• 締切済み

RPGツクール4

PSのRPGツクール4を購入しましたが、何じゃこりゃ!?というのが素直な感想です。 システム面には文句はありません、ただ、ことある毎にスローになる、イベントがコマンド通りに動かない(入力ミスではないはず・・・)おまけにテストプレイ中に止まってしまい、2時間かけて作ったデータを泣く泣く消すはめになりました。度重なるバグにうんざりして、現在は作成を中断しています。 ひょっとすると最近調子が悪いうちのPS本体のせいかもしれませんが、他の皆さんもやはり同じような状況なのでしょうか?もしそれにもかかわらずがんばって制作されている方、はげましてください。

みんなの回答

回答No.2

残念ですが、イベントがコマンド通りに動かないのは入力ミスです。 ただ、止まってしまう事はあります、PS2でも。 テストプレイをする前には、必ずセーブしましょう。 解らない事はお答えしますよ? 1から全てやっているので、大抵は答えられます。

• 13_Death
回答No.1

私もPSに思わず蹴り入れたくなりました(笑)。 特に魔法等のグラフィックでムービーを使うと無惨になっていきますよね(死)。 どうやらいっぺんに詰め込みすぎてPSが悲鳴を上げているようなので、なるべく軽量なイベントを作る事を努力しています。 後は多少ウェイトを入れて一時の休息与えてたり(笑)。 4は今までの中で一番作りにくい感じがします。 (作成環境なら3、システムは4、音楽は1が良い) ま、何にしてもこまめなセーブを命綱にして頑張るしかなさそうです。 めげないで頑張って下さい。 私は投げて、TRPGに逃げましたから(笑)