• 締切済み

LEDバルブは、車検可?

HIDを交換する時に一緒にポジションランプなどをLEDバルブに交換するのですが、 車検は、大丈夫でしょうか? 純正の物と交換すれば、大丈夫なのですが面倒なので…… ちなみに http://www.ohinata.co.jp/oh-110.htmlhttp://www.ohinata.co.jp/oh-390.html​ です。 色はホワイトです。

みんなの回答

  • vector-w8
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

夏前に車検を通しました。 車検対応と書かれた3連タイプのLEDバルブです。 ちなみに色はクリスタルホワイト。 HIDの様な透明感のある白です。  今は色々なカラーのバルブが出ていますから、他の色だったらダメになるのではないかと思います。 青っぽい色は車検に通るかは?です。

KURAKIDAISUKI
質問者

お礼

vector-w8さん、ありがとうございます。 ポジションランプは、4連。コーナリングランプは、24連の広角タイプです。 なので、どうですかね? 色は、クリアなホワイトですが…… ディスプレイ用のを見ましたが、混じりっけなしのホワイトでした。 ちなみに広角タイプではないタイプの物でした。 このタイプでもめちゃめちゃ明るかったです。 つけるのは広角タイプなので、もっと明るいっていうことですよね?

回答No.2

ポジションランプをLEDに替え様とした者です。 パッケージには「車検対応」と表示していても、車検が通るとは必ずしも言えないみたいです。 以前、ジェームズに行った時、「ポジションランプをLEDに替えたい」と言うと、店員は少し渋い顔をして「よくLEDに替えられた、お客様で車検に通らなかったから、また通常の物に戻してくれ。と言って来る方が多いです。」との事です。 車検の検査員の人それぞれの要因が大きく、厳しい所では、ダメとみなされてしまう場合もあるみたいです。 LEDは、直進にしか光が進まず、光りが広がらない為、ダメみたいで、最近では広がるタイプの物も売られているみたいですが、それでも、通常のポジションランプには劣り、車検に通るかは検査員の人次第です。 最近、法が厳しくなり色々、今まで良かったものが通らなくなりつつあります。 先日、車検を受けたのですが、色々厳しくなっていて困惑しました。 こりゃ~純正が一番無難だな。と思わされました。 なので、今は、替えない方が無難かと思われます。

KURAKIDAISUKI
質問者

お礼

mtgomagomaさん、ありがとうございます。 HIDにして、ポジションランプとコーナリングランプが黄色いのは嫌なので、車検の時は純正の物に交換するようにします。 しかし、普通の人ってなんでポジションランプなども白くしないのですかね。 私は、絶対に嫌です。しかも、ストロボもつけているので、余計に嫌です。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

そうですね・・・ 「車検対応」と書かれていたらまず大丈夫でしょう http://www.raybrig.gr.jp/products/led_color/led_color.html

KURAKIDAISUKI
質問者

お礼

1112さん、ありがとうございます。 そうですよね。「車検対応」と書いてあれば、大丈夫ですよね。 アドレスを修正します。 http://www.ohinata.co.jp/oh-110.html http://www.ohinata.co.jp/oh-390.html

関連するQ&A

  • ヘッドライトのバルブでお勧めはありますか?

    ハーレーのXL1200Cに乗っていますが、ヘッドライトがかなり暗く感じています。 バルブを交換しようと思っているのですがおすすめのものはありますか? 現在は純正のハロゲンランプです。 条件としては、出来るだけ明るいもので、出来るだけコスパのよいもの。 それと、車検に通るものを希望しています。 LEDとかHIDがいいのかなと思っていますが、LEDは車検に通らないものが 多いらしいので、HIDが今のところは第一候補です。 何かお勧めのものがありましたら、お教えいただきたいと思います。

  • 車のLEDウインカーバルブ

    車のウインカーを純正ハロゲンから、 社外LED(個人的にはHID屋の抵抗内蔵LEDウインカーバルブ)に交換したいのですが、 純正ハロゲン仕様→抵抗内蔵のポン付けLEDウインカーバルブ変更って、夏場とかハイフラになったり、コネクタが高温になって、最悪コネクタが溶けてランプがユニットの中にコロンと落ちるとかもあるのですか?素直に純正ハロゲンのが良いのですかね? オートバックスのカー用品店で販売されていたものが1個で3580円、 HID屋の物が2個入りで4980円のものがあります。 ↑このくらいの価格のものなら信頼できますかね?

