• 締切済み

RPGツクール4

PSのRPGツクール4を購入しましたが、何じゃこりゃ!?というのが素直な感想です。 システム面には文句はありません、ただ、ことある毎にスローになる、イベントがコマンド通りに動かない(入力ミスではないはず・・・)おまけにテストプレイ中に止まってしまい、2時間かけて作ったデータを泣く泣く消すはめになりました。度重なるバグにうんざりして、現在は作成を中断しています。 ひょっとすると最近調子が悪いうちのPS本体のせいかもしれませんが、他の皆さんもやはり同じような状況なのでしょうか?もしそれにもかかわらずがんばって制作されている方、はげましてください。

みんなの回答

回答No.2

残念ですが、イベントがコマンド通りに動かないのは入力ミスです。 ただ、止まってしまう事はあります、PS2でも。 テストプレイをする前には、必ずセーブしましょう。 解らない事はお答えしますよ? 1から全てやっているので、大抵は答えられます。

  • 13_Death
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私もPSに思わず蹴り入れたくなりました(笑)。 特に魔法等のグラフィックでムービーを使うと無惨になっていきますよね(死)。 どうやらいっぺんに詰め込みすぎてPSが悲鳴を上げているようなので、なるべく軽量なイベントを作る事を努力しています。 後は多少ウェイトを入れて一時の休息与えてたり(笑)。 4は今までの中で一番作りにくい感じがします。 (作成環境なら3、システムは4、音楽は1が良い) ま、何にしてもこまめなセーブを命綱にして頑張るしかなさそうです。 めげないで頑張って下さい。 私は投げて、TRPGに逃げましたから(笑)

関連するQ&A

  • RPGツクール2000について

    RPGツクール2000でゲームを作っているのですが、途中のおまけ要素的なイベントで ガチャガチャみたいな物を作りたいのですがどんな風にイベントを組めばいいのかわかりません。 よろしければご指導お願いします。

  • RPGツクールXPについて

    RPGツクールXPについて この間「のびハザ」をプレイし、RPGツクールに興味を持ち、RPGツクールXPを購入したのですが、「スクリプト」と「変数」がさっぱり分かりません。 この二つを使わないでもゲーム制作は可能ですか? 使わなければならないのなら、初心者でも分かりやすいサイトとかあれば、教えてください。

  • RPGツクール2000のイベント

    RPGツクール2000のイベント RPGツクール2000で、RPGでよくある、 道を通せんぼしていて、なにか条件を満たしていないと そこを通してくれない人っていますけど・・・ それってどうやって作成すればできるのでしょうか?? あと、イベントで人物の動作指定で右に数歩動くように設定したんですが、 テストプレイしてみると、一歩一歩チョビチョビしか歩きません・・ どうすればスイスイと一気に動いてくれるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • RPGツクール2000について

    RPGツクールについてなんですが、2つあるので箇条書きします。 ・町や城をマップにつくったのですが、テストプレイしてその上を通っても入れません。どのような設定をしたらいいのでしょうか?詳しくお願いします。 ・コモンイベントの場所移動で、マップでキーボードの「x」を押したときに表示される画面を呼び出したいのですが、どうしたらよいのですか?

  • RPGツクールで共同制作

    RPGツクールVX Aceを使い友人とゲームを作ることになったのですが、制作データの共有などで質問があります。 例えば、 1.Aが作ったマップとBが作ったキャラを合体させる(どちらもVX Aceを持っている) 2.バランスを見るため、ツクールを持っていないCに途中まで作ったデータをテストプレイさせる ゲーム制作は初めてで、どこまで作業が分担できるのか分かりません。 それぞれが会話イベントやマップを担当し、最終的に一つにまとめる予定です。 回答よろしくお願いします。

  • RPGツクール2000のイベントについて

    初めまして。 最近RPGツクール2000を使ってゲーム作りに挑戦しているのですが、 「無効なイベントが選択されました」というエラーメッセージに苦しんでいます。。。 他のサイトや掲示板を色々参考にしてみたんですが解決出来ず、 こちらで質問させていただくことにしました。 あるイベント後に、 フェードアウト→街へ移動…という感じでイベントを繋ぎたいのですが、 テストプレーでは街へ移動した瞬間にエラーが出て強制終了してしまいます。 どうやら「場所移動」や「動作指定」のコマンドが問題みたいなんですが… 何か解決策はあるでしょうか? 回答お待ちしています。

  • RPGツクール2000VALUE!について質問させていただきます。

    RPGツクール2000VALUE!について質問させていただきます。 2,3年前にRPGツクール2000VALUE!を購入し、WinVistaで問題なく使用していました。 しかし、今年に入って購入したPCに搭載されていたWin7にインストールしたところ、テストプレイができませんでした。 これは、2000VALUE(とそれで制作されたゲーム)が7非対応という事なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • RPGツクールVXについて

    最近RPGツクールVXを用いてゲーム制作を始めたんですけど、ニューゲーム開始直後にイベントを挿入したいんですが、方法がまったくと言っていいほどわかりません(超初心者なもんで)(1)。 もうひとつ質問なんですが、タイルEにはほかの開発者が作ったタイルを入れることができると聞いたんですが、タイルEに入れることができません。どうしたら入れることができるでしょうか(2)? 回答のほうをよろしくお願いいたします

  • RPGツクール2000のイベントについての質問

    RPGツクールについての質問をさせて頂きます。 最近になってRPGツクール2000を購入したのですが、イベントの配置が分からず四苦八苦しています。 やりたい事を具体的に言いますと・・・ 主人公があるNPCに話しかける ↓ 会話の途中で選択肢を出す ↓ ある回答を選択すると会話していたNPCが走ってそのフロアから出て行く(MAP移動のイベントを配置してる場所をNPCが踏めばそのMAPから居なくなるのでしょうか?それすらもよくわかっていません) 私が何とか出来たのは会話の途中で選択肢を作り選択後の会話を分岐させるところまでです、「キャラクターの動作指定」などで「移動速度UP」なども試しましたが大して早くなった感じもしない上に移動先の指定方法が分からずどうにもなりませんでした。 もしよければ上記の動作を行う為に必要なイベント実行内容を具体的に教えていただけないでしょうか?それから変数やこれらのイベントコマンドの使い方を詳しく解説しているオススメのサイト、書籍、なんでもいいので教えて頂けないでしょうか?今のところエンターブレインから出ている「RPGツクール2000ハンドブック」という物を購入しようとは思っているのですが・・・。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • RPGツクールのゲームが起動しない

    RPGツクールで制作されたゲームをダウンロードしてプレイしたいのですが、プレイできなくて困っています。 ゲームをダウンロードして、ゲームを遊ぶための「RPGVXACE」というソフトもダウンロードし、ゲームを解凍するところまではできたはずなのですが、解凍したソフトの中にある「GAME」をダブルクリックすると、Lemon Slice というスポンサー的な何か(?)が表示された状態から動かないです。 以前別のゲームをダウンロードしたときも似たようなことになってできなかったのですが、そのときは渋々諦めていました。 今回こそはやってみたいのですが、なぜこんなことになるのでしょうか? 私はパソコンはいつも触っていますが、ネットサーフィンばかりでこういったことには全然詳しくないので何か簡単なところでミスをしているような気がします。アナログ人間の私にもわかりやすいように原因と解決方法を教えてもらえないでしょうか?