• 締切済み

DCR-PC300KをMacにつなぎたいのですが認識しません。。

SONYのDCR PC300Kというハンディカムを購入し、OS Xバージョン10.5.5につなごうとしてilinkケーブルで接続しても認識してくれません。iMovieからもカメラが接続されておりませんとメッセージがでてしまいます。。OS Xの10.3まではUSBドライバが必要ありませんと記述されているのですがなぜ認識されないのかわかりません。どなたかわかる方いらっしゃいましたらぜひ教えてくださいませ。

• Mac

みんなの回答

• xr7zk2001
回答No.2

>ilinkケーブルで接続しても ハンディカムはバッテリまたはAC電源で駆動していますか?カメラの電源が入っているのに認識しない、ということでしょうか。 ハンディカムをMACと接続したのは今回が初めてですか?だとすれば、MAC の FireWire(iLink)ポートが死んでいる、ということはありませんか?他のFireWire機器がお手元にあれば確認してみてください。場合によってはケーブル不良の可能性もあります。 ポートやケーブルに問題ないのに認識しないとすれば、OS の仕様変更により対応しなくなっている可能性もあります。この場合、問い合わせ先はソニーなのかアップルなのかはわかりませんが…

hiromi_008
質問者

お礼

解決しました!実は私がilinkだとおもっていたものが ただのUSBケーブルでした。。 すみません。。

hiromi_008
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ハンディカムはAC電源で駆動しております。 また、ハンディカムをMACと接続したのは初めてなのですが どうやらパラレルでWindowsXPのMovieMakerでキャプチャをしてみると しっかりと動いているようです。ですのでケーブルの問題はないかと思われるのですが、そうなるとOSの問題なのでしょうか?

• sevenless
回答No.1

カメラにテープを入れて「見る・編集」にしてありますか? http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/products/dcr-pc300k/pcconnect_mac.html

hiromi_008
質問者

補足

sevenless様、 はい、「見る・編集」に合わせてみても 私の家のMacだと認識してくれません。。