• ベストアンサー

ThinkPadのX20とX24の差

ThinkPadのX20が壊れてX24を中古で購入しましたが、スパイダーソリティアをやってみると、X24では、動きがかくかくとなってしまいます。 また、google earth では、X20では動きがかくかくでしたが、X24では途中でブルー画面がでてしまいます。 X20はCPU PIII600でしたが、X24ではPIIIは1.13GHZと早くなっているのにこのような現象が起こるはがなぜだかわかりません。 ご教示ください。 メモリ X20 320MB X24 128+256MB OS Win XP Pro

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shirufido
  • ベストアンサー率20% (16/77)
回答No.3

メモリとHDDが原因では無い見たいなの 手っ取り早い原因の切り分けは まずリカバリーをし、セキュリティーを無視して google earthを試してブルースクリーンになれば google earthかハードウェアが原因 ブルースクリーンにならなければ、 使用しているソフトを入れては確認を繰り返し ブルースクリーンが出ればそれが原因 この方法を試した後はもう一度リカバリーをした方が安全です > ハードウエアー的寿命としてはどこの部分でしょうか。 コンデンサが破裂していたり膨らんでいたり 電解液が蒸発していて無くなってたり 破裂や膨らみなら目視で分かるけど 電解液が蒸発なら目視では分かりません

samo3177
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。

samo3177
質問者

補足

各種ソフトを導入しているためリカバリーには1日程度かかります。 現状、google earth以外は問題なく動作していますので、google earthはあきらめます。(google earthでシャットダウンした後のMSのエラー報告ではATIのVGAドライバーの問題とでています。最新をダウンロードしてもNG)

その他の回答 (3)

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.4

 グラフィックの問題だと思います。 一度、動きの早いゲーム等でテストされたら如何ですか?  私の自作PC Pen4、2.4Ghz メモリー 748MBでも Google Earthが表示出来ませんでした オンボードのグラフィックが安物で 3Dなどに対応出来ない品物でした。 グラフィックカードを追加したら解決しました。   

samo3177
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

samo3177
質問者

補足

現状、google earth以外は問題なく動作していますので、google earthはあきらめます。(google earthでシャットダウンした後のMSのエラー報告ではATIのVGAドライバーの問題とでています。最新をダウンロードしてもNG)

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.2

ウィルス対策等の常駐ソフトが入っているとか。 HDD内部の断片化が著しく悪化している。 メモリの128+256で384MBだけどちゃんとメモリが刺さっていない。 HDDの使用率が100%近い。 X24は「WindowsXP 修正ファイル Ver.1.20」がIBMよりリリースされていますが適用されていますか? ソフトウェア導入支援を利用されて各種修正ファイル適用されてはいかがでしょうか。 ただし自己責任になる事をお忘れなく。 BIOSの最新版もリリースされていますが適用するには躊躇します。

samo3177
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

samo3177
質問者

補足

PC-Doctorで診断してみましたが異常は見られませんでした。 HDDはクリーンインストールを行ってすぐですので断片化はありませんでした。メモリーはBIODS上もPC-Doctorでも問題はありません。 HDD使用率は約40%程度です。 ソフトウェア導入支援を入れてアップデートを行っています。 CPU使用率はソフト起動時でも数%程度です。 WindowsXP 修正ファイル Ver.1.20はソフトウェア導入支援でのアップデートで入るものですか。(確認はまだしておりません)

  • Shirufido
  • ベストアンサー率20% (16/77)
回答No.1

メモリやHDDに問題がある CPU等のファン埃が詰まっていて廃熱がうまくいっていない ハードウェア的寿命など 原因になりそうな物は上げればきりがありません 原因究明の為に何を行ったのでしょうか? そもそも中古なんだから買ってすぐに壊れても 納得できるから買ったわけでしょ?

samo3177
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

samo3177
質問者

補足

IBM のPC-Doctorを使用して、各種チェックを行いましたがエラー等の異常は見られませんでした。また、CPU のファン等は外観上埃が詰まっているようには見えません。HDD HEALTHでの診断では異常は見つかっていません。メモリーはX20で使用していたものを流用しています。 ハードウエアー的寿命としてはどこの部分でしょうか。 また、何らかの診断方法があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • thinkpad x60のセットアップ