  • LEDバルブについて。

    車のバックランプとポジションランプをLEDにしようと思ってます。 自分なりに調べた所、LEDには 1.フラックス(flux) 2.LEDチップ 3.1210smd(1チップ) 4.5050smd(3チップ) 5.Hiパワーチップ この5種類があるようなのですが、どれが一番発光が強いですか? 車検対応内の発光内で最強のバルブが欲しいです。

  • LEDバルブについて

    リアのテール&ブレーキランプ・テールランプ・ハイマウントのバルブ球をLEDの広角・拡散バルブに付け替えようと検討中です。 取り付け部にはリフレクタ(反射板)が付いており、レンズカバーはレッドです。 高拡散のLEDを使う場合、ホワイトとレッドのどちらを付ければバルブ本来の明るさが出ますか? ホワイトだとピンクっぽい色、レッドだとレンズが赤なので暗くなることが考えられるのですが。 精通してる方、実績の有る方教えて下さい。

  • H4バルブでオススメを教えて下さい。

    H4バルブでオススメを教えて下さい。 先日、後付HIDのことで質問をさせていただきましたが、耐久性やコスト面を考えるとハロゲンバルブを交換する方が良いと思い、交換しようと思っています。 スタイル重視のHIDのように見えるホワイトや車検に不適合の青、緑等のバルブではなく車検対応で視界が優れているオススメのバルブを教えて下さい。 また、以前乗っていた車には5000ケルビンぐらいのものを装着していましたが、純正よりも視界性がかなり悪くなったような気がしました。 視界性に最も優れているのはどのぐらいのケルビン数でしょうか? ちなみに車両はZ10型キューブでフォグランプはありません。 回答どうかよろしくお願いします。

  • 明るいバルブ

    H4バルブで明るい物を探しています。 古い車のため、HIDやLEDではリフレクターが対応していないので高効率ではなく本当に明るいハロゲンバルブを教えてください。 色は純正色に近い物で、着色されていない物が良いです。

  • LEDバルブに関して。

    こんばんは。 いくつか検索しましたが、少し違ったので新たに質問させて頂きます。 12v車のポジションランプ5wを最近はやりのLEDバルブに交換しました。 ちゃんと点灯してるのは良いのですが、これって問題ないんでしょうか? (消費電力が全然違うのに使い続けても問題ありませんか?) 後々ブレーキバルブ21/5wもLEDのバルブに交換しようとも思ってますが、 その場合もそのまま市販のLEDバルブを装着するだけで問題ございませんか? ウインカーで使用する場合は、なんかいろいろしないとハイフラ状態になるのはわかったのですが、実際どうしたらいいのでしょうか? ウインカーリレーを交換、抵抗を増設とかありますが、 もっと具体的にどうしたらいいですか? どれくらいのどんな抵抗をどこに増設すればいいですか? リレーを自作したりって出来ますか?

  • 車のヘッドライトのHIDをLEDに交換できるの?

    今度の3月に新車を購入します。 純正のバルブがHIDですが,営業マン曰く,納車時に今流行のLEDに交換できますよと言われました。 当然お金は追加しますが,構造的に可能なのかちょっと疑問に思ってこちらに投稿しました。 ヘッドライトはプロジェクタータイプではなくて,大きめのランプの形をしています。 ハロゲンからHIDに交換するとなるといろいろ付属品が必要なのはわかります。 純正のHIDからLEDとなると,素人と私には電圧とかを考えてみても,ユニット全部の交換なのではないかと思ってしまいます。 それが得策なのかも併せて質問します。 それから,純正のフォグランプをLED化することも上記と一緒で,可能なのかこちらもお願いします。

  • 20年式20G 標準車の車幅灯(ポジションランプ)について

    20年式20G 標準車(ハロゲン)の車幅灯(ポジションランプ)についての質問です。 このポジションランプ 暗くないですか? PIAAのホームページを見るとLEDランプなるものを見つけました。この様なバルブに交換、もしくは他社のバルブに交換した方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみにハロゲン車ですが現在PIAAのHIDを付けています。夜ロービーム点灯時にこのポジションランプも点灯している様に見えるのですが間違いでしょうか。。。色温度の高いポジションランプに交換した場合、HIDとあわせると他車の幻惑になるんじゃないかと心配です。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 あとハイビームも色を変えたいので良いバルブが有れば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 車のバルブ LED

    お世話になります。リアーのスモールランプをLED化しようとT10タイプのLEDに 変えました。ブレーキランプもLEDに同時に変えました。が、見た感じスモールと ブレーキの光度差が心配です。確か4倍以上でなければ車検はXですね? で、T10のLEDバルブ、ネット等で物色しましたが爆光、高輝度なる物ばかりで 自分の思ってる、単にスモールバルブをLED化したい(光度は抑えたい)ということは不可能でしょうか?当然LEDに変えると光度は上がるのは当然ですが。 スモールバルブだけ現在のウェジベース球から変更は諦めか悩みます。 アドバイス頂けたら幸いです。