• ベストアンサー

リッチ・テキスト・コンバータ2002で変換不能

前任者が未だにワープロ専用機   NEC JX-730 を使用。6年分全てFDに保存しているのですが、「リッチ・テキスト・コンバータ2002」で、PCに取り込もうとしましたが、FDに保存のファイルを読み込むことができません。ちなみに、他メーカーの機種は読み込みできます。 変換対象機種を見るとNECは見当たらず、自動的に機種を探す「判別」機能を使っても読み込み不能になります。 リッチではNECのワープロは、無理なのでしょうか。もし、無理なのであれば、どのような変換ソフトが適当でしょうか。引き継ぎ資料が相当量あり、弱っております。 解決法ご存じの方がいれば、ご教示の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

2002の利用ガイドの262ページに「ディスク修復ツール」の説明があります。 JXはツールで修復しないとデータが見られないような記述があります。 試してみてはいかがでしょうか?

kakosige
質問者

お礼

早速ありがとうございます。正直言って利用ガイド精読していませんでした。これまで、読み込みのきかないものはなく、今回が初めてだったものですから。試してみます。

kakosige
質問者

補足

 アドバイスに従い試しましたが読み込みできませんでしたものの、これでダメならとNo.4さんに記載の通りメーカーに照会しましたところ解決しました。解決の糸口となりました。  お礼と補足が逆になりましたが、改めてお礼申し上げます。おりがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.4

NECの文豪だとフロッピーが2HDではないですか? 読み込もうとしているパソコンのFDDが2モードなのでは? 分からなければ、読み込もうとしているPCのメーカー、型式をご提示下さい。 メーカーサイトで調べれば分かると思います。

kakosige
質問者

お礼

 お手数をお掛けしました。結論的には解決しました。  発売元の「アンテナハウス」に問い合わせたところ、2002では「文豪JX」に対応しておらず、動作環境を2003に改訂する必要のあることが判明しました。  メーカーのホームページより、改訂版をダウンロード(無料でした)したところ、質問のFDを読み込むことが可能となりました。  皆様のアドバイスをヒントに解決することができました。改めてお礼申し上げます。

kakosige
質問者

補足

早速、ありがとう御座います。仰せの通り2HDなのですが、他の2HDでは読み込みできているので・・・。 尚、本人のワープロではちゃんと画面にでてきております。 当方のPCは、NEC LaVie L(LL750/3)のノート型でOSはXPです。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

#1さんの情報ですけど、2002でも対応しているというか、読み込みに関しては新しいワープロはもう出ませんから、バージョンの違いは無いと考えてよいでしょう。 http://www.antenna.co.jp/Rtc/Rtc2002/2002lstfr1.htm 読み込めない原因は、体験的にFDの性能かと思います。 当方、パナソニックのスーパーディスク、トムキャットの3モード内蔵、Owltecの機械式3モード内蔵、Logitecの外付けFDDなどを使っており、コンバートスターとリッチテキストを併用しています。 メーカーに言わせれば、指定のドライブなら読めると言いますが、当方では差があり、スーパーディスクが一番強力に読み込めます。 3モードのパソコンが他にもあれば、そちらで試してみてください。 知人宅では、古いWindows95のデスクトップがよいと薀蓄を言っています。 ソフトではなくて、ドライブの相性だと思います。

kakosige
質問者

お礼

ありがとうございます。現在は試し用に1枚だけ借りてきていますので、少し離れていますが別のを借りて試してみようかとも思ったりしています。

kakosige
質問者

補足

 お手数をお掛けしました。お陰をもちましてNo.4さんに書き込んだとおり解決しました。何しろ、相当量のFDがありますので読み込み可能となりホットしております。  補足とお礼の項が逆になりましたが、ご心配をお掛けし申し訳ありませんでした。ご協力のほどありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

リッチテキストコンバータ2003なら対応しているみたいですが。 http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2003/2003wplst.htm#JX

kakosige
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。どうしてもダメだったら、2003へのバージョンアップも考えなければいけないかな・・・と思います。

kakosige
質問者

補足

 ありがとう御座いました。ご指摘の通り、2002までは対応していなかったようで、No.4さんに記載の通り改訂版をダウンロードし解決しました。解決の糸口となりました。  お礼と補足が逆になりましたが、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リッチテキストコンバーターでは?

