• ベストアンサー

シャンプー探し。

もう随分と自分に合ったシャンプー探しを続けていますが、なかなか合うものがないです。 パソコンでいいなと思い購入し、最初はいい感じなんですが、使い続けていくと途端に合わなくなります。 フケやかゆみがでて抜け毛が多くなっていきます。 自分は頭皮は脂っぽいですが、すごく敏感頭皮で髪が抜けやすい体質で困っています。 だいたい一本一万円以内のシャンプーを購入しますが、半分もしないうちに使用中止するのでもったいなくて仕方ありません。 みなさんはどうなさっているのでしょうか? やはり地道に探すしかないのでしょうか? 自分に合うシャンプーを探してくれる専門の機関とかはないのでしょうか? 何かアドバイスをいただけますと有難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.7

#1,#5です。 「シャンプー」と書くと一般的には「液体の(人間用なら)洗髪用の洗剤」という意味に取れます。石鹸で洗うことを前提とお話をするならシャンプーと書かれるのは余計に混乱するだけなので、、(液体以外は使うつもりがないとか、質問者さんの考えが伝わってきません) #5さんへの補足《そのシャンプーを教えていただけませんか?》ですが、#5さんが書いていらっしゃるなんとかウォーターなどはシャンプーではありません。頭皮を綺麗にするための小道具です。(#5さんは「固形石鹸で洗っている」としか書かれていません) どの石鹸が質問者さんに合うのかどうかは、他人にはわからないのですよ… 質問者さんがシャンプー選びで困っているように、私達(アレルギー持ちで普通の石鹸にかぶれた人)は、いろいろやって探し当てただけの話です。 たとえば、体をスーパーで購入できる牛★石鹸で洗って大丈夫でしたらそれで洗髪しても大丈夫かもしれないです。 私の場合はスーパーのものもダメ、通販でしか買えないようなちょっと値の張るものもダメだったので、自分で作っているだけの話です(趣味で作ってるわけではありません)。自分のことをもうちょっと書かせてもらうと、動物性の成分が入っているとダメです。牛乳とか乳化剤とか、馬油・ラードもダメです。 固形石鹸での洗髪の入門編でオススメなのは 【アレッポ】 かと…(検索してみてください) 手作り石鹸も~フリマとくっついた某ブログで自作の石鹸を販売している方も多いです。ただし素人の自作のものは保証はないです。「雑貨」扱いで「人体用」ではありませんから(薬事法などに関係)。 それにカブれたりしたときに、個人相手ではどうにも責任を取ってもらうわけにはいかないでしょうし…(そういう前提で人体に使用していただくわけですから) あとはですね、、 ・「シカカイ」というハーブで洗髪というのもあります。 ・40度程度のお湯だけで念入りに頭皮をマッサージする水洗髪 ・うどんのゆで汁・米のとぎ汁で洗髪(昔はこうだったという方法) ~手作り石鹸やアトピーなどのサイトを渡り歩くと、いろんな情報がありますよ… ほとんどやってみたのですが、自作の石鹸と水洗髪が一番いいです。

fuji333
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 私ももしかしたら同じような症状かもしれません。 私は髪のことは詳しいですが、何がアレルギーを起こしているのかまでは理解できていないです。 洗髪に関して詳しいtea-tea-chaさんと知り合いになりっていろいろ話を聞きたいぐらいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Soo123
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