    パソコンに詳しい人に憧れがあり、私もパソコンに強くなりたいのですが、周りにパソコンに詳しい人がおらず、インターネットで検索してもよくわからないので(ど素人なので多分調べ方が悪いのだと思います)、詳しい方教えて下さい。 こういったところで質問するのが初めてなので、失礼があったらすみません。 教えていただきたいことは、以下のことです。勉強になりそうなサイトを教えていただけるのもありがたいです。 ・中古のthinkpad x60([CPU] Core 2 Duo T5500 (1.66GHz)、[メモリ] 512MB、[HDD] 60GB、OSなし、DtoD領域なし)にUbuntoをインストールする方法 ・上記のthinkpadを普通のパソコンと同じように使う(インターネットにつなぐ、Ubunto版のオフィスソフトを使う)ためのセットアップ方法 ・ハードディスクを交換した方がいいのかどうか 最近使っていたパソコンが壊れたので、この機会に本腰を入れて勉強して、できるようになりたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ThinkPad X40の再セットアップが出来ません。

    ThinkPad X40の再セットアップが出来ません。 旧IBMのThinkPadの動きが非常に重くなってきたので、出荷状態に戻そうとしたのですが、 そのやり方が、電源をオンにして画面を見ると、「To interrupt normal startup,press the blue Access IBM button」というメッセージが表示されたら、Access IBMというボタンを押すと Rescue and Recovery が開くということになっていますがそれが開かずに、「Missing operating system」というメッセージが表示されてできません。これはリカバリ領域が壊れてしまったのか?それとも? この機種は、ドライブがありませんで、CD、DVDを使ってのドライブは別につける必要があるようです。 これらを使わないでリカバリ領域を拾って出来る方法はないのでしょうか? わかる方、よろしくお願いいたします。

  • ThinkPad X60でHDD 750GB

    中古でThinkPad X60を落札したのですが、HDDの容量が少なすぎるのでHDDを換装しようと思っています。 安くなっているので、750GBを買おうと思っているのですが、2007年くらいの機種なので認識出来るか心配です。 CPUは、Core 2 Duo T5500の機種です。 750GBは、認識出来ますかね? よろしくお願いします。

  • ThinkPadのCPUスペックが違う!?

    先日、中古でThinkPad R30を購入したのですが、システムのプロパティでCPUのスペックを見たら、本来1GHzあるはずが、697GHzと表示されているのです。。 いったい何がおこっているのか状況が把握できません。 ・・なぜ!?なのでしょうか?

  • LenovoのThinkPad X220の質問

    LenovoのThinkPad X220を先日購入しましたが、Windows7エクスペリエンスインデックスでのプロセッサのサブスコアが3.4と項目の中で一番低い結果となりました。どなたか、その原因が分かる方がいたら教えて下さい。 先日購入したLenovoのThinkPad X220の仕様は以下の通りです。 ・OSはWindows 7 Home Premium 64-Bit。( HDDにプリインストールされていたもの ) ・CPUはCore i7 2620M (2.70GHz)が搭載。 ・HDDはSATAの320GB。 ・メモリは4G×2枚=8G。 ・BIOS設定等は一切いじっていません。( 所謂、工場出荷時の状態 ) プロセッサ以外のサブスコアは5.5 ~ 5.7位ですが、プロセッサのサブスコアのみ、3.4と突出して低い状態です。 フリーソフト : CPU-Zでプロセッサの周波数を調べたところ、ずっと791MHz位で推移で色々試してみましたが、本来の2.700MHz( 2.70GHz )までいきません。その当たりがサブスコアが3.4と低い原因かと思いますが、何故、プロセッサの周波数が本来の2.700MHz ( 2.70GHz )までいかないのか?その原因が分かりません。どなたか、分かる方がいらっしゃいましたら、この件についてご教授をお願い致します。

