• ベストアンサー

i-linkケーブルとDVケーブル

こんばんは。過去の質問等をいろいろと見せていただきまして何となく分かってきたつもりですが、試してみる前に再度確認したいのですが…。 PCはSONY バイオPCVーHS21BL5 DVカメラは キャノンFVM100 を使用しています。 DVカメラで撮った映像をPCに取り込むために必要なケーブルについてですが、DVカメラの説明書にを参考に【キャノン CV-250】というDVケーブルを購入しました。 その後、PCの説明を見ましたところ、i-linkケーブルを用意するようにと書いてあり、作業が脱線してしまいました。SONYのサポートセンターに問い合わせたのですが、動作の確認をしていないので正常に使えるかわからないとのことでした。 どなたか、バイオをお使いの方で、キャノンのDVケーブルを使って作業されたかたがありましたら、状況を教えていただきたいです。 DVケーブルとi-linkケーブルは名称が違うだけだと考えていいのでしょうか。 経験者以外の方でも、お返事いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

差し込みが違うのであれば使用できませんがそんなことがないのでしたら使用出来ます  私などは全く無名とうかDVを取り込むボードをパソコンに組み込んでいますがそれに付属しているコードがIEEE1394と呼ばれるコードです  これはソニーではi-linkとなっている物と全く変わり有りませんでした さらに説明書にはあらゆるメーカのカメラが使用出来ますとも書いてありました(国内のカメラがすべてかいてあった)ですからこのことからソニーは保証しないと書いてありますがただ単に我が社の物を買ってほしいからということで言わないだけだと思いますね(なにか有ったら補償問題になりかねませんからね)  昔から有るコードでファイヤーコードなんて名前のときもあったようですね 結局みんな同じ物です  ただ差し込みのピンの形状が二種類有るのでそのあたりを気にしていればどれにでも使用できます。

nagomi26
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 差し込みピンの形状はばっちりです。 これで、やっと前に進めます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

基本的に同じ物です、 主に家電業界(DVカム等)ではDVケーブル、 SONYはi-linkケーブルと表現しますが、 正式名称はFireWire(ファイヤーワイヤー)となったIEEE1394規格のケーブルです、 DVカムの接続には電源供給ラインを省略した4ピンのモノが用いられます(ノートPCでは省スペースのため4ピンが多い)、 6ピン-4ピンのケーブルを使えば6ピンのポートにも接続できます、 極端に品質の悪い物でなければ、 まず問題無く使えるはずです。

nagomi26
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ケーブルはキャノンの純正ケーブルの新品ですので 大丈夫ですよね。 早速、作業にかかりたいと思います。

関連するQ&A

  • i.linkケーブルとDVケーブルの違いについて

    最近、DVDレコーダー(パイオニアDVR-720R)を購入しましたが、前面にDV入出力端子(DVケーブル)と背面にi.Link端子(i.LINKケーブル)がついています。ネットで安いケーブルを買おうと思っているのですが、商品名で、i.LINK(iLINK)/IEEE1394/DVケーブル/2mなどと、全部記載されているものが目立ちます。i.LINKケーブルとDVケーブルは同じものなのでしょうか、同じものならなぜ同じ機種でDV端子とi.LINK端子などと使い分けているのでしょうか?

  • わからなすぎる・・・i-Link・・・

    かなりのメカ音痴主婦です。 DVDレコーダー Sharp DV-SR100を購入しました。 >デジタルビデオカメラで撮影した高画質映像を手軽にデ ジタルダビングできるDV入出力端子(i.LINK) を装備、簡単な操作でディスクに編集できます。 という、謳い文句に惹かれて。 デジタルビデオカメラは、Sony DCR-PC7を使用しています。 DVカセットが30本以上にもなってしまい、DVD-RWに書き換えたいと思っています。 ビデオカメラには『DV端子』がついていたので『i-Linkケーブル』を購入してつないで見ました。 しかし、「DV接続されていません」という表示で書き込むことができません・・・ ちなみに、アナログ接続でも試してみましたが、同じ結果でした。 DVDの説明書を何度も読み返して、「DV接続ができないとき・・・」というところでも、色々試してみましたができません。 テレビとDVDを接続したのが主人なんですが、主人もかなりのメカ音痴で、電気屋さんから言われた通りに接続したのみなんです。(ケーブルTVも接続されています。)   準備は万全(?)だと思うのですが、なぜなんでしょうか。どなたか教えてくださ~い!!