わたしも頭皮は脂っぽい敏感肌(でも水分不足)です。 市販のシャンプーで頭皮がかぶれてしまってから、色々と試しましたが やっぱり顔に使って大丈夫だった固形石鹸で洗うのが一番よかったです。(#1、5のtea-tea-chaさんと同じ意見かも) わたしの場合は自作とまではいかないのですが、たまたま肌に合う石鹸を見つけたので髪もあわせて洗ってみたら、 細くなっていた髪が幼い頃のようにしっかりとコシが出てきました。 抜けるのも減りましたよ。 生えてくる毛も元気ですし(10年以上切ってくれているおねえさん美容師さん談)。 頭皮が脂っぽくて髪が抜けやすいのでしたら、 「ケアナケア」という頭皮洗浄器よいですよ。 贅沢にいくならミネラルウォーターなどを入れて使うことも可能です。 あとはおねえさん美容師さんのところでいつもトリートメント(?)というか、ウォーターマッサージをしてもらう 「パイウォーター」もよかったです。 頭皮の汚れがしっかり取れて、すっきりします。 普段は同じくパイウェイという会社の「パイウェイミスト」をスプレーして頭皮の水分補給をしたりするのと、 汚れを浮き上がりやすくしてから洗髪をするという方法でいろいろ活躍してくれています。でもこれは劣化する(酸っぱい臭いがしてくる)ので、わたしのようにガンガン使う人向けでしょうか。

fuji333
質問者

補足

そのシャンプーを教えていただけませんか?

noname#26507
noname#26507
回答No.5

#1です 商品名の「石鹸シャンプー」と、固形石鹸(ほぼ手作りの…廃油を使ったり…)の洗髪とは別ですので… 固形石鹸を自分で作ったり、買ったりする場合は、乾燥しにくいオイルを配合したもの・髪に良いというハーブを使ったものなど…自分で選らんで作ったり出来ますけど…? 私の通っている皮膚科医の見解 「液体のものは強力(刺激がある)。固形の方がいい」 手作りのものでもそうなんです、、なぜかというと固形の方は油脂が余るように計算して苛性ソーダを混ぜるので、油脂の種類によってはお肌がしっとりする効果が高くできます(油脂が残る量も作る人が調整可能) 液体の場合は過剰に苛性カリをつかって反応させます…油脂が残ると綺麗な透明な液体にならずに、クラゲのように油脂がプカプカするから…使用するときにはエッセンシャルオイルを足したりいろいろするので、刺激がありすぎるということはないと思いますけど… 「石鹸シャンプー」と「石鹸で洗髪」は別です… 私自身は「石鹸シャンプー?(液体の販売しているもの)」も使えないんですよねぇ… 自分の作った固形石鹸は大丈夫なんですけど。

fuji333
質問者

お礼

自作は難しそうですね。 とりあえず全部をまぜればいいだけではありませんし。 いろいろ検討してみます。 ありがとうございました。

  • hirohi-ro
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.4

私も、合わないシャンプーだと洗った後すぐかゆくなります。後は洗い方でぬるま湯で優しく洗い、乾かす時に、根本をしっかり乾かしたらおちつきますね。食べ物も油分のすくないのもいいかもです。食生活が一番身体に出ますからね。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.3

知人の病院経営者は家族に敏感肌の方がいて、あれこれ探して試してみた結果、英国のブランドですがモルトン・ブラウンを使っていました。 植物などの自然素材を使っておりアトピーなどの方には向いていると知人の医者は言っていましたよ。 私も使うシャンプーによってフケが発生しやすかったりしますが、宿泊したホテルにあったモルトンブラウンのシャンプーを使ってみましたが自分には合うものでした。 輸入元さんに相談してホテルなどで用意する小さいボトルの入手して試されてはいかがでしょう? 私自身はロレアルのブランドであるケラスターゼのシャンプーを愛用しています。ケラスターゼの場合はケラサロン(ケラスターゼ・サロン)の美容院でシャンプーだけしてもらえば試すことが可能ですね。 参考になればいいのですが。。。

