• ベストアンサー

妊娠中の飲酒について

sapphire911の回答

回答No.4

臨月を迎えている妊婦です。 まだ出産していないので確実なことは何も言えませんが、 飲酒癖のあった女としてお力になれればと書込ませていただきます。 私は妊娠発覚当時(6wでした)毎晩晩酌をしており、 おまけに着床後、知らぬとはいえ3回も飲みに出かけて深酒をしておりました・・・ 妊娠と判った時はものすごくショックでした。 自分の不注意で命に影響を与えたのではないかと。 前に回答されている方々が仰っているようなことを周りや書物から取り入れ、 以降完全にアルコールを断つことで安心するよう努力してきました。 継続的に多量摂取するのでなければ大丈夫、そういったことを気に病むほうが胎児にも悪い、と。 幸いとても順調に出産に向け育ってくれています。 質問者さんは既に意識してアルコールを避けていらっしゃるようですし、 それなら飲み会に参加しても深酒することも無いでしょうからまず心配はないだろうと思います。 けれど、後に妊娠していた場合、どう感じられるかと心配します。 大丈夫と特に気にかけず、その日から禁酒することでご自身が納得できるなら問題ないと思うのですが、 心配と後悔で妊娠を心から喜べなくなるようでしたら悲しいです。 今の段階では確実に妊娠判定はできないでしょうから、 ご自身がどう考えるかだと思います。

hina-
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 #3の方のお返事に補足を付けさせていただいたのですが、 現在、着床出血?(自称)と思わしき出血が続いています。 この出血の状態でも、検査薬を試せるのであればすぐにでも、検査したいのですが、 出血中に行った検査でもし、反応が出たとして、その結果をどこまで信用していいものなのかの判断もしかり・・・ 今すぐに、検査をし反応が出たのであれば、即刻、飲み会は断るつもりです。 私は、アレルギー性鼻炎も持っていたりして、ちょうど今、稲花粉で辛いときなんですが、 薬の服用も、やめている最中なので、 妊娠の疑いがある中での、飲酒は後で、絶対に後悔すると思うので、 それだけは避けたいのですが・・・ 飲み会が明後日に迫ってきた今、現状で確認の出来る方法が何か一つでもあれば・・・っと思っています。 今の状態でも、検査薬を試してもいいのでしょうか・・・?