• ベストアンサー

ThinkPadのX20とX24の差

ThinkPadのX20が壊れてX24を中古で購入しましたが、スパイダーソリティアをやってみると、X24では、動きがかくかくとなってしまいます。 また、google earth では、X20では動きがかくかくでしたが、X24では途中でブルー画面がでてしまいます。 X20はCPU PIII600でしたが、X24ではPIIIは1.13GHZと早くなっているのにこのような現象が起こるはがなぜだかわかりません。 ご教示ください。 メモリ X20 320MB X24 128+256MB OS Win XP Pro

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shirufido
回答No.3

メモリとHDDが原因では無い見たいなの 手っ取り早い原因の切り分けは まずリカバリーをし、セキュリティーを無視して google earthを試してブルースクリーンになれば google earthかハードウェアが原因 ブルースクリーンにならなければ、 使用しているソフトを入れては確認を繰り返し ブルースクリーンが出ればそれが原因 この方法を試した後はもう一度リカバリーをした方が安全です > ハードウエアー的寿命としてはどこの部分でしょうか。 コンデンサが破裂していたり膨らんでいたり 電解液が蒸発していて無くなってたり 破裂や膨らみなら目視で分かるけど 電解液が蒸発なら目視では分かりません

samo3177
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。

samo3177
質問者

補足

各種ソフトを導入しているためリカバリーには1日程度かかります。 現状、google earth以外は問題なく動作していますので、google earthはあきらめます。(google earthでシャットダウンした後のMSのエラー報告ではATIのVGAドライバーの問題とでています。最新をダウンロードしてもNG)

その他の回答 (3)

• Bitoon
回答No.4

グラフィックの問題だと思います。 一度、動きの早いゲーム等でテストされたら如何ですか?  私の自作PC Pen4、2.4Ghz メモリー 748MBでも Google Earthが表示出来ませんでした オンボードのグラフィックが安物で 3Dなどに対応出来ない品物でした。 グラフィックカードを追加したら解決しました。   

samo3177
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

samo3177
質問者

補足

現状、google earth以外は問題なく動作していますので、google earthはあきらめます。(google earthでシャットダウンした後のMSのエラー報告ではATIのVGAドライバーの問題とでています。最新をダウンロードしてもNG)

• web_cats
回答No.2

ウィルス対策等の常駐ソフトが入っているとか。 HDD内部の断片化が著しく悪化している。 メモリの128+256で384MBだけどちゃんとメモリが刺さっていない。 HDDの使用率が100%近い。 X24は「WindowsXP 修正ファイル Ver.1.20」がIBMよりリリースされていますが適用されていますか? ソフトウェア導入支援を利用されて各種修正ファイル適用されてはいかがでしょうか。 ただし自己責任になる事をお忘れなく。 BIOSの最新版もリリースされていますが適用するには躊躇します。

samo3177
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

samo3177
質問者

補足

PC-Doctorで診断してみましたが異常は見られませんでした。 HDDはクリーンインストールを行ってすぐですので断片化はありませんでした。メモリーはBIODS上もPC-Doctorでも問題はありません。 HDD使用率は約40%程度です。 ソフトウェア導入支援を入れてアップデートを行っています。 CPU使用率はソフト起動時でも数%程度です。 WindowsXP 修正ファイル Ver.1.20はソフトウェア導入支援でのアップデートで入るものですか。(確認はまだしておりません)

• Shirufido
回答No.1

メモリやHDDに問題がある CPU等のファン埃が詰まっていて廃熱がうまくいっていない ハードウェア的寿命など 原因になりそうな物は上げればきりがありません 原因究明の為に何を行ったのでしょうか? そもそも中古なんだから買ってすぐに壊れても 納得できるから買ったわけでしょ?

samo3177
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

samo3177
質問者

補足

IBM のPC-Doctorを使用して、各種チェックを行いましたがエラー等の異常は見られませんでした。また、CPU のファン等は外観上埃が詰まっているようには見えません。HDD HEALTHでの診断では異常は見つかっていません。メモリーはX20で使用していたものを流用しています。 ハードウエアー的寿命としてはどこの部分でしょうか。 また、何らかの診断方法があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。