回答No.2

私も愛用しているシャンプーで、かなりおすすめなものがあります! http://www.beauty-create.co.jp ネットショップでも紹介しているので、商用と思われるかなと思いましたが、以前の私と同じ悩みをお持ちだったので、投稿しました。すみません。 店頭で売っているシャンプーは、香料がキツく、化学物質がかなり入っています。 シャンプーは、頭皮から体内に入り、血液とともに全身をめぐって、 妊娠したときに、それらの化学物質が羊水へ集まってしまうのです。 最近の羊水はシャンプーのように泡立っているという話も聞きました。 奇形児の出産率が莫大にあがっているというのを聞き、 最近の一般のシャンプーは、怖くて使えません!! ※でも、実はこのシャンプー、在庫がなくなり次第打ち切りになってしまうそうなんです。今の時代、どんなに人体に害があっても、店頭に並び大々的にCMをしているシャンプーが売れるそうです・・・。 私も、また本当にいいシャンプーを探さなくてはならなくなりそうです・・・。

参考URL:
http://www.beauty-create.co.jp
noname#26507
noname#26507
回答No.1

固形の石鹸は想定外ですか? 私や私の友人たちは自分で石鹸を作って、頭の先からつま先まで全部「材料がわかっていつ無添加の石鹸」で洗っています。(リンスは薄めた酢) 人によって、オイルの配合があれがダメ、コレがダメなど好みは確かにあるのですが、高価なシャンプーを無駄にするよりはよいのでは? 私自身は動物性の油脂は絶対使えない、アロエはダメなど条件付ですが… 普通のオリーブオイルの石鹸あたりを使ってみてはいかがでしょうか 手作り石鹸人口、高いですよ~私はオススメしないですけど売ってる人もいるようですし(薬事法などの関係があるので、素人が作ったものは人体用ではないのです 一応…)

参考URL:
http://jfish.jp/craftedsoap/shoplist2.msp?class=5&n=2,http://plaza.rakuten.co.jp/thm/?PageId=50974
fuji333
質問者

補足

石鹸シャンプーはなんか怖いです。 刺激が強いと聞きますし、合わない人には恐ろしく髪が抜けるそうですね。 自分も敏感頭皮なのでその可能性はあるかなと・・。

関連するQ&A

  • せっけんシャンプーに乗換えか、今のシャンプーを使うか。

    私は男ですが、最近よくせっけんシャンプーがよいと聞きます。 現在インディアン伝承シャンプーを使っていまして、今までで一番抜け毛が減りました。 そういった意味で使い続けていますが、しかし、抜け毛は減ったものの、髪が若干細くなり、洗い上がりはぺしゃんとなるのが難点です。 せっけんシャンプーは、使い続けると、髪も頭皮も健康になり、抜け毛も減り、髪が太くなると聞きました。 しかし、使い始めは、逆に大量に髪が抜け、そのまま使用を続けても結局合わない人もいるみたいです。 私は、敏感肌で、すぐに頭皮がかゆくなるし、フケもでますし、体の体調の変化で髪が一番影響がでます。 このような私でも、せっけんシャンプーは合いますでしょうか? だいたいどれくらいで、合う合わないが分かりますか? それと、超敏感肌にも使えるせっけんシャンプーを教えていただけますと、ありがたいです。 いろいろ申しましたが、宜しくお願いします。

  • 私に合うシャンプー…探してます。

    脂性肌の頭皮で尚且つ敏感肌の私です。数十年、脂漏性皮膚炎を患っているのですが中々頭皮に合うシャンプーが見付からず困っています。敏感肌用のシャンプーを優先にすると頭皮に脂っぽさが残りサッパリ感が得られません。かと言って地肌の皮脂や毛穴の汚れを取るスカルプタイプのシャンプーを使うと頭皮がバリバリになったりします。皮脂を取りながら敏感肌の頭皮にも大丈夫な様なシャンプーはないでしょうか?ちなみに石鹸シャンプー類も色々使ってみましたが異常な程の抜け毛にあって怖くて使えません。いったい何のシャンプーを選べば良いのか本当に悩んでいます。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • シャンプー

