• ベストアンサー

街乗りMTB(マウンテンバイク)のおすすめ

ちょっと健康に気を使って、自転車に乗り始めようかと考えています。 そこで、気持ちよく乗れそうな、街乗り仕様のマウンテンバイクを購入しようと思うのですが、当方初心者の為、どこで、どのような点に注意して、いくらくらいのもの(3~5万円くらいなのかな?と漠然と考えています。)を購入すれば良いのか、全く分かりません。 どなかか詳しい方アドバイスをお願いします。または、詳しく説明されたHPを教えた下さい。

noname#44925
noname#44925

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt_camper
回答No.4

予算が限られているとすれば、mspowerさん推奨の ジャイアントがお奨めでしょうか。 安いといっても、スペックはそれなりのモノが 装備されていますし、街乗り&ツーリングも可能です。ちなみに私もジャイアントのMTBで長距離ツーリングを経験しています。 レースや本格的にシングルトラックを走るので なければ5万出せば、じゅうぶんな自転車が買えます。 問題なのはやはりごっついタイヤで、それは 交換するなどして対応が可能です。スリックタイヤ2本でも5,000円前後ですので。 街を走っているMTBを見ても、ほとんどが ごっついブロックタイヤの自転車が ほとんどですけどね。 最初からセミスリックタイヤが ついているMTBもあります。 確かに高価な自転車は乗り心地などもいいのですが 高価なモノを購入して1年くらいで飽きてしまう・・・ そういう方も結構おりますね。 自転車は孤独?な乗り物なので、そういう事が 好きな方なら長続きも出来ると思いますが。 あとは何段ギア?という問題もあるのですが 街乗りだけでしたら、リア6段~7段あれば十分。 少し足をのばして郊外へ、というのであれば フロントも3段、リア8段くらいあると 急な坂道(山道)が楽です。 (あ、楽じゃないですががんばれます^^) 結局、人力なのでこぐ人間のパワーがモノをいいます。 cafenekoさんが、どのような乗り方をするかで 車種選びも変わってくると思います。 予算面ではジャイアント、クロスバイクも ラインナップされています。(若干MTBより高め) 以下、自転車乗りの方のサイト。参考まで。 www.cycle-nisshi.com/index.html

その他の回答 (4)

回答No.5

街乗りのみでしたら、MTBというよりも、 クロスバイクという名で探したほうが良いかも。 楽に走りたいならタイヤは細い方がよく、ギア比も幅広いほうがいい。 また、前輪はともかく、後ろにサスペンションが付いてると ペダルを踏む力が逃げるので避けたほうがいいかと。重くなるし。 ただし、健康のために自転車に乗るのが目的ならば、 走行抵抗の大きい太いタイヤもそれはそれでアリです。 ちなみに自転車は、日本製や台湾製は世界でも最高レベルです。 そのへんのお店で売ってるものでも変なのはあまりないでしょう。

noname#50264
noname#50264
回答No.3

私も同じようなことを考えて調べた結果、 GIANTのROCK5000というマウンテンバイクを購入しました。 http://www.giant.co.jp/2006/bikes/comfort_mtb/rock.html 自転車のみで3万2千円でした。 ネット通販なのでこの値段でした。 今から思えば少し高くてもちゃんとした自転車屋さんで購入したほうがよかったかなぁとも思います。 自分で整備する楽しみもありますが、その分不安もあります。 太いタイヤがついているのであまりスピードは出ず、ママチャリに追い抜かれたりしちゃいますが、特に不満はありません。 ただ、ママチャリ以外に他のマウンテンバイクとかクロスバイクに乗ったことがないので比較は出来ません。 こういうタイプの自転車は、ライトが別売りだったり、カゴやキャリアも別売りだったりしますので、必要に応じて別途購入する必要があります。 予算を立てる際に入れておいたほうがよいと思います。 あと私もまだ買っていませんが、ヘルメットもあったほうがよいと思います。 この間こけて痛い目にあいました。 参考URLは、私が購入する前によく見ていたサイトです。 最近流行りなのか「自転車通勤」で検索すると、街乗り自転車の話題がたくさんあり、参考になるかと思います。

参考URL:
http://319ring.net/bikeselect/2006/mtb_80000.html
  • timeup
回答No.2

お住まいが不明ですが、東京と近郊の事しか知りませんが、多分少なくても関東地方では同じ値段かと思いますが、ホームセンターあたりではATBは更に安くなり(5年ほど前の半額)、2万円以内でダブルアブソーバーのが買えます。 町乗りだと、せいぜい土手を降りるとか程度のダートで使うとか、工事中の道が多いからとかですから、ATBとそのままついているブロックタイヤ・・・これで十分です。  私もMTBなんてのが出る前から、改造して色々乗っていましたが、普通の町で乗るなら、中国製などの安物でもシャーシーやタイヤがクシャッと潰れる処までは行きません。 楽に乗りたいなら、上記程度の値段で最初はどんなものかを試してみるのがよいでしょう。  駐輪の場合も気楽ですから。

回答No.1

MTBは街乗りに向いてませんので、クロスバイクを選ぶと良いかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF ブロックタイヤが街乗りに向いてないのもあるんですが、最近のなんちゃってMTBですらショックアブソーバーを搭載していたりします。これが力の逃げる原因になるし、重いし、と、さらに街乗りには向いていません。 ちなみにMTBで3~5万だとなんちゃってMTBになりますので、基本的に「非舗装路の走行は無理」です。舗装路にも向いていないし非舗装路は無理というとんでもない代物ですから、お勧めできません。 初心者で詳しくないのであれば、きちんとした自転車を買うのが、結果的には出費も抑えられるし、何よりも安全です。 売値で8万~10万位の安価モデルがお勧めかと。