• ベストアンサー

バイクキャリアの装着

フリーランダーHSE(18年式)に自転車キャリアを背面に装着したいのですが(ルーフは車高が高いので試みましたが、相当きつい!)、車屋さんで聞いても適合するものがないとのこと。どなたか、ご存知であればお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フリーランダーってレンジローバーの5ドア、背面タイヤ付ですよね? 背面スペアタイヤに取り付けるタイプのキャリアであれば、 大体付くのではないかと思いますが。 「背面 タイヤ キャリア」で検索かけてみてください。 当たり前のことですが、H17年に作られたキャリアの適合表に、 H18年のモデルは乗ってません。また、メジャーでない車種も 載せてもらえないことがままあります(実体験による)。 ですから、適合表になくても既存のものが付く可能性はあります。 「車屋」というのがどこのことなのか分かりませんが、 少なくともその手のクルマの扱いをしているとこなら上記のことくらい 分かるだろうと思うのですが・・・。 「無いものは作る」という考え方でクルマに乗ってるもんで、 参考にならなかったらすいません。 ちなみに自分は似たような古い車で屋根に載せてます。 タイヤ外して載せれば、それほど力は要らないですがね。

hanautaman
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 「車屋」さんとは、全国チェーンの大手販売店ですが、今日回答があり、「メーカーから適合がでていない」とのみの回答でした。「多分大丈夫です」と言って万が一に事故等があればとの対応としては当然といえば当然かも。アウトドアはもろ初心者なので、言われるとおり、タイヤをはずして再トライしてみます。