    質問したいんですが、自分は高校生で中学1年生の時からずっと花王のメリットというシャンプーを使ってきました。 しかし、2ヶ月くらい前に髪をサラサラにするのに興味が出てきてシャンプーをパンテーンというシャンプーに変えました。 しかし1週間ぐらいパンテーンを使い始めてからフケが出るようになりました。 そして自分にパンテーンはあってないのかなと思い、CMでもやっているシャンプーの椿の赤色に変えました。しかしこれも1週間ぐらい使い続けたのですがフケはおさまりません。 あと自分は脂性肌だと思います。 メリットを使っている頃はまったくフケなんか出なかったです。 メリットはフケ防止剤が含まれているからかもしれません。しかし自分はサラサラの髪になりたい理由以外にもシャンプーを変えた理由があります。花王のシャンプーのメリットを使うと、禿げるという噂があったからです。学校の先生もメリットには頭皮に悪い成分が含まれてると聞いた事があると言ってました。メリットは最強の禿げシャンプーというスレッドも立ってました。なのでシャンプーは変えました。 フケが気になり皮膚科に行ったのですが、頭皮にじんましんができてると言われて、これがフケになって出ていると言われました。 皮膚科の先生はメリットに戻した方が良いと言われましたが、禿げる噂のあるメリットは使いたくはないです。 皮膚科の先生は男性は20歳までは脂の分泌が多いので、椿やパンテーンといった女用のシャンプーでは脂を落としきれないのでそれが原因でじんましんが出来てフケになっていると言ってました。特に自分は脂性肌なので椿などでは脂を落としきれないのでメリットに戻した方がいいと言われました。 メリット以外でフケのでない自分にあったいいシャンプーはありますかね?本当にメリットを使うと禿げるんですか?メリットに頭皮に悪い成分は本当に入ってるんでしょうか?どうか教えてくださいorz サンスターというシャンプーも知っている方がいれば良いか教えてくださいorz 長文ですいませんが回答お願いしますorz

  • 合うシャンプーが…

    私は頭皮の脂がすごい多くて、夜洗っても朝にはべたつきます。 髪は細く猫っ毛です。 今までアミノ酸系シャンプー、せっけんシャンプー、ウーマシャンプー、ノンシリコンシャンプーなどいろんなものを試しましたが、どれも改善しません。 頭皮は赤くはなく、ふけなどはでません。 洗いきれてないと思い、シャンプー前にホホバオイルを塗って蒸しタオルで脂を浮かしてからシャンプーをしたりしてます。すすぎも充分してます。 改善したいと思いヘッドスパに週1回通ってましたが改善せず。 なにか合うシャンプーないでしょうか?

  • 違うメーカーのシャンプーを交互に使用は?

    違うメーカーのシャンプーを交互に使用するのは、髪や頭皮に悪影響(フケや抜け毛が増える)を及ぼすのでしょうか? 一つは髪を太くするシャンプーで、もう一つは皮脂を落としてくれるシャンプーです。 よろしくお願いします。

  • 髪の相談

    24歳男性です。3年前の今ごろですが髪を脱色した際に一気に髪が抜けてM字型になり、頭頂も薄くなってしまいました。その時から髪のためにシャンプーの仕方に気をつける等いろいろと試してきたのですがどうもうまくいかず、細くて短い抜け毛も多く悩んでます。経過をまとめると、 ・体質は相当の汗っかき。痩身です。男性ホルモンは強い方です。頭皮の状態はよく分からないのですが脂っぽくはないと思います ・髪をはらうとフケが無限に落ちてくる(これもよく分からないのですが脂っぽくはないと思います)。ちなみに小学生の頃からフケ症でした。当時友達に頭の匂いを嗅がれて臭いと言われたことがあります。 ・髪を3回洗うとフケは減ります ・一日洗わないとコシが出てくるのですが洗髪時の抜け毛がすごい。又匂いが出てきてしまう。フケは大粒で脂っぽくなります ・髪は癖毛でパサついてます。 ・アミノ酸シャンプーは髪にコシが出るのですが頭皮が痒くなってしまう ・純石鹸は全然合わなかった。 などですが、良い対処法はないものでしょうか?シャンプーの頻度、種類、洗浄力なども迷ってます。回答お待ちしてます。

  • 敏感・乾燥肌のシャンプーを教えてください!