  • ThinkPad X22について

     先日中古でThinkPad X22を購入しました。手元に今無いので詳しい型番までは解りませんが、HDD20GB・メインメモリー128MB・OSウインドーズ2000と言う仕様の機種です。(この仕様で解る方は機種型番が解ると思います。)  1:このThinkPadは機種依存の機能が有るらしく、まずは初心者向けのユーザーズマニュアルを読んでみたいのですが、LenoveのHPからマニュアルを検索してもそれらしき物が見つかりませんでした。何処かのHPからダウンロード可能なのかお教え下さい。又ダウンロード不可の場合は、詳しく説明してあるHPが有ればお教えください。  2:このThinkPad X22は元々リカバリーディスクの附属が無く、もう既にリカバリーCD(ウインドーズ2000バージョン)の販売は終了している様です。そこでHDD上のDtoD上にあるリカバリーからリカバリーディスクを作りたいと思います。単にDtoDの内容をコピーすればリカバリーディスクを作れますか???又は別の方法でリカバリーディスクを作るのでしょうか???    このDtoDからのリカバリーディスクを作る場合、DtoDが3GB有る様なのでDVD-Rに作らないとならないのでしょうか??それともCD-Rに何分割かして作ってもブートさせる事は可能ですか???    そして正しいリカバリーディスクを作れた場合、HDD上に3GBものメモリーを取られるのが勿体無いので、DtoDを消去しても大丈夫でしょうか???  3:OSがトラブった時はリカバリーディスクからブートさせる事になると思うのですが、このThinkPad X22はUSB接続のドライブからブート可能と言う事を聞いた事があるのですが本当に可能なのでしょうか???  以上3点の質問なんですが、こんな質問をする大元は「ユーザーズマニュアル」が無い事が一番の問題点なんだと思います。「ユーザーズマニュアル」があれば解決する事だと思うので、最悪でも「ユーザーズマニュアル」だけでも何とか手に入れたいと思っています。  以上長文になりましたが、情報をお持ちの方どうかご教授お願いします。

  • 2次キャッシュの差は、どこに顕著に現れるのか?

    ThinkPadのX31とX32を比較した場合、 CPUの周波数が同一のモデルでも、2次キャッシュが倍、違います。 (X31:1MB、X32:2MB) 漠然とした質問ですみませんが、 この2次キャッシュの差は、どういう作業を行う時に 体感できるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MBの型式が解りません。

    友人より譲り受けたPCのMBを交換したいと思っていますが種類が解りません。現在ASUSのP3V4Xでグラフックボードが壊れています。CPUはPIII800(133X6)でサポートボードSLOT1です。CPUを生かして音声とGBのオンボードのMBに交換したいと思いますが、型式が良く解りません。メーカーはこだわりません。ケースはドライブが2台入る一般的な高さです。中古MBを考えています。どなたか教えて頂けると助かります。

  • ThinkPad の可能性

    現在、以下のノートPCを使用しています。 PC: Thinkpad i series 1800(2632-I1J) OS: Windows 2000 Memory : 256MB(128MB x 2) HDD : 20GB CPU : CeleronIII 600MHz 随分前に買ったPCなのですが、愛着もあり今後もずっと使っていきたいと考えています。 最近外付けのDVDプレーヤーを付けて映画を見ましたが、時折動作がスローになってPCの更なる性能アップが必要ではないかと思いました。 そこで詳しい方にお伺いします。 1.このPCのメモリは256MB以上に増設が可能でしょうか? IBMのサイトでは256MBまで拡張できる、と言ってます。(http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-02072DD) 2.いま使っているCPU(CeleronIII 600MHz)を換えるとすればどういったCPUに換えるとよいでしょうか? また上記質問以外でこのPCを今後使い続ける事に関して他に何かアドバイスがありましたらそちらも戴けますと幸甚です。

  • ThinkPad SL400 2743CTOの購入

    ThinkPad SL400 2743CTOの購入を考えています。 PCスペックに詳しくないので良ければ教えてください。 CPU/Celeron 5752GHz(1MB) HDD/160 GB メモリ/1GB 上記スペックで\49,980、買って損はしないでしょうか。 主に仕様用途は動画・音楽再生・保存、できればWord等をスムーズに使用したいです。また、外付けHDD500GBを持っているので保存には困らないと思っていますが、CPUに詳しくないのでサクサク動くか不安です。 あと、購入時OSがWindows Vista Home Basicなのですが、Vista慣れないので、自分でWindows XP proに入れなおそうと考えています。 メモリぐらいなら後で買って付け足しても、なんて考えていますがどうでしょうか。 よろしかったらご回答お願いします。