• ベストアンサー

シャンプー探し。

もう随分と自分に合ったシャンプー探しを続けていますが、なかなか合うものがないです。 パソコンでいいなと思い購入し、最初はいい感じなんですが、使い続けていくと途端に合わなくなります。 フケやかゆみがでて抜け毛が多くなっていきます。 自分は頭皮は脂っぽいですが、すごく敏感頭皮で髪が抜けやすい体質で困っています。 だいたい一本一万円以内のシャンプーを購入しますが、半分もしないうちに使用中止するのでもったいなくて仕方ありません。 みなさんはどうなさっているのでしょうか? やはり地道に探すしかないのでしょうか? 自分に合うシャンプーを探してくれる専門の機関とかはないのでしょうか? 何かアドバイスをいただけますと有難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26507
回答No.7

#1,#5です。 「シャンプー」と書くと一般的には「液体の(人間用なら)洗髪用の洗剤」という意味に取れます。石鹸で洗うことを前提とお話をするならシャンプーと書かれるのは余計に混乱するだけなので、、(液体以外は使うつもりがないとか、質問者さんの考えが伝わってきません) #5さんへの補足《そのシャンプーを教えていただけませんか?》ですが、#5さんが書いていらっしゃるなんとかウォーターなどはシャンプーではありません。頭皮を綺麗にするための小道具です。(#5さんは「固形石鹸で洗っている」としか書かれていません) どの石鹸が質問者さんに合うのかどうかは、他人にはわからないのですよ… 質問者さんがシャンプー選びで困っているように、私達(アレルギー持ちで普通の石鹸にかぶれた人)は、いろいろやって探し当てただけの話です。 たとえば、体をスーパーで購入できる牛★石鹸で洗って大丈夫でしたらそれで洗髪しても大丈夫かもしれないです。 私の場合はスーパーのものもダメ、通販でしか買えないようなちょっと値の張るものもダメだったので、自分で作っているだけの話です(趣味で作ってるわけではありません)。自分のことをもうちょっと書かせてもらうと、動物性の成分が入っているとダメです。牛乳とか乳化剤とか、馬油・ラードもダメです。 固形石鹸での洗髪の入門編でオススメなのは 【アレッポ】 かと…(検索してみてください) 手作り石鹸も~フリマとくっついた某ブログで自作の石鹸を販売している方も多いです。ただし素人の自作のものは保証はないです。「雑貨」扱いで「人体用」ではありませんから(薬事法などに関係)。 それにカブれたりしたときに、個人相手ではどうにも責任を取ってもらうわけにはいかないでしょうし…(そういう前提で人体に使用していただくわけですから) あとはですね、、 ・「シカカイ」というハーブで洗髪というのもあります。 ・40度程度のお湯だけで念入りに頭皮をマッサージする水洗髪 ・うどんのゆで汁・米のとぎ汁で洗髪(昔はこうだったという方法) ~手作り石鹸やアトピーなどのサイトを渡り歩くと、いろんな情報がありますよ… ほとんどやってみたのですが、自作の石鹸と水洗髪が一番いいです。

fuji333
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 私ももしかしたら同じような症状かもしれません。 私は髪のことは詳しいですが、何がアレルギーを起こしているのかまでは理解できていないです。 洗髪に関して詳しいtea-tea-chaさんと知り合いになりっていろいろ話を聞きたいぐらいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Soo123
回答No.6

わたしも頭皮は脂っぽい敏感肌(でも水分不足)です。 市販のシャンプーで頭皮がかぶれてしまってから、色々と試しましたが やっぱり顔に使って大丈夫だった固形石鹸で洗うのが一番よかったです。(#1、5のtea-tea-chaさんと同じ意見かも) わたしの場合は自作とまではいかないのですが、たまたま肌に合う石鹸を見つけたので髪もあわせて洗ってみたら、 細くなっていた髪が幼い頃のようにしっかりとコシが出てきました。 抜けるのも減りましたよ。 生えてくる毛も元気ですし(10年以上切ってくれているおねえさん美容師さん談)。 頭皮が脂っぽくて髪が抜けやすいのでしたら、 「ケアナケア」という頭皮洗浄器よいですよ。 贅沢にいくならミネラルウォーターなどを入れて使うことも可能です。 あとはおねえさん美容師さんのところでいつもトリートメント(?)というか、ウォーターマッサージをしてもらう 「パイウォーター」もよかったです。 頭皮の汚れがしっかり取れて、すっきりします。 普段は同じくパイウェイという会社の「パイウェイミスト」をスプレーして頭皮の水分補給をしたりするのと、 汚れを浮き上がりやすくしてから洗髪をするという方法でいろいろ活躍してくれています。でもこれは劣化する(酸っぱい臭いがしてくる)ので、わたしのようにガンガン使う人向けでしょうか。

fuji333
質問者

補足

そのシャンプーを教えていただけませんか?