  • i.LINKケーブルをUSBに接続する方法

    ビデオカメラで撮った映像をPCに取り込んで編集しています。 ビデオカメラはソニーHandycamのDCR-HC48という機種なのですが、 このカメラで撮った映像をPCに取り込もうとしたとき、 i.LINK(IEEE1394)ケーブルによる取り込み方法しかありません。 しかし、PC側にはUSB接続端子しか付いていません。 この場合、i.LINKケーブルからUSBにどのように接続したら良いでしょうか? これらの間の変換アダプターのようなものも見つかりませんでしたので、 良い方法をご存知の方は、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • i.LINKケーブルを使った録画

    シャープの液晶テレビ LC-26D10と、同じくシャープのDVDレコーダー DV-AC52を HDMIケーブルと、i.LINKケーブルで繋いでいます。 i.LINKケーブルを繋げると、テレビとDVDレコーダーのチューナーを使って DVDレコーダーに2番組同時録画ができると言われて繋げました。 先日、i.LINKから初めて予約録画をしてみて、ちゃんと録画できたのは良いのですが 画質モードがHD/SDモードで録画されていました。 HD/SDモードだと、DVDに移すときに高速ダビングができません。 DVDレコーダーのほうは、LPモードで録画しているので高速ダビングができるのですが i.LINKで録画した番組も合わせてDVDに移したいとき、高速ダビングできないのが 不便です。 i.LINKでの録画予約では、毎週録画とか画質設定とかはできないのでしょうか? 取り扱い説明書も見てみたのですが、見方が悪いのか分かりませんでしたorz

  • IEEE1394とDVケーブル

    アホみたいな質問ですけど確認のために教えて下さい。この両方のケーブルは同じことを言ってるのでしょうか?今度デジタルビデオカメラの映像をPCに取り込んで編集をしたいと思っています。カメラのマニュアルではDVケーブルと書いてありますが、メーカー(パナソニック)のDVケーブルは高いのでもしIEEE1394のケーブルでも使えるのならこちらの方が安いので同じものなのか教えて下さい。(PC初心者です)

  • I-Linkケーブルのピンの数を知る方法

    ビデオカメラで撮った映像をパソコンに取り込もうとしています。 i-Linkケーブルが別途必要とわかったので、量販店に買いに行きました。 そこで4ピンと8ピンがあることを知り、とりあえず4ピンを購入して帰りました。 (合わなければ返品可能と確認したので) 自宅に帰り、「1394」とある場所に接続しようとするとケーブルが、はまりません。 これは4ピンではなく8ピンだったということでしょうか? 「1394」のところを見ると、4つの小さな穴が見えます。 パソコンのどこをどう見るとピンの数を知ることができるのですか?

  • DV→DVD

    出産を機にビデオカメラを購入したのですがDVからDVDへのダビング方法がイマイチよくわかりません。 ビデオカメラからPCもしくはHDD&DVDレコーダーへと考えています。 ビデオカメラはソニーのHDR-HC3でPCはデルのDimension8400(i-linkポートなし)、 HDD&DVDレコーダーはソニーRDR-HX10です。 ハイビジョン画質のダビングができないのは分かっていますのでとにかくDVDになればいいんです。 ケーブル・ハブ類、PCへの取り込みに必要なソフト等教えていただけないでしょうか?

  • DVカビデオ画像をUSBケーブルでパソコンへ取り込めません・・・

    DVビデオの画像を付属のUSBケーブルで取り込めないのでしょうか? ビデオカメラは SONYのDCR-PC350 NTSCで04製です。 パソコンはLet'S note CF-W5で、内臓のB's DVDProfessional2のソフトを使ってビデオ編集をしようと思っています。 今までダイナブックのパソコンでDV端子(i.LINKケーブル)を使ってWinDVD Createrでビデオカメラの画像を取り込んでいましたが、最近 Let's noteのパソコンに変えました。 DV端子がないのでUSBケーブルで画像を取り込もうとしましたが、何度やってもできません。 SonyビデオカメラについているPicture packageのソフト もインストールしましたが・・・ また、「デバイスを検索しています」 の表示がずっと消えず、何度も再起動しなければいけません。 別のパソコンで取り入れて、データを外付けハードディスクに入れて、そこから取り込もうとしましたが、それもだめでした。 USBケーブルでの接続方法を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • DVカメラ映像の取り込み

    SONYのDVカメラSONY DCR TRV20 を使っています。また、PCはNECのI-LINKで映像をキャプチャーできるマシンを使っています。DVカメラの映像を直接PCへ取り込めるのですがいまやろうとしているのが、VHSのビデオの映像をPCに取り込みたいと思っています。そこで、VHSビデオデッキを再生して出力をDVカメラのIN側(DV入出力端子)につないだのですが、なぜか写りません。ちなみに、DVカメラ側のI-LINK端子をはずすとちゃんとDVカメラの液晶には写ります。この方法だとわざわざ一旦VHSの映像をDVカメラに録画して今度はそれを再生してPCに取り込むため2度手間になります。ダイレクトで再生&取り込みはできないものでしょうか?

  • i.LINKケーブルの使用について

    SONY DVカメラ DCR-IP55を購入しました。 OSはWinXPですがi.LINK端子はパソコンに装備されてません。 インターフェースボードPCI用を購入し装着しようと考えてますが、カメラキットに添付は4ピン×4ピンですがパソコン側に6ピンを装着し4ピン×6ピンケーブルで使用した場合動作環境に支障がないでしょうか?