• ベストアンサー

DVDのディスクの整理の仕方

初めてテレビをDVDに録画したのですが、何枚にもなると一目瞭然に見てわかるようにする必要があります。 買ってきたディスクならディスクにタイトルなど印刷されているから目印になりますが、自分で録画したディスクは後でどれがなんだか分からなくなってしまいそうです。 ディスクに貼るラベルかなんか売っているのでしょうか?ラベルを貼っても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium-
回答No.1

ラベルよりディスクに直接書くのが良いと思います!ラベルは貼ったところが重くなって重心が傾くので、ディスクドライブを壊す原因になります。

その他の回答 (4)

• samurai12
回答No.5

各社から、CD&DVD用の専用ペンを売っています。 例:http://www.pilot.co.jp/products/pen/sign_marker/oil_based/dvd_marker/index.html

• ymmasayan
回答No.4

1.油性ペンで書く 2.CD/DVD印刷可能なプリンターを使う   (ただしプリンタブルDVD使用) 3.ドーナツ型のラベルを使う(高いけど売っています) 4.四角のラベルを使う(お奨め出来ません) なおDVDは油性ペンで書いても平気ですがCDは強く書くと真下の記録面を傷つけて 読み取り不良になるのでご注意を。 私は2穴の不織布ホルダー(2枚収納)に入れて専用のファイル(バインダー)に分類しています。 PCショップにELECOMブランドなどで置いてあります。

• kaduno
回答No.3

http://www.akibaoo.co.jp/01/main/l/0/actionNameTxt/ctgry/cmdtyFlagTxt/sr/ctc/03130100 上記URLのようなDVDフォルダを購入して、DVDに直接ではなく、写真のようなラベルの貼り方をする。 若しくは、プリンタブルのDVD-Rを購入して手書きかプリンタで印刷。 という方法があります。 自分のプリンタはCD-R/DVD-Rの印刷に対応しているので、プリンタで印字してます。

• Deep__Blue
回答No.2

DVDは16倍速だと毎分10000回転します。 重量バランスが崩れ、再生不良や機器の損傷まで良いことがありません。 ラベルはお勧めできません。 最近はプリンタブルが多いので、プリンタで直接印字が楽ですね。