• ベストアンサー

i-linkケーブルとDVケーブル

こんばんは。過去の質問等をいろいろと見せていただきまして何となく分かってきたつもりですが、試してみる前に再度確認したいのですが…。 PCはSONY バイオPCVーHS21BL5 DVカメラは キャノンFVM100 を使用しています。 DVカメラで撮った映像をPCに取り込むために必要なケーブルについてですが、DVカメラの説明書にを参考に【キャノン CV-250】というDVケーブルを購入しました。 その後、PCの説明を見ましたところ、i-linkケーブルを用意するようにと書いてあり、作業が脱線してしまいました。SONYのサポートセンターに問い合わせたのですが、動作の確認をしていないので正常に使えるかわからないとのことでした。 どなたか、バイオをお使いの方で、キャノンのDVケーブルを使って作業されたかたがありましたら、状況を教えていただきたいです。 DVケーブルとi-linkケーブルは名称が違うだけだと考えていいのでしょうか。 経験者以外の方でも、お返事いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.1

差し込みが違うのであれば使用できませんがそんなことがないのでしたら使用出来ます  私などは全く無名とうかDVを取り込むボードをパソコンに組み込んでいますがそれに付属しているコードがIEEE1394と呼ばれるコードです  これはソニーではi-linkとなっている物と全く変わり有りませんでした さらに説明書にはあらゆるメーカのカメラが使用出来ますとも書いてありました(国内のカメラがすべてかいてあった)ですからこのことからソニーは保証しないと書いてありますがただ単に我が社の物を買ってほしいからということで言わないだけだと思いますね(なにか有ったら補償問題になりかねませんからね)  昔から有るコードでファイヤーコードなんて名前のときもあったようですね 結局みんな同じ物です  ただ差し込みのピンの形状が二種類有るのでそのあたりを気にしていればどれにでも使用できます。

nagomi26
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 差し込みピンの形状はばっちりです。 これで、やっと前に進めます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

基本的に同じ物です、 主に家電業界(DVカム等)ではDVケーブル、 SONYはi-linkケーブルと表現しますが、 正式名称はFireWire(ファイヤーワイヤー)となったIEEE1394規格のケーブルです、 DVカムの接続には電源供給ラインを省略した4ピンのモノが用いられます(ノートPCでは省スペースのため4ピンが多い)、 6ピン-4ピンのケーブルを使えば6ピンのポートにも接続できます、 極端に品質の悪い物でなければ、 まず問題無く使えるはずです。

nagomi26
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ケーブルはキャノンの純正ケーブルの新品ですので 大丈夫ですよね。 早速、作業にかかりたいと思います。