    恐れ入ります。 フロッピィディスク(MF-256HD)をワープロ(キャノワードαシリーズ)用にフォーマットして文書を保存した場合、 リッチテキストコンバーターでワードまたはテキストに変換可能でしょうか? または他に、そのFDに保存されている文書を閲覧する方法はないでしょうか?

  • ワープロ機のファイル変換ソフトをさがしています

    機種  NEC文豪JX-737 上記、ワープロ機作成したデータ(FD媒体)をWindowsで使えるように変換したいのですが、 方法を教えてください。 ワープロは、まだ使えますが、印刷用のインクリボンがなくなりましたので、画面で見えるのみです。 また、データ保存の媒体がFDですので、いつ壊れるかわかりません。 今まで作成した文書がFDで保存していますが、今のうちにwindows端末で利用できるようにテキスト変換しておきたいと思います。 また、専用の市販ソフトがあれば、ご紹介ください。 パソコンはWindows8、Windows7、Windowsvista、WindowsXPがありますが、FDスロットがついていませんので、外付けFDになるかと思います。 よろしくお願いします。

  • 文豪JX5500ACとリッチテキストコンバータについて

    文豪JX5500ACでフォーマットできるフロッピー形式はどの形式でしょうか?  A. 1.44MB(2HD)  B. 1.25MB(2HD)  C. 720KB(2DD) 知人に頼まれてリッチテキストコンバータ2005R2で3MODE対応のFDDで読み込もうとしているのですが、FD自体の読み込みが出来ない状況です。 FDDはメーカー推奨のUSB外付ドライブを利用し、XPでドライバを組み込まなくても3MODEで読み込めるとのことです。 マニュアルに「2DDのみ使用可能なワープロで2HDのFDをフォーマットして利用できる機種がありますが、変換は出来ません」と記載されています。発売時期的に2HD(1.25MB)は対応していると思いますが、もし2DDのみ対応だとしたらこれが原因かと思って確認のため質問を登録した次第です。

  • リッチ・テキスト・コンバータ

     半年前にパソコン(東芝DynabookT3/WindowsXP)を買いました。昔ワープロ(東芝Rupo/JW88FV)で作った大量の文書を何とかしたいと思っていたところ、 『リッチ・テキスト・コンバータ(アンテナハウス)』なるものが存在するとの噂を耳に…。  早速ホームページを見てみますと、対応機種には以下のような記述があります。  3.東芝 「RUPO」 文書  次の機種で作成した 3.5"2DD 文書ディスクに保存した文書を変換できま  す。  JW 85F/ 88F/ 88F(2)/ 88FX/ 88FV/ 90F/ 90F(2)/    (中略)  XTEND PN 10/ 20/ 20M のワープロ文書  一瞬「やった!」と思いましたが、しかしどうやって2DDのフロッピーから読み出すのでしょうか? 何か特別な方法があるのですか?

  • リッチ・テキストコンバーターについて

    いまだにワープロ専用機が横行する職場ですが、そこで書類を一箇所に集めようという無謀な計画が始まりました。リッチ・テキストコンバーター2000を使って一つのファイルに集め、それを自由に引き出してそれぞれの専用機に移し、加工しようというのです。RTCといえどもパーフェクトではありませんから変換しきれない場合もあります(罫線など)。さて、一箇所に集める段階で、どのような形式(RTFとかテキストとかWordとか)で保存するのが適当なのでしょう? 難しい話は分かりませんのでその点もよろしくお願いします。

  • Lavie(LL370/F)の外付けFDDでリッチテキスト・コンバータは使えますか?

