• ベストアンサー

RPGツクール2000について

RPGツクールについてなんですが、2つあるので箇条書きします。 ・町や城をマップにつくったのですが、テストプレイしてその上を通っても入れません。どのような設定をしたらいいのでしょうか?詳しくお願いします。 ・コモンイベントの場所移動で、マップでキーボードの「x」を押したときに表示される画面を呼び出したいのですが、どうしたらよいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.1

★『RPGツクール Dante98 II』の経験者です。 ・でも RPG ツクール 2000 は知らない。 >・町や城をマップにつくったのですが、テストプレイしてその上を通っても入れません。 >どのような設定をしたらいいのでしょうか?詳しくお願いします。  ↑  マップチップの通行設定を行う必要がありますよ。  RPG ツクール 2000 でも同じような設定が必ずあるはずですので手持ちの説明書や参考書を  調べて下さい。通行設定○、×、△でしたっけ。あるよね。そういう設定が…。 >・コモンイベントの場所移動で、マップでキーボードの「x」を押したときに表示される画面を >呼び出したいのですが、どうしたらよいのですか?  ↑  こちらはアドバイスできないです。  ごめんね。 参考リンク: ・http://www004.upp.so-net.ne.jp/kuroma/rpg/rpgtop.htm→『ツクール講座』  http://members.jcom.home.ne.jp/cogwheel/lecture/→『RPGツクール2000講座』  http://www.orientcross.com/game/product002.htm→『RPGツクール2000 サンプルテクニック集』  http://www.matukin.com/rpg.html→『RPGツクール』 ・以上。

hassank777
質問者

お礼

ありがとうございます!解決できました。

関連するQ&A

  • RPGツクール2003のマップの作り方。

    先日、友人よりRPGツクール2003を譲り受けました。 何とかマップを作ってみようと思うのですが、 どうもうまくいきません。 ダンジョンは自動作成はあるようなのですが、床や壁や天井のパーツをどれにしたらよいのかイマイチわからず、作成してもしっくりきません。 町や城なんかにいたってはどこからどう手をつけてよいのかわかりません。 どこかにコツなどが書いてあるサイトみたいなのはないでしょうか。 完成した町のマップの素材などはないのでしょうか? 知っておられる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • RPGツクール2000のイベント

    RPGツクール2000のイベント RPGツクール2000で、RPGでよくある、 道を通せんぼしていて、なにか条件を満たしていないと そこを通してくれない人っていますけど・・・ それってどうやって作成すればできるのでしょうか?? あと、イベントで人物の動作指定で右に数歩動くように設定したんですが、 テストプレイしてみると、一歩一歩チョビチョビしか歩きません・・ どうすればスイスイと一気に動いてくれるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • RPGツクール2000について

    RPGツクール2000Valueについての質問です。 イベントに話し掛ける ↓ イベント戦闘になり勝利 (ちなみに逃走不可、負けた場合はゲームオーバー) ↓ 終了後画面が明るくなると、主人公とイベントの位置が変化している。 というような事をしたいのですが、どうしても戦闘終了後に一度画面が明るくなってしまい、その後に『画面の色調変化→主人公やイベントの移動』となってしまいます。 簡潔に言うとイベント戦闘が終了した後も画面を暗くしたままで色々な処理をしたいのですが、RPGツクール2000でこれは可能でしょうか? もしよろしければその方法も教えてください。よろしくお願いします。

  • RPGツクール2000のイベントについて

    初めまして。 最近RPGツクール2000を使ってゲーム作りに挑戦しているのですが、 「無効なイベントが選択されました」というエラーメッセージに苦しんでいます。。。 他のサイトや掲示板を色々参考にしてみたんですが解決出来ず、 こちらで質問させていただくことにしました。 あるイベント後に、 フェードアウト→街へ移動…という感じでイベントを繋ぎたいのですが、 テストプレーでは街へ移動した瞬間にエラーが出て強制終了してしまいます。 どうやら「場所移動」や「動作指定」のコマンドが問題みたいなんですが… 何か解決策はあるでしょうか? 回答お待ちしています。