回答No.5

#1です 商品名の「石鹸シャンプー」と、固形石鹸(ほぼ手作りの…廃油を使ったり…)の洗髪とは別ですので… 固形石鹸を自分で作ったり、買ったりする場合は、乾燥しにくいオイルを配合したもの・髪に良いというハーブを使ったものなど…自分で選らんで作ったり出来ますけど…? 私の通っている皮膚科医の見解 「液体のものは強力(刺激がある)。固形の方がいい」 手作りのものでもそうなんです、、なぜかというと固形の方は油脂が余るように計算して苛性ソーダを混ぜるので、油脂の種類によってはお肌がしっとりする効果が高くできます(油脂が残る量も作る人が調整可能) 液体の場合は過剰に苛性カリをつかって反応させます…油脂が残ると綺麗な透明な液体にならずに、クラゲのように油脂がプカプカするから…使用するときにはエッセンシャルオイルを足したりいろいろするので、刺激がありすぎるということはないと思いますけど… 「石鹸シャンプー」と「石鹸で洗髪」は別です… 私自身は「石鹸シャンプー?(液体の販売しているもの)」も使えないんですよねぇ… 自分の作った固形石鹸は大丈夫なんですけど。

fuji333
質問者

お礼

自作は難しそうですね。 とりあえず全部をまぜればいいだけではありませんし。 いろいろ検討してみます。 ありがとうございました。

• hirohi-ro
回答No.4

私も、合わないシャンプーだと洗った後すぐかゆくなります。後は洗い方でぬるま湯で優しく洗い、乾かす時に、根本をしっかり乾かしたらおちつきますね。食べ物も油分のすくないのもいいかもです。食生活が一番身体に出ますからね。

• hallis
回答No.3

知人の病院経営者は家族に敏感肌の方がいて、あれこれ探して試してみた結果、英国のブランドですがモルトン・ブラウンを使っていました。 植物などの自然素材を使っておりアトピーなどの方には向いていると知人の医者は言っていましたよ。 私も使うシャンプーによってフケが発生しやすかったりしますが、宿泊したホテルにあったモルトンブラウンのシャンプーを使ってみましたが自分には合うものでした。 輸入元さんに相談してホテルなどで用意する小さいボトルの入手して試されてはいかがでしょう? 私自身はロレアルのブランドであるケラスターゼのシャンプーを愛用しています。ケラスターゼの場合はケラサロン(ケラスターゼ・サロン)の美容院でシャンプーだけしてもらえば試すことが可能ですね。 参考になればいいのですが。。。

回答No.2

私も愛用しているシャンプーで、かなりおすすめなものがあります! http://www.beauty-create.co.jp ネットショップでも紹介しているので、商用と思われるかなと思いましたが、以前の私と同じ悩みをお持ちだったので、投稿しました。すみません。 店頭で売っているシャンプーは、香料がキツく、化学物質がかなり入っています。 シャンプーは、頭皮から体内に入り、血液とともに全身をめぐって、 妊娠したときに、それらの化学物質が羊水へ集まってしまうのです。 最近の羊水はシャンプーのように泡立っているという話も聞きました。 奇形児の出産率が莫大にあがっているというのを聞き、 最近の一般のシャンプーは、怖くて使えません!! ※でも、実はこのシャンプー、在庫がなくなり次第打ち切りになってしまうそうなんです。今の時代、どんなに人体に害があっても、店頭に並び大々的にCMをしているシャンプーが売れるそうです・・・。 私も、また本当にいいシャンプーを探さなくてはならなくなりそうです・・・。

参考URL:
http://www.beauty-create.co.jp
回答No.1

固形の石鹸は想定外ですか? 私や私の友人たちは自分で石鹸を作って、頭の先からつま先まで全部「材料がわかっていつ無添加の石鹸」で洗っています。(リンスは薄めた酢) 人によって、オイルの配合があれがダメ、コレがダメなど好みは確かにあるのですが、高価なシャンプーを無駄にするよりはよいのでは? 私自身は動物性の油脂は絶対使えない、アロエはダメなど条件付ですが… 普通のオリーブオイルの石鹸あたりを使ってみてはいかがでしょうか 手作り石鹸人口、高いですよ~私はオススメしないですけど売ってる人もいるようですし(薬事法などの関係があるので、素人が作ったものは人体用ではないのです 一応…)

参考URL:
http://jfish.jp/craftedsoap/shoplist2.msp?class=5&n=2,http://plaza.rakuten.co.jp/thm/?PageId=50974
fuji333
質問者

補足

石鹸シャンプーはなんか怖いです。 刺激が強いと聞きますし、合わない人には恐ろしく髪が抜けるそうですね。 自分も敏感頭皮なのでその可能性はあるかなと・・。