    昔使っていたワープロ(パナソニックU1-PRO・FW-U1P97F)で保存したFD(2DD)を、今使っているPCで見れる方法をいろいろ調べています(ワープロが壊れてしまったので・・) リッチテキスト・コンバータパーソナル(RTC)http://www.antenna.co.jp/RTC/pindex.html というソフトを見つけたのですが、これが今持ってるPCで使えるかどうか知りたいのです。 現在使用してるPCは「NEC」の「Lavie LL370/F」です。 このPCはフロッピーディスクドライバがついていないので、 外付けでつけないと使えないのですが・・・。 外付けFDDをつけたとして、RTCは使えるのでしょうか・・・? PCに詳しくないので調べてもよくわからず・・・。 また外付けFDDはメーカ(NEC)が用意してるもの以外にも あるのでしょうか? どのFDDだったらRTCが使える、等詳しい方、是非教えてください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ワープロのFDをパソコンのFDに変換する方法

    ワープロのFDをパソコンのFDに変換する方法があれば教えて下さい。 ずっとNECのワープロ『文豪』を使って来ましたが、パソコンに切り替えようと思います。 でも、ワープロのFDに入っているデータ全部を、あらためて、手でパソコンのFDに再入力するのは労力が大変です。 そこで、パソコンに手で再入力するのではなく、何かのソフトウェアなどを使ってワープロのFDをパソコンのFDに変換する方法などがあれば教えて戴きたいと思います。 以前、ワープロのFDをパソコンのFDに変換するソフトがあると聞いた事がありますが、名前など、キチンと聞いていなかったので、・・・。 よろしくお願い致します。

  • ワープロ文豪ミニ7のFD,2DDの変換

    NECの古いワープロ文豪ミニ7sxで作成したデータを保存したFDを持っているのですが、今そのワープロがなく、文豪ミニ5で読もうとしたのですが、読めませんでした。最終的には、それらをテキストファイルに変換することですので、ワープロソフトのOASYSのパソコン版に入っている他文書変換プログラムで、「文豪ミニ5タイプ2」で、FDの2HDは変換できたのですが、2DDはまったく認識しませんでした。何かよい方法がありますか教えてください。

  • リコーのワープロで作った文書をNECのノーパソで開きたいのですが。

    リコーのワープロで作った文書をNECのノーパソで開きたいのですが、うまくいきません。リコーのワープロ文書をFDに保存したのを開こうとしてマイコンピューターの3.5インチFDをひらいたんですがうまくいきません。変換が必要なのでしょうか?

  • PC→旧ワープロ専用機へテキストファイル移動

    1980年代に買ったワープロ専用機2機が健在で、プリンター内蔵です。 PCのプリンターは家に持ってません。 今のご時世、ペーパーレスで大部分済むので不便はそう感じないのですが、たまにどうしても印刷の必要に迫られた時だけ、ワープロで打ちます。面倒です。 音声入力も使えるPCで作成したワード文書や Google Keepのメモを、フロッピーディスクに取り込んで印刷だけはワープロでやれば、コピー複合機を利用しにコンビニまで行く必要もなく、入力も速いと考えました。 そこで、FDDのうち、Windows10対応で、且つ、こういう用途に応じてくれる機種を教えてください。つまり、 ワープロで作成したMS-DOS文書を読みだして、PCに取り込んだり、それを文書編集してFDに上書きしたりは、当然できると思いますが、 私が欲しいのはその逆です。元々PCに入っているファイルを新たにMS DOS文書としてFD保存できなければなりません。一つ一つの文字のJIS規格上の位置付けは共通でしょうから、 どのFDDでも 大丈夫なような気もしますが、多くの方の用途と逆なので、可能かどうか、ご教授願いたいと思います。 FDDの機種の選び方で、これ以外にも注意点があれば教えて下さい。 なお、FDは2HDで、シャープの書院WD-C10か,NECの文豪 JX-730のどちらかで初期化して使います。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう