• 締切済み

バリ島で???

バリ島旅行にするにあたって、分からないことがあるので教えてください! バリ島で生水や、生野菜は食べない方が良いようですが、お寿司は食べても大丈夫ですか? カメラのバッテリーの充電はホテルでできますか?(コンセントは日本とは違う???) 今1ルピアが日本円で何円か分かるサイトがあれば教えてください。 ホテル(ヌサドゥアビーチホテルに泊まります)でタオルは頼まなくても毎日きれいなものに取り替えてくれるのですか?シャンプーリンス、ボディソープ等のアメニティーグッズはそろっていますか? よろしくお願いします。

• bigsky
  • お礼率73% (144/195)

みんなの回答

• mkbkk
回答No.4

すみません、質問の内容とそれるのですが、 嫌な思いをした事があるので、余計かも知れませんが アドバイスさせてください。 両替にはご注意。 私はバリ島に数回足を運んでいるのですが、前回行ったときに初めて危ない目にあいました。 街中のレートの良い両替商(DVD屋)に入ってしまいトリックでお金を取られそうになりました。 0(ゼロ)が多い事に慣れたつもりでしたが、 細かい札をバラバラと出されるとパニックになってしまいました。さすがプロです。 こちらもそういったトリックをする両替商がある事は 分かっていたので、先にドルを渡さないようにしていたのですが、こちらがルピアを確認して、その後ドルを渡して相手が数えているのもきちんと見ていたのですが、渡した枚数ないんです。ひやーとしましたね。 50ドルだけ両替するつもりだったのですが、 相手がやたらと「細かいのがほしい$5ドル札にしてほしい」と言うので、乗ってしまったのが駄目でした。50ドル札1枚ではトリックのしようがないですからね。 「わーわー」騒いだり、何度も確認したりしていたので逆にうっとうしがられて、「お前は銀行へ行け!」って感じで、お金をつき返され、なぜか消えた札も戻ってきたので、事なきを得ましたが。。 0(ゼロ)が多い上にまくし立てられたりするとパニックになりますね。こんな事は初めてです。 いつも使っている両替商まで行くのが面倒だったので、ついレートの良い所に入ってしまいました。反省 長々と書いてしまいましたが、纏めますと、両替は 信用のある所でするのが◎。日系旅行会社、ホテルなど。特に日系旅行会社はレートが街の両替商とほぼ変わらずお勧めです。 きちんとレシートを出してくれる両替商ならば、街中のライセンスを持った所であれば大丈夫です。 DVD屋や、やたらとレートの良い所は怪しいので(コミッションを取るので、実際のレートはすごく悪いなど)避けたほうが良いでしょう。 本当は50,000ルピアばかりにしてもらえば、分かりやすいのですが、あまり大きな札を持っていても 街での買い物に不便なんですよね。 お気をつけて。

回答No.3

寿司の件のみ回答させていただきます。 >バリ島で生水や、生野菜は食べない方が良いようですが、お寿司は食べても大丈夫ですか? 出す店にもよるかと思います…。 一度、現地の日本食レストランで食べましたが、別にまずくはなかったです。ただ、わさびがついていなかったので、ネタによっては苦しいものもありましたが… 特にマグロは、日本で食べられる冷凍のインドマグロとは違い、生をそのまま食べられるようですので、日本で下手な回転寿司のを食べるよりかは美味しいと言われています。日本の近海モノと比べるとどうかは分かりませんが… 鮮度は充分確認することと、信頼のおける店で食べること、この二つに気をつければ問題ありません。 ちなみに、マグロ以外のネタについては全くわかりません。

回答No.2

大部分#1さんが回答済みですので、補足のみ。 お寿司は私も食べたことはありませんが刺身はあります(もちろん問題ありませんでした)。ちゃんとした店に行けば問題ないと思います。 野菜サラダもホテルの中で食べる分には問題ないと思います。 腹をこわす時は何を食べてもこわします。私は出張でジャカルタに行って高級ステーキを食べたあとに腹をこわして大変な目に会ったことがあります(もちろんその時にそこで腹をこわしたのは私だけ)。

回答No.1

生水は絶対に止めた方がいいですね。 ミネラルウォータにしましょう。安い地元のもあります。 飲む時は栓がちゃんと閉まっているか確認しましょう。 生野菜も駄目です。ガドガドという茹でた野菜サラダを食べましょう。美味しいですよ。 お寿司?バリで食べた覚えはありません。 デジカメのACアダプターは通常100~240Vに対応しているので大丈夫ですが(一応確認してください)、バリではC(Continental)型のコンセントが使われています。 ホテルによってはバスルームに髭剃り用に110VのA(American)型を用意しているところがあります。 これは日本で使われているコンセントとほぼ同じ形状です。 ヌサドゥアビーチホテルにはかなり前(リニューアルされる前)に泊まったので、現在どうなっているのか定かではありません。(ヌサドゥア地区で一番古いホテルです) 昨今省資源対策で不要なタオル交換をしないようにゲストにお願いしているホテルが増えています。 タオルを交換したい場合はバスルームの床に置いておけば交換してくれます。 シャンプーリンス、ボディソープ等のアメニティーグッズは揃っています。 ルピアの為替レート、Yahooで見れます。

参考URL:
http://quote.yahoo.co.jp/m5?a=1&s=JPY&t=IDR