• 締切済み

液晶テレビとDVDについて(初心者です)

基本的な質問でしたら申し訳ありません。 取り扱い説明書を読んでますが分かりません…><; 液晶テレビとハードディスク内臓DVD(スゴ録)を買いました。 その時点ではまだ私の住んでいる地域ではアナログ放送でした。DVD録画ももちろんアナログでした。 先日からデジタル放送が開始され、テレビの方はきちんときれいな画像になります。しかしDVDの方は今までどおりアナログでしか録画できません。 デジタル放送のきれいな画面で録画したいのですが、何度説明書を読んでもよく分からなくて困っています。とりあえず説明書を読みながらS端子ケーブルをつなぐ所まではやってみましたが・・・ うまく説明できなくてすみません。 お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

>DVD録画ももちろんアナログ 記録はデジタルで行っていますよ!(VHSみたいなアナログ式の記録ではないです。) でもハイビジョンそのままの規格ではなく、通常のDVDと同等画質(アナログ放送並)での記録です。これはもともとDVDがハイビジョンそのままでの記録を意図しているものではないので仕方がないです。ハイビジョンは容量を必要としますので、仮にDVDに記録したとしても20分くらいがせいぜいでしょう。 どうしてもハイビジョンというならHDDに記録して残したままにするか、次世代ディスクといわれているHD DVDやブルーレイディスク対応機を購入してください。 ※デジタル放送はコピーワンスの制限がありますので、それにも注意してください。

• mado2000
回答No.2

どうも 早速ですがスゴ録の型番葉なんでしょうか? もしRDR-HX65かHX67ならデジタルハイビジョン録画は出来ませんし、上位機種のハイビジョン録画対応機なら、S端子じゃなくD端子接続しないと画質向上は、あんまり無いと思われますが。

doradora3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 再度確認してみます。

• masa-t
回答No.1

そもそもそのHDD内臓DVDはデジタル放送に対応しているのでしょうか?