• 締切済み

保育園児でも遊べるゲームは?

slam_dunkの回答

回答No.1

>>もうすぐ4歳になる子供(女)が、ネットゲームで遊びたがります。 4歳のお子様でしたら、絶対にネットゲームは絶対にプレイさせない方が良いと思います。 そう言い切る主な理由を挙げておきます。 まず、最も強調しておきたいのは、習慣性が高く依存しやすい事でしょう。 大人ですらネトゲが原因でニートになってしまう事が社会問題になっているのです。 今現在遊ばせても、時間管理やネットマナーを教えるから大丈夫と思われるかもしれません。 しかし、幼い子供の内からネトゲが習慣的になってしまうと、その習慣性からか熱中しすぎて思春期の時期に長時間家に引き篭もり、ネットゲーム一色の生活になりかねません。 それからもう一点。4歳の子供が最も必要とされている事、結論を言えば外で遊ばせる事。外で遊べない時間ならば、親とのコミュニケーションとか絵本を読ませる、絵を描かせて感受性を豊かにする等があると思います。 これだけ時間があったら、ゲームする暇が無いと思います。 ちなみに、貴方が今このレスを今現在も「ゲームをしたい!」と言っていますか? もしそうならば、貴方自身から他の事に興味が移る様に配慮すべきです。 ネットの世界には、招かれざるべき人というのも多く存在するのはご存知かと思います。そういう人達は、大人でも顔真っ赤にするような煽り文句を言いますよ。貴方の子供がネット世界の住人になったとしても、4歳の子であるといった看板ぶら下げて歩いている訳ではないのですからね。容赦ないですよ?