• 締切済み

助けてぇ~!IEEE1394でDVを認識しません!

SONYハンディカムDCR-PC101KからPCに画像データを取込むためにSONYのホームページとかサポートセンターに問合せたところI-Linkケーブルで接続さえすれば自動認識してムービーメーカーで取込めますとの事だったんですがPCはDVカメラを認識しません。次の日サポートセンターに問合せたのですが液晶画面にDV入力と表示されていればDVはパソコンを認識しているとの事でした。マイクロソフトのサポートセンターと電話のやり取りでデバイスマネージャーでの動作確認等やりましたがパソコンは正常だとの事で、どっちの言い分が正しいのか混乱しています。OSはWinXP(SP2)です。

みんなの回答

• renton
回答No.3

>元々パソコンに装備されていたIEEEの差込口が不良又は相性が悪いと仮定し新たにIEEE1394の増設カードを購入し動作良好となるケースってあるのですか? 相性が悪くて動作しないのであれば、増設する事で解決する場合はあります。 増設した物も相性が悪かったら動かないかもしれませんが・・・

naberima
質問者

お礼

お休みの日なのに何回も御回答頂きありがとうございます。先程近くのジョーシン電気に行ってSONYのハンデイカムととi.Linkケーブルを持参し何処が悪いのか新しいXP(SP2)搭載のパソコンで検証したらどうもハンディカム側に原因があるようです。SONYのサポートセンターの言っている事と違うんですが一応修理要請する予定です。でも相性が悪かったらSONYは何と説明するのでしょうね?

• izumon
回答No.2

DCR-PC101Kはハイビジョンではないので、SP2でなくても認識するはずですが…。そうすると可能性は、 1 ビデオカメラに電源が入っていない 2 i.Linkケーブルが断線している 3 PCかビデオカメラのi.Linkケーブルのコネクタの接触が悪い の何れかだと思います。ということで、いろいろ試す必要があります。

naberima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 i.Linkケーブルは新品ですし、接続するとDV入力までは液晶が変わりますので疑ってないのですが・・・ 他の項目については実証済でして何れも駄目でした。

• renton
回答No.1

カメラが正常で、OSとソフトも正常なら、ハードかもしれません。 この手のものは、結構前から相性問題があり、組み合わせによっては動作しない物もあります。 IEEE1394のコントローラーチップの製造元がどこなのかわかりませんが、ことごとく相性の悪い物も中には存在します。 PCにIEEE1394ポートがあっても、それが使えないのであれば、市販のIEEE1394ボード(カード)等を増設して使用することも可能です。

naberima
質問者

お礼

補足のところにお礼書いたみたいですみません

naberima
質問者

補足

深夜の回答誠に恐縮です。 2点程確認したいのですが元々パソコンに装備されていたIEEEの差込口が不良又は相性が悪いと仮定し新たにIEEE1394の増設カードを購入し動作良好となるケースってあるのですか?