• ベストアンサー

リッチ・テキスト・コンバータ2002で変換不能

前任者が未だにワープロ専用機   NEC JX-730 を使用。6年分全てFDに保存しているのですが、「リッチ・テキスト・コンバータ2002」で、PCに取り込もうとしましたが、FDに保存のファイルを読み込むことができません。ちなみに、他メーカーの機種は読み込みできます。 変換対象機種を見るとNECは見当たらず、自動的に機種を探す「判別」機能を使っても読み込み不能になります。 リッチではNECのワープロは、無理なのでしょうか。もし、無理なのであれば、どのような変換ソフトが適当でしょうか。引き継ぎ資料が相当量あり、弱っております。 解決法ご存じの方がいれば、ご教示の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2002の利用ガイドの262ページに「ディスク修復ツール」の説明があります。 JXはツールで修復しないとデータが見られないような記述があります。 試してみてはいかがでしょうか?

kakosige
質問者

お礼

早速ありがとうございます。正直言って利用ガイド精読していませんでした。これまで、読み込みのきかないものはなく、今回が初めてだったものですから。試してみます。

kakosige
質問者

補足

アドバイスに従い試しましたが読み込みできませんでしたものの、これでダメならとNo.4さんに記載の通りメーカーに照会しましたところ解決しました。解決の糸口となりました。  お礼と補足が逆になりましたが、改めてお礼申し上げます。おりがとうございました。

その他の回答 (3)

• tgn1013
回答No.4

NECの文豪だとフロッピーが2HDではないですか? 読み込もうとしているパソコンのFDDが2モードなのでは? 分からなければ、読み込もうとしているPCのメーカー、型式をご提示下さい。 メーカーサイトで調べれば分かると思います。

kakosige
質問者

お礼

お手数をお掛けしました。結論的には解決しました。  発売元の「アンテナハウス」に問い合わせたところ、2002では「文豪JX」に対応しておらず、動作環境を2003に改訂する必要のあることが判明しました。  メーカーのホームページより、改訂版をダウンロード(無料でした)したところ、質問のFDを読み込むことが可能となりました。  皆様のアドバイスをヒントに解決することができました。改めてお礼申し上げます。

kakosige
質問者

補足

早速、ありがとう御座います。仰せの通り2HDなのですが、他の2HDでは読み込みできているので・・・。 尚、本人のワープロではちゃんと画面にでてきております。 当方のPCは、NEC LaVie L(LL750/3)のノート型でOSはXPです。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

#1さんの情報ですけど、2002でも対応しているというか、読み込みに関しては新しいワープロはもう出ませんから、バージョンの違いは無いと考えてよいでしょう。 http://www.antenna.co.jp/Rtc/Rtc2002/2002lstfr1.htm 読み込めない原因は、体験的にFDの性能かと思います。 当方、パナソニックのスーパーディスク、トムキャットの3モード内蔵、Owltecの機械式3モード内蔵、Logitecの外付けFDDなどを使っており、コンバートスターとリッチテキストを併用しています。 メーカーに言わせれば、指定のドライブなら読めると言いますが、当方では差があり、スーパーディスクが一番強力に読み込めます。 3モードのパソコンが他にもあれば、そちらで試してみてください。 知人宅では、古いWindows95のデスクトップがよいと薀蓄を言っています。 ソフトではなくて、ドライブの相性だと思います。

kakosige
質問者

お礼

ありがとうございます。現在は試し用に1枚だけ借りてきていますので、少し離れていますが別のを借りて試してみようかとも思ったりしています。

kakosige
質問者

補足

お手数をお掛けしました。お陰をもちましてNo.4さんに書き込んだとおり解決しました。何しろ、相当量のFDがありますので読み込み可能となりホットしております。  補足とお礼の項が逆になりましたが、ご心配をお掛けし申し訳ありませんでした。ご協力のほどありがとうございました。

• violet430
回答No.1

リッチテキストコンバータ2003なら対応しているみたいですが。 http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2003/2003wplst.htm#JX

kakosige
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。どうしてもダメだったら、2003へのバージョンアップも考えなければいけないかな・・・と思います。

kakosige
質問者

補足

ありがとう御座いました。ご指摘の通り、2002までは対応していなかったようで、No.4さんに記載の通り改訂版をダウンロードし解決しました。解決の糸口となりました。  お礼と補足が逆になりましたが、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。