるうちになんだか良く分からなくなってきました。 29erを買うべきなのか、27.5という新規格の物がいいのか、はたまた26インチがいいのか。。。 ということで是非皆さんのご意見をお聞かせください。 ちなみにディスクブレーキ搭載車がいいです。 フロントサスのロックアウト機能の有無は問いません。 変速機はaltus以上は欲しいです。

  • 折り畳みマウンテンバイク

    折り畳みマウンテンバイクの購入を考えてます。 電車で運んでツーリングしたり、街乗りで使いたいと思っています。 私の身長は170cmです。 予算は5万円くらいです。 何かカッコいいのはありませんか?

  • マウンテンバイク

    マウンテンバイクの購入を考えています。 楽天のショップは、ほぼまわりました。 使用目的は、通勤です。 ですが、日曜日などにはダイエットなども兼ねて遠出もしたいな~とは思っています。 予算は、7~8万円までです。 ですが、できれば5万円以内に収めたいというのが本音ですが・・・。 お勧めのMTBや楽天にあるショップ以外のお勧めのショップなど御教授いただければ幸いです。