  • RPGツクールで共同制作

    RPGツクールVX Aceを使い友人とゲームを作ることになったのですが、制作データの共有などで質問があります。 例えば、 1.Aが作ったマップとBが作ったキャラを合体させる(どちらもVX Aceを持っている) 2.バランスを見るため、ツクールを持っていないCに途中まで作ったデータをテストプレイさせる ゲーム制作は初めてで、どこまで作業が分担できるのか分かりません。 それぞれが会話イベントやマップを担当し、最終的に一つにまとめる予定です。 回答よろしくお願いします。

  • RPGツクール2000のイベントについての質問

    RPGツクールについての質問をさせて頂きます。 最近になってRPGツクール2000を購入したのですが、イベントの配置が分からず四苦八苦しています。 やりたい事を具体的に言いますと・・・ 主人公があるNPCに話しかける ↓ 会話の途中で選択肢を出す ↓ ある回答を選択すると会話していたNPCが走ってそのフロアから出て行く(MAP移動のイベントを配置してる場所をNPCが踏めばそのMAPから居なくなるのでしょうか?それすらもよくわかっていません) 私が何とか出来たのは会話の途中で選択肢を作り選択後の会話を分岐させるところまでです、「キャラクターの動作指定」などで「移動速度UP」なども試しましたが大して早くなった感じもしない上に移動先の指定方法が分からずどうにもなりませんでした。 もしよければ上記の動作を行う為に必要なイベント実行内容を具体的に教えていただけないでしょうか?それから変数やこれらのイベントコマンドの使い方を詳しく解説しているオススメのサイト、書籍、なんでもいいので教えて頂けないでしょうか?今のところエンターブレインから出ている「RPGツクール2000ハンドブック」という物を購入しようとは思っているのですが・・・。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • RPGツクール2000と2003の作品が動かない

    フリーゲーム紹介サイトを見てて、面白そうなRPGツクール2000のゲームがあったのでプレイしようと思ったのですが ゲームを起動して、タイトル画面でキーボードがなぜか作動しなくなります 変だなと思い他のツクール2000製のゲームをプレイするも、同じくタイトル画面でaltボタン以外反応無し 更に他のツクール製を試した所、ツクールXPとVX製は今まで通り普通にキーボードが作動する事が判明 ツクール2000と2003製の作品だけが作動しなくなってました、ランタイムパッケージは全て最新のを当ててます 後は一週間程前はツクール2000のゲームで普通に遊べる=キーボードが作動してました 動かなくなった理由が全く分からないので誰か分かる人、教えてください。

  • RPGツクール2000でテストプレイを終了すると「応答なし」になります

    RPGツクール2000でテストプレイを終了すると「応答なし」になります 多分、発生するようになったのは イベントにmpg形式のムービーを挿入してからです。 OSはvistaです。 動画はちゃんと正しくテストプレイ中でも表示されるのですが その後、テストプレイを終了すると、画面は消えて ちゃんと、デスクトップの画面には戻るのですが、 マウスカーソルも消えて、RPGツクール2000のテストプレイのアプリケーションが 「応答なし」になり操作ができなくなります。 なのでタスクマネージャを開いていつも強制終了しています ムービーを使わないようにすると、大丈夫なのですが なんとかムービーも使いなおかつフリーズを 回避できないでしょうか?よろしくお願いします。

  • RPGツクールVXについての質問

    私はRPGツクールVXを買ったばかりの初心者なのですが RPGツクールVXの基本的なイベント作りはだいたいできました。 しかし、RPGを作ろう!と言っても 世界観、ストーリー、町や村の名前などがなかなか思いつきません。 それらをできるだけ簡単に作れる良い方法はないですか?

  • RPGツクールで

    プレイステーションソフトRPGツクール3で作ったゲームデータを パソコンに入れたいのですが何が必要なのでしょう? パソコンはMac OS Xです。