    はじめまして。質問させていただきます。 敏感・乾燥肌のシャンプーを探しています。 おすすめを教えてください! 状況は以下の通りです。 ■洗浄力の強いものを使うと頭皮がかぶれます(スカルプDでかぶれました)。 ■無添加のシャンプー(無添加時代)を使用していますが、風呂上りで頭皮が乾燥したくらいから頭皮全体の皮が一枚めくれた様に頭皮全体からフケが出ます(大げさでなく適当な表現です)。 ■現在も頭皮は赤みがかっています。 ■少々のかゆみがあります。 ■頭皮では診断を受けていませんが、自分で分泌する脂で皮膚がかぶれます(皮膚科診断済)。 ■以前オクトシャンプーを使用していたころはフケは落ち着いていましたが、もっと優しいシャンプーはないかと色々探しています。 困っております。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 花王のシャンプー、サクセスについて

    花王のシャンプー、サクセスについて 僕はまだ10代で抜け毛を気にするような年ではないのですが、頭皮の脂が異常に多いので、サクセスのCMを見て頭皮の脂を取る的な売り文句を聞き買ってみようかと悩んでます。 それでこのシャンプー、抜け毛防止や育毛効果もあるようなのですが、油をとるだけのためにこのシャンプーを買うのはおかしいでしょうか?

  • 頭皮にいいシャンプー?

    カテゴリーについてヘアケアとこちらとで迷いましたが、こちらに質問します。 僕はフケで悩んでいます。原因はどうやら頭皮にあるようで、5年近く前のことですが皮膚科に行ったこともあります。その時は頭皮の掻き毟り過ぎによる湿疹と言われました。それ以来、洗髪時にはあまり引っ掻かないようにしているつもりです。 そして先日、髪を切りに行ったときの事です。その時は頭皮がとても赤くなっていたらしく、フケのことについて話したのです。そして理容師さんが言ったことが「シャンプーには髪にいいものと頭皮にいいものがあって、頭皮にいいシャンプーから合うものを選ぶといいよ」とのことでした。 フケの話をしたことがなかったし、話すことに今まで抵抗があったので、そういうことは初耳でした。そしてドラッグストアのシャンプーのコーナーでどういうものがあるのかと探してみたのはいいのですが、「頭皮にいいシャンプー」とやらが一体どんなものかわからないのです。 そこで、「頭皮にいいシャンプー」について市販のものではどういうものが該当するのか、またどう見分ければいいのか(合うかどうかは使っていけばわかることだと思うので)ということを教えて欲しいのです。

  • シャンプーについて

    私は、自分に合ったシャンプーを長年探してきました。20代で、汗かきということもあり、頭皮が脂っぽくなったり、すぐに汗をかいたりします。石鹸シャンプーなども試しましたが、自分には合わず、ケラスターゼの薬用スカルプシャンプーを使っています。 私はいつも使い始めは、香りが長続きするんですが、だんだん使っていくうちに、シャンプーで洗っても洗っても、ムワッと汗のにおいがするんです。その後も汗をかいたりでシャンプーと汗のにおいが混じったにおいに。。 シャンプーも、頭皮を洗ったり、その後のすすぎなどもしっかりとしています。 自分の髪が、シャンプーを使っていくうちに慣れてしまうのでしょうか。。泡立ちも悪くなるような。。??アユーラのスカルプケアもしています。 他の人に聞いても、私のようなことはないようで悩んでいます。 髪のコロンとかもあまり合いませんでした。 頭皮が脂と汗かきなので、、途